Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

オープン日和

2006-09-23 23:01:14 | Weblog
オープン日和。


とうぜん仕事。

職場から見える国道は、オープンにしてるクルマたくさん走ってたな

場所柄、わりと高級なクルマが多く通る。
札幌にしては、だけど。


ボクスター、Z4に、アルファスパイダー、MR-S,コペン、S2000、S800あるいは600。。。

今日はたくさん居た。

皆カッコイイ

やっぱオープンだなぁー



なんだろ、オープンって、それだけでスポーツカーですよね
120馬力だろうが64馬力だろうが、そんなことどうでもいい。

世の中には200馬力あってもカッタルイ車、たくさんある。

でも、オープンって、馬力とか関係ないって思える魔力?がある



実は、正直暴露しますと

ロードスターを買って、
初めてオープンで乗ったとき(当然、納車当日なんですが)
それほどの感動がありませんでした。

ロードスターに乗れる感動が大きかったのは当然ですが、
「あ、別にオープンじゃなくていい」
って思って、すぐに閉めた記憶があります。

それどころか、オープンカーは晴れた日は屋根を空けなくてはいけないような、
義務感に迫られて、ちょっと嫌でさえあったのです。

オープンかどうかよりも、運転そのものに感動の毎日でした


でも、これが不思議なんだな

だんだんとオープンに気持ちよさに取り付かれてくるわけです。

オープンの気持ちよさは最高で、
とにかくこのクルマがよく出来てるな、と思うのは、そのバランス。


乗るほどに、その素晴らしさを実感します。



剛性はあまり強くないし、飛ばすと巻き込み風がやはりウザいです。
でも、そのバランスが絶妙で、公道を流すには実に丁度いい風と、振動なわけです。
そして、そのくらいの速度で走ってると、後ろから聞こえてくる排気音もほどよい大きさで聞こえてくるんです。

秀逸です。


バランスが見事。。。


あー、どっか遠く行きたい!

こないだ東北行ってきたのにね


クルマさえ壊れなければ、あと時間さえあれば、
日本一周くらい、余裕でしちゃえますね
毎日18時間くらい運転しっぱなしでいいw


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何なんだろう (路渡カッパ)
2006-09-23 23:48:42
オープン(ロドスタ)の魅力は一言では言えませんね。

でもオープンで走るとホント楽しい。

回りの屋根の下で鉄板とガラスに囲まれて運転してる人が

哀れに見えてくる・・・知らないだろう、この楽しさをって。

しかもロドスタは、いたって軽快。

いつまでも運転していたくなるクルマですね、何故か。
返信する
秀逸。 (そいつはどうかな?)
2006-09-24 00:20:20
その通りですね。

同じく、いつまでも運転していたくなるのは何故だろう?と思います。



体力と財力の問題がなければ(涙
返信する
Unknown (sakubun)
2006-09-24 23:12:21
これは本当に不思議ですよね



パワーウエイトレシオがどうとか、何gの軽量化とか、ヨー慣性モーメントがどうとか、



そういう数字や理屈うんぬんはよく分かりませんが、

結果としてトータルとして、



とっても気持ちよくて、楽しい。





これを、世の中に小型オープンカーが無い時代に、ゼロから開発した開発陣は、ノーベル賞もの!



ノーベル平和賞者ですw

返信する
お久しぶりです (minto)
2006-09-25 00:29:48
blog再開されたんですね。

何だかちょっとホッとしました。

これからもRSとの記事を楽しみにしてますね。
返信する
Unknown (さくぶん)
2006-09-26 10:23:00
どうも。



見つけていただきありがとうございます



やっとオープンの気持ちいい季節になったのに、どんどん寒くなっていきますね・・・



これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿