Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

羽幌炭鉱

2011-08-16 16:42:41 | ドライブ
羽幌炭鉱


行ってきました。


羽幌炭鉱は、北海道北部の羽幌町にあります。
日本海側に面していて、留萌市と稚内市の間にある町。
人口は1万人弱。

とはいえ、この辺りの町の中では比較的大きな町で、海沿いの市街地には、ドラッグストアやスーパーマーケットのチェーン店が並びます。


海沿いの町なので、他の日本海側の町と同じように、ただの漁業の町と思われがちだ。

が、ここは1970年代までは、大きな炭鉱を3つもかかえた、人口3万人を数える都市だった。

人口3万人は、今の留萌市よりも多い人口。

この地域にあって、いかに栄えていたかをうかがい知れる。

ただし炭鉱が閉山した昭和46年以降、人口は激減。
数年以内に人口は半減した。

しかし、逆に言えばほぼ半分の人口が、山に住んでいたことになる。

築別、羽幌、上羽幌の3山で、15000人が住んでいた。




・・・っていうのが、ネットで調べた にわか知識。

詳しくは、このサイト



にしても、今はほとんど何もない山奥。

ここに、40年ほど前に、15000人も人が住んでいたなんて・・・。


やっぱりどう考えても信じられない。

そんなに住んでいたなら、今もそのなごりというか、寂れた集落くらい残っていてもいいように感じるのだけど・・・。






ここの奥のタワー。

入っていくのはかなり険しくて大変でした。
暑い(30℃以上)ことに加えて、虫が以上な数居ました。
草の葉も生い茂って、行く手と視界を阻みます。





こんな風に、エレベーターがありました。








「定員60名」
一斉に乗れるってことですね。

でも、このエレベーター、下はコンクリートの床になってるので、上に上がったということか。
60人も上に上がって、このタワーの上で、何をしたんだろう。

炭鉱について、知識が無さ過ぎる・・・。




たくさんの人の名前。
下駄箱?
あるいはヘルメットか何かを載せていたんでしょうか




出勤票でしょうか。
ものすごい数の名前が並びます。
通し番号は2000番以上までありました。

ものすごい人数・・・。




事務所っぽいところですね
机が並びます。

ガラスを隔ててカウンターのようになってるから、何かの窓口的な場所だったのでしょうか


ちょっと荒廃が進んでいますね。

それでも、誰も通らない森の中の道、その奥に静かにたたずむ廃墟の中に、

こんな風に、人間の活動があったことを思わせる風景が、40年以上を経て、今も残っていることに
感慨深くなってしまいます。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-08-17 21:55:33
やぱあの巨大エレベの下はコンクリで埋めたらしよ。

だよな立坑だも下行かんきゃな。

写真明るくなるね。
返信する
おおっ (路渡カッパ)
2011-08-17 23:54:55
久しぶりの廃虚写真。
いい感じ、良い写真ですな♪雰囲気満点。
色調もバッチリ!決まってますね。
返信する
>蒼 (sakubun)
2011-08-18 21:30:55
やはりそういうことか。

そりゃそうだよな、下いかなきゃな
ガス漏れがあるから埋めたんだろか

返信する
>路渡カッパさん (sakubun)
2011-08-18 21:33:44
久しぶりに行ってきちゃいました!
自然とパチパチ撮ってしまいますね

色調は、後からイジりましたが、すこし暗すぎました。
次回は三脚を持っていきますb
返信する

コメントを投稿