ロードスターでの久々の遠出。
室蘭行きました。
支笏湖ぬけて、北湯沢温泉を通って洞爺湖かすめて伊達市で太平洋に出ます。
で、海沿いで室蘭市へ。
帰りは太平洋に沿って苫小牧経由で帰宅。
室蘭では、この白鳥大橋を降りてすぐのところ、道の駅の隣に、2005年にオープンしたという温泉があるのを事前に調べて、行った。
まーしかし、どうして公共事業でやるとこういう風になっちゃうかな?っていう思いばかりが募る、質素な作りの温泉だった。
ただ新しいだけで、そのデザインセンスは昭和のかおり。
タイル張りの四角いだけの浴槽が4つ並ぶだけ。
最近はこういう、公共の温泉が流行ってて、人気のあるところは近隣の町の人々も来るぐらいだから、そういう競争の激しい時代にあって、これは物足りないなぁ。
温泉の解説や、泉質や効能についての説明も書いてないし(どっかには事務的に貼り出されていただろうけど)、
お風呂の種類も、「高温湯」「中温湯」とか、そんな適当な分類だし。
けっこうヒドかったw
露天風呂は、海が見えて素晴らしい!って触れ込みだったけど、蓋をあけてみたら、冬季閉鎖。 蓋どころかドアが開かない・・・
まぁ、なんというか、文句いうならお隣の登別温泉に行けってことです。
身をもって知りました。
温泉のすぐそこは、こういう風に室蘭港の端っこで、マリーナになってます。
金曜ロードショーが始まるかと思う風景です。
帰りは意外にも室蘭から登別まで渋滞ぎみで、驚きました。
もっと室蘭の町を見て歩きたかったんだけど、温泉のサウナの中のテレビで「ひとつ屋根の下2」の再放送が流れてて、見入ってしまったり、
ゆっくり飯を食ってしまったり、
けっこう時間をロスしてしまった。
ひとつ屋根の下2の松たか子の若さに萌えたorz
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます