気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

築地 『源ちゃん食堂』

2015-07-20 10:27:33 | 美味しい料理
梅雨が明けました~! 昨日から暑い!

                     ≪ 築地 『源ちゃん食堂』 ≫
       
                     【 しらす丼&お刺定食 】
  築地と言えば、魚(海鮮)を食べなければ
 でもここは、「みなとみらい」・・・ (笑)
 しらすも美味しいのだけれど ・・・ お刺身の入れ物が ・・・。
 やはりお皿にして欲しいなぁ~!


      
  築地へ来たら魚でしょう!と言っておきながら
 頼んだのは、「とんかつ定食」
 とんかつは、揚げたての熱々!
 味付けめかぶ&味噌汁・お漬物がついていました。
 


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
       
       またまた、「ビブリア古書堂」の本です。
  ちょっと忙しいとほんの少しの時間の自分の時間が楽しくなる。
 夕飯の支度の後の少しの時間でも良い。
 
 普通 でドラマを見てしまうと役者さんによってその人のイメージが出来てしまうものだ。
 本を読むと自分の中でその人のイメージが出来る。
 両方見ると(を先に見ると) ・・・頭の中では、で見る役者さんのイメージ(髪が短かく
 おとなしい)が強くて ・・・。
 本の中で、主人公は、髪が長く眼鏡をかけ・・・なんて書かれているとそこでイメージが
 ガラッと変わってしまう。

 何となく本の中で自分のイメージで主人公を作った方が楽しい!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しらす丼 (ケースケ)
2015-07-20 22:53:36
こんにちは梅雨が明けてしまいました。梅雨よりは嬉しいのですがなんか気が抜けた感じです。しらすは好きなのですがいつのまにか湘南の大きな大きな名物になってしまってましたね。こちらも不思議な感じです。
お肉好きの私としてはとんかつも食べたいです。
返信する
しらす丼 (yokomi)
2015-07-20 23:56:35
ケースケさん、こんにちは!

しらすの時期になると新鮮なしらすを食べに行く人も多いですね!
ここは、しらす丼&お刺身です。
塩の香り(味がする)しらす丼。
築地と言えば新鮮な海の幸ですよね。
お刺身も美味しかったです。

築地のお店なのにどうしてか?!
頼んだのは「とんかつ」 (笑)
とんかつは揚げたての熱々でした。
これで 肉とお魚両方楽しめました。
返信する
時期ですね (愛CHAN)
2015-07-21 16:56:53
こんにちは~。

しらすの時期ですね。(少し前かしら)
丼の上にしらす~!まさに今ならではの丼ですね。
お刺身も帆立にサーモン、鮪に白身魚でしょうか。
美味しそうですね。  
とんかつも熱々ですね。揚げたては美味しいですよね。
でも何でとんかつ と思いますが美味しければ良い~!
築地のお店がここにあるとは思いませんでした。
今度行ってみようかな~。
返信する
ごはんが見えないしらす丼(@_@;) (mami)
2015-07-21 17:25:50
yokomiさん こんにちは~(*^_^*)

この暑さ~身体に応えますね~へろ へろへろ~ (;@_@)ノ

海の幸を中心にしたしらす丼(沢山のっていてお刺身の盛り合わせ付き~
本当に美味しそう~(^¬^)ジュル...食べた~い

それにとんかつもメニューにあるんですね~両方楽しめて☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!!

yokomiさん くれぐれもご無理なさらないよう~ご自愛くださ~い
返信する
時期です! (yokomi)
2015-07-21 18:34:59
愛CHAN、こんにちは!
しらすは今の時期美味しいですよね!
さすがに築地のお店だけあって、お刺身は美味しかったです。
しらすは、塩味がきいてご飯と食べると丁度良い感じ。


とんかつは、揚げたてが出て来たので良かったです。
そうそう!まさにここに築地のお店があるとは ・・・ ですよね!
並んでいても回転が良いのですぐに入れますよ。
返信する
お魚もお肉も        (yokomi)
2015-07-21 18:56:56
mamiさん、こんにちは~!
暑いですね~! 先程帰ってまいりましたが昼間は
汗だらだら!

こんな暑い日には美味しいものを食べて元気をつけなくっちゃ!
と言う訳で、とんかつでしょ~(笑)

このしらす丼、下が見えない位しらすがのっていました。しらすだけで がばくばく いけます!

mamiさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね。
返信する
カルシウムたっぷり (mayuza)
2015-07-23 11:11:32
お早うございます。
久しぶりの雨で、涼しくて助かりますね。

築地のお散歩は楽しいですね。
ランチしてお土産買って・・・ちょっと暑かったかな

ごはんが隠れちゃうシラス丼はカルシウムがたっぷりで骨に良いし、暑くてもイライラしないで心身とも大切な栄養素です。
シラス丼だけだと飽きちゃうけど、お刺身が付いていれば言う事ナシ

揚げたて豚カツも魅力的
こう云う時ってホント、迷いますね

yokomi様はどっちを食べたのかな?
まさか両方じゃないよねーーー
返信する
築地 ・・・ ではない! (yokomi)
2015-07-23 22:34:35
mayuza様、こんにちは!

このお店築地じゃないんです。
みなとみらいの築地「源ちゃん食堂」です。
ホ~ント、しらす丼はカルシウムたっぷりですよね!
違う意味でイライラしている時、多いです (笑)何でかって?!それは ・・・ いろいろ (笑)
とんかつは揚げたてで良かった~。

えっ?!どちらを食べたかって?! 
両方です。 (笑) すみません! 
いえいえ!2つ食べている訳ではないですよ。
味を伝えなければいけないので ・・・。
少し頂きます!勿論、こちらも少しあげますよ。
返信する

コメントを投稿