Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

ホイールのことを考え出したら、時間とお金がいくらあっても足りない罠について。

2008-06-28 00:11:39 | クルマ

もはや慢性的に、「ロドスタを16インチにしたい」という願望から逃れられない。

もしかしたら、デミオも16インチがいいのかも知れない、ということも思っている。


とりわけデミオでは、大きなホイールのほうが似合うだろう。
見た目だけについて言えば。




ヤフオクだとか、その他中古ホイールを色々検索していると、いろんなのが星の数ほどあって、


いいなー、と思うのも結構出てくる。



そりゃ、エンケイのRPF-1はカッコイイのに新品でもお買い得な感じだし、


スポーツテクニック MONO10 visionをデミオに履かせたら、アウディっぽくなれるかな?と妄想だってしたし、

OZのウルトラレッジェーラなんて、ウルトラレッジェーラなのに下位モデルの「スーパーレッジェーラ」として中古で出てれば、その割安感に思わず衝動買いしてしまいそうにもなった

気にとめていなかったKYOHOやエーテックのホイールにも、中にはわりとシャープな軽量ホイールもあって、財布に優しいし、


VOLKのCE28NやRE30はいくら高くても、その対価に見合うルックスと軽さを両立している、はず。







やっぱりホイールは、軽さがあまりにも重要だと思う。

ホイールを軽くすることは、クルマ全体の軽量化と、ボディ側を相対的に重たくすることを同時に達成する。

走りと乗り心地を同時にアゲる、唯一の策でさえあるのではないだろうか。







15インチのグラムライツを履いている。
RAYSの鋳造軽量ホイールだ(一応;)


ロードスターには、中古ではあるけど(これも一応)15インチのVOLK RACING   TE37。
RAYSの鍛造軽量ホイールだ。



インチアップを計れば重量増は逃れられない。


重量が上がるうえ、タイヤの扁平率は下がるのだから、乗り心地(突き上げ)の悪化は、避けられないことなのだろう。

加減速のキビキビ感も薄れるはずだ。



そう考えると、やはりインチアップとは何なんだろう・・・と思う。



もちろん、得られるルックスの向上は捨てがたい。


けれども、走りに関してはスポイルする点しか思い浮かばない。




ハイパワーなクルマは、より高いグリップ力とタイヤ剛性を求めるだろう。
高い剛性のシャシーを持って、しなやかなサスペンションが組み合わされて、より大径なホイールを履きこなすのだろう。

そのことは、素晴らしい。


だから、新型のセダンが、スポーツカーが、標準で17インチ、18インチを履くことは、素晴らしい性能を物語る要素だ。



けれども、だからってそれじゃあ17インチのホイールを履かせたらそれでいいのか?って話じゃない。

その器がないクルマに、17インチだ、18インチだって、履かせたって、

乗り味はヒドいものだろう。





そのような感覚を、既にデミオクラスでは16インチでさえ抱いてしまうのだ。


もちろん、メーカー装着の16インチなのだから、それなりのセッティングをしたうえで、16インチを履きこなしているのだろう。
けれどもそれは、あくまでも「16インチを履くため」のセッティング、最初から「16インチありき」での味付けの変更、言うなれば16インチ化によるネガを感じ取れないように、消し去るためのセッティング・・・


という風に思えてならないのです。


20年前のクルマに比べて、ボディ剛性が上がった。重量も増えた。トレッドもホイールベースも広がった。
けど、だからって1トン少々の1500cc車が、R32のGT-Rや、初期型のFDと同じ径のホイールを、どうして必要なんだ?

と考えてしまう。

履きこなす性能は得たかも知れない。

けれど、最初から本当にそんな大径必要なのか?といえば、絶対にNOだ。



そう思えてならない。

16インチの標準ホイールを履いたデミオ・スポルトを運転したことあるけど、実際にはそれほどの違和感はない。






16インチにしたいけど、

ただやっぱり、やるんなら、とびっきり軽量なホイールを組み合わせないと、納得できないだろうな、と思うんです。

もはや乗り味の問題じゃないんです。

クルマに辻褄が合わないと思うんです・・・;




ロードスターでも、似たことを思う。

結局は、何を優先するか、だ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前… (minto)
2008-06-28 01:58:26
前のNB6Cの時にスーパーレジェーラ17インチ履いてました。
大径ホイールでも軽かった記憶があります。
扁平率も変わるのでちょっとの段差でも突き上げ感はありましたよ。
でも、やっぱ見た目は良かったです。(笑)
返信する
やはりスタイルで選んでしまう・・・ (hagaeru)
2008-06-29 03:40:20
ウチとしては。w

多分“デザイン”で視ると新しめに見えるんは『スポーツテクニック MONO10 vision』やろな。
まあ好みだから、な。

でも全部良いじゃん?w
返信する
おひさです。 (赤幌車y)
2008-06-29 15:16:55
小型車でのインチアップの利点として、タイヤ幅を広げずに接地面積を増やせると言うのもあるので、ホイールのリム幅とタイヤのトレッド幅に留意してインチアップすれば良い事があるんじゃないでしょうか? ^^

あとは限られた状況ですが、ブレーキの放熱性が良くなるとか。

どのみち見た目や走りに関わる事ですね。

以前、NA6にごっつくて重い5本スポークOZクロノ16インチを履いた事がありましたが…
トルクの薄い車なので、気を抜くとADバンやタクシーに置いて行かれそうにw
ブレーキへの負担も増えました。

でも、やっぱホイールは見た目でしょうw 
返信する
>mintoさん (sakubun)
2008-06-29 23:09:39
おひさしぶりです^^

スーパーレッジェーラもいいですね
ホイール屋さんで持ってみたら、すごく軽かった印象があります。
NBに17インチとは、かなり大きいサイズ行きましたね

見た目はイイでしょうね
乗り心地との、葛藤で、迷います。。。
返信する
>hagaeruちゃん (sakubun)
2008-06-29 23:11:24
そう。
スポーテックはかなり好き。
シンプルなようで、他には無い。
これ履いたアウディA3とTTが、職場の近くのアウディの社員が乗ってることも、要因w

返信する
>赤幌車さん (sakubun)
2008-06-29 23:13:36
鋭い考察です。参考になります。

接地面積が上がることは、無視できないポイントですね
ズボラでした。

ブレーキの冷却効果もあるでしょうね、まァ僕の場合にはあまり差を出せそうにありませんが。


OZは斬新なデザインに憧れます。
軽くて、カッコイイ16インチにしようと思います

返信する

コメントを投稿