Skb-RS ~ロードスターはじめました~

北海道でロードスター(NB8C)と
デミオ・スポルト(DE5FS)を放し飼いする日記。

Skb-RSとは・・・

ジュークとトレイルランナー

2010-02-14 00:22:52 | Weblog


日産ジュークが発表されたとか。

これ、かっこいいじゃんか。
本当にこのまま出るんだねぇ

斬新。

ルーフ形状やサイドウィンドウグラフィックをあえて角ばらせて、ウェストラインより下部は大きな抑揚を持たせて、

ボディの上部と下部の、確信犯的なアンバランスさがスゲーイイ!

好き嫌い別れそうではあるけど;
個人的には、眉毛っぽい部分は、無くてよいと思うんだけど。


日産は、ムラーノの下にデュアリスがあって、それでもう十分っと思ってたけど、さらに小型のを出す。上手いですね

三菱からはRVRが復活するそうで、

この手の、小型SUVってのが世界的にもどんどん種類が増えていきますね。

でもそうだな、最初にRAV4が出てきたときって、こういう感じの手軽さがあったと思うんですよね。

RAV4やCR-Vが、モデルチェンジごとに勝手にデカくなっていっただけ、という風にも言えるのかもな。

ユーザーも、それを「新しい方が大きくなって立派になっていい!」と勘違いをしただけで、

実際には、初代のRAV4で十分だった。
大きくしてほしいんじゃなくて、単に4枚ドアがほしいだけで、サイズはあれで十分だった。

それが、こういう時代になってようやく気づき始めた、ってことなんじゃないだろうか。


いや、それは小型SUV市場だけにいえることではなくて。
自動車全体にこの構図が見て取れるんじゃないかな。



ところで、このジュークを見ていると、

むかーし、東京モーターショーで日産が出したコンセプトカーを思い出した。


そうそう、97年のショーで出展された、トレイルランナー

ってことで、ググって見た。



イメージの中では、ジュークと似た雰囲気だったように思い出し、当時すっごくカッコイく思ったような気がするんだけど、

今あらためて見ると、さすがに古いなwww
で、見比べるとジュークとはぜんぜん似てないww



今になって見ると、フロントフェンダーがボンネットに及ぶ造形とか、その他もろもろ全体として、ランチア ストラトスに影響受けまくってるな。
ピラーが細くて、ボディと独立した感じで、衝突安全性も低そうだ;

あの頃はスゲーかっこいいと思ったけどな。
まぁ、俺も中学生だったと思うけど。


で、リンク貼ったこのサイトだけど、日産の公式サイトが残ってるんだねぇw
でも、ちゃんと道路を実際に走ってる写真があるから、意外とちゃんと作られていたんだな。
まさか市販の可能性までは無かっただろうとは思うけど。

エンジンはSR20、ハイパーCVT-M6、5ナンバークラスのボディ。
たぶん、プリメーラをベースにしたのでしょうねぇ

ちょうど日産は97年にプリメーラをモデルチェンジさせて、当時ハイテクのハイパーCVTや可変バルブタイミング機構を搭載させたのです。