日産ジュークが発表されたとか。
これ、かっこいいじゃんか。
本当にこのまま出るんだねぇ
斬新。
ルーフ形状やサイドウィンドウグラフィックをあえて角ばらせて、ウェストラインより下部は大きな抑揚を持たせて、
ボディの上部と下部の、確信犯的なアンバランスさがスゲーイイ!
好き嫌い別れそうではあるけど;
個人的には、眉毛っぽい部分は、無くてよいと思うんだけど。
日産は、ムラーノの下にデュアリスがあって、それでもう十分っと思ってたけど、さらに小型のを出す。上手いですね
三菱からはRVRが復活するそうで、
この手の、小型SUVってのが世界的にもどんどん種類が増えていきますね。
でもそうだな、最初にRAV4が出てきたときって、こういう感じの手軽さがあったと思うんですよね。
RAV4やCR-Vが、モデルチェンジごとに勝手にデカくなっていっただけ、という風にも言えるのかもな。
ユーザーも、それを「新しい方が大きくなって立派になっていい!」と勘違いをしただけで、
実際には、初代のRAV4で十分だった。
大きくしてほしいんじゃなくて、単に4枚ドアがほしいだけで、サイズはあれで十分だった。
それが、こういう時代になってようやく気づき始めた、ってことなんじゃないだろうか。
いや、それは小型SUV市場だけにいえることではなくて。
自動車全体にこの構図が見て取れるんじゃないかな。
ところで、このジュークを見ていると、
むかーし、東京モーターショーで日産が出したコンセプトカーを思い出した。
そうそう、97年のショーで出展された、トレイルランナー。
ってことで、ググって見た。
イメージの中では、ジュークと似た雰囲気だったように思い出し、当時すっごくカッコイく思ったような気がするんだけど、
今あらためて見ると、さすがに古いなwww
で、見比べるとジュークとはぜんぜん似てないww
今になって見ると、フロントフェンダーがボンネットに及ぶ造形とか、その他もろもろ全体として、ランチア ストラトスに影響受けまくってるな。
ピラーが細くて、ボディと独立した感じで、衝突安全性も低そうだ;
あの頃はスゲーかっこいいと思ったけどな。
まぁ、俺も中学生だったと思うけど。
で、リンク貼ったこのサイトだけど、日産の公式サイトが残ってるんだねぇw
でも、ちゃんと道路を実際に走ってる写真があるから、意外とちゃんと作られていたんだな。
まさか市販の可能性までは無かっただろうとは思うけど。
エンジンはSR20、ハイパーCVT-M6、5ナンバークラスのボディ。
たぶん、プリメーラをベースにしたのでしょうねぇ
ちょうど日産は97年にプリメーラをモデルチェンジさせて、当時ハイテクのハイパーCVTや可変バルブタイミング機構を搭載させたのです。