Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

スタッドレスの苦悩

2010-10-15 23:47:00 | クルマ
スタッドレスを買わなければならない。

ぜんぜん意識していなかったのだ。

でも、紛れも無く冬はすぐそこまでやってきていて、タイヤは確実に昨シーズンで終わったも同然なのだ。


安いスタッドレスを探そうと思う。

買う覚悟をしてなかったから目先の出費を抑えたいというのも、正直ある。

それになにしろ、通勤やら仕事やらで距離を走るから、良いスタッドレスを買ったって、どうせすぐに磨耗してダメになってしまうのだ。

そう、スタッドレスは減りが早いうえに距離を乗るから、正直、昨年生産のタイヤとかでもぜんぜん気にしないのだ。

ゴムの硬化よりも先にタイヤを減らしてダメにするんだから。どうせ。



この前の休みから、カー用品店めぐりを初めて、昨日も職場の近くの用品店にちょっと見にいったりしてきたんだけど、結構あるもんだなw

ガリットG4とかDSXとかRevo2とか、そういう型落ちモデルで昨シーズン生産の未使用タイヤとか。そういうものの処分品みたいなやつが、3万円台で結構あるもんですね。4本で。

一体原価はいくらなんだろうか、とか、あるいは本当の意味で「赤字」で処分しているのか、と不思議に思ってしまうけど、

とにかくその領域の価格って本当に売り切りだろうから、早くしないと無くなっちゃうだろうな;

赤幌車さんにも、特別ルートでRevo1の安い価格を教えてもらった。
ブリジストンであの価格なら、かなり魅力的なので、いろいろ迷っているところです。

でも、あまり引っ張ってられないので、来週の休みには決めてしまおう。



ケチくさい話ですみませんでした。

ちょうど、これと前後してグランツーリスモ5の販売の延期が発表された。
年末になるとのこと。

テレビとPS3を買わなければならないと思っていて、そこにスタッドレスもってことで、破産申請も視野に模索していたが、これでとりあえずゲーム関係は出費を見送れたので、当面の資金繰りは確保した。
年末なのであれば、ボーナスが出てから考えればいい。

出れば、の話だが;



俺のための延期としか思えない。

だって、グランツーリスモは過去にも発売のときに再三再四 再五、延期を繰り返して顰蹙を買うなかで、今回の5作目でもまたしても発売直前で延期だなんて、そんなヘボなことを、あの人らがやるわけがない。

俺のための延期と考えるのが一番、説得性があるのだ。


よし、タイヤ買おう。

綱渡りの毎日。

自転車操業です。自転車はスタッドレスタイヤじゃないから、いつひっくり返るか分からない;

救出されたそうで

2010-10-15 00:42:25 | Weblog



チリの33人が無事救出されたということで、良かったと思う。

正直、今日救出されるまで、それほど思うことは無かったけど、今日救出されて、小さな男の子が泣いてお父さんと再会して抱かれるのを見て、ちょっと感動した。

あんな小さな子供でも、お父さんに久しぶりに会えて嬉しくて喜ぶだけじゃなくて、泣いてしまうんだね。

チリという国が、しっかりした国で、技術力も高い国だということを知った。
その一方で、一国のサッカーの代表選手だった人がリタイヤ後に鉱山で働いている、というのは、そのこと自体が個人的には衝撃的で、きっと先進諸国ではありえないことだろうな、と思った。


安全管理の問題もあったという。

ひねくれた見方をすれば、今回のケースは助かったからこれだけ注目されたけど、実際には注目されないだけで、落盤してたくさん死亡した事故なんかも頻発しているのだと思う。

わずか20数年前まで、日本の炭鉱においても、大惨事が繰り返されていた。

それらは、老朽化した坑道で起きた悲劇ではなく、むしろ最新鋭の大型の坑道でこそ頻発した。


日本においては、エネルギー転換という時代の流れもあった中で、これらの大惨事が拍車をかけて炭鉱は衰退した。

しかし、チリにおいては、今もなお銅の輸出が国の基幹産業になっている。

国内に多くの鉱山があれば、当然これからも悲惨な事故が起こるだろう。
安全性を高めることが重要だ、けど、

現実問題として、既に技術先進国であった1980年代の日本においても避けられなかったようなことだから、
それから30年近くたって、様々な技術が世界的にハイテク化されているとしても、

難しいことなのかもしれない。