気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『HAPPY BIRTHDAY』

2015-07-07 14:29:19 | ケーキ
  人気アニメ 「ドラえもん」の「タケコプター」は「竹トンボ」&「ヘリコプター」が合わさった言葉ですね。
 でも最初は、「ヘリトンボ」と言う名になる予定だったそうです。
 でもやっぱりタケコプターで良かったですね!


                  ≪ HAPPY BIRTHDAY ≫        
     
  S氏、めでたく「 HAPPY BIRTHDAY 」
  当日は、真鱈でお料理を作りました。
 サニーレタスの上にベジタブル、 舞茸を焼いて、ニンニクチップスを作り、
  お魚は、塩・胡椒をして小麦粉でムニエルに!
 今回は、オリーブオイルでニンニク醤油を作り上からかけました。
 周りはマッシュポテト、七夕が近いので、人参で星を作りました。
 星を 作りながらこの歳をして何を作っているのだろう?!なんて思いましたよ!
 (笑)

 


     
  こちらは、 でギャル曽根ちゃんが作っていたものです。
 茄子を蒸し、めんつゆと胡麻油・葱で出来上がり!と言う簡単なお料理でした。
 1回作ったのですが、ちょっと物足りない感じがしたので今回は、葱・茗荷・大葉・味が締まる様に
 生姜を入れてみました。


     
  「アンティーク」と言うお店の「バケット」です。
 そのままでも良し!軽く 焼いても良し! そのままだと「もちもち感」少し焼くと「ぱりぱり感」がでます。
 固くなくカリッとそして中は、ふわっと焼き上がります。
 


           ≪ 西洋 銀座 ≫
      
             【 桃のゼリー 】               【 メロンショートケーキ 】
  西洋銀座の桃のゼリーとメロンショートケーキです。
 ゼリーは、勿論の事、果実の美味しい事!
 爽やかな口溶けは、今の時期にピッタリの味! 美味しい~!
 メロンショートケーキも甘いメロンが使用され、またこの生クリームが美味しいです。
 S氏もここの生クリームは美味しい!と ・・・。


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  今日は、七夕です。
 皆さんは、どんな願い事をしますか?!


 
  「ビブリア古書堂」の本です。
  では、見たのですが本では読んでいませんでした。
 (ドラマは、忙しくて見れなくなってしまうのであまり見ないのですが
 これは見ていました。)
 最初から見ていなかったのでこれで内容が分かりました。

 最近は、なかなかゆっくり本を読む事がなかったので「今日は午後から読む!」と
 気合を入れ1日で読みました。
 久しぶりに自分の時間を満喫した様で すっきりしました。 (笑)


 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白身魚のムニエル (愛CHAN)
2015-07-07 21:40:08
こんにちは。

この間もお誕生日ではありませんでした
あっ、当日と2回やったんですね!

私は、どちらかと言うとお肉派なのですが
白身魚は、好きなんです。
ムニエルは好きです。ニンニクチップスも美味しそうですね。
茄子は、夏のさっぱり感が出て生姜でパンチをきかせ
良いですね。

また、ケーキが美味しそう~!
夏になると、ゼリーが多くなりますね。
とっても綺麗!
生クリームが美味しいのなら、夏でも頂けますね。
食べてみたいわ!
返信する
おめでとうございます (ケースケ)
2015-07-07 22:53:00
S氏様お誕生日おめでとうございます。何となくお誕生日のお料理はステーキやグラタンなどの洋食のイメージが強いのですがとても素敵な和食ですね。我が家は和食と言っても鶏のから揚げかお寿司と言ったところです。yokomiさんは偉い西洋銀座は店をたたんでたと思っておりましたがパティスリーはやっていたのですね?私も食べたくなりました。
返信する
美味しかった! (yokomi)
2015-07-07 23:07:50
愛CHAN、こんにちは!

そうそう!この時は当日のお誕生日です。
家で作りました。
お肉が多いのでお魚料理にしました。
オリーブオイルを使うと美味しいですね。
お肉の時にもよくマッシュポテトを作ります。
美味しかったですよ!

お茄子もいろいろなお野菜をのせて頂くと美味しいと思います。
いつも中華風の蒸し茄子を作るのでこの日は少し
変えました。

ケーキは、西洋銀座です。
生クリームが美味しいわ~!
是非、おすすめです!
返信する
洋食です (yokomi)
2015-07-07 23:17:48
ケースケさん、こんにちは!

ありがとうございます!
ところで、白身魚のムニエルは和食ではありません。(笑)
蒸し茄子は、和食ですね。
でもしっかり胡麻油 入ってますよ!
和食か?!中華か?!まっ良いか!

やはり西洋銀座のケーキは美味しいです。
美味しい果実、生クリーム!
西洋銀座は美味しいです!
そうそう、いつもは食べられません。 (笑)
返信する
人参の星型かわいい~♪ (mami)
2015-07-08 18:40:55
yokomiさん こんにちは~(*^_^*)

(*^^*) フフ改めまして~S様お誕生日おめでとうございます

星型に切るだけで可愛い七夕バージョンになりますね~(^_-)-☆

やっぱりこういうひと手間って大事なんですねぇ~素晴らしい

真鱈のムニエルもお野菜たっぷりできっと~さっぱりしながらコクがあって美味しそう~

それから季節のフルーツケーキ~美味しそうですね~
桃のたっぷり入ったゼリーは桃のグラデーションカラーになってますね~もちろんメロンも大

今回も美味しいお料理&ケーキ情報で~す

これからも、ご夫婦仲良く、いつまでもお元気でお過ごしくださいねぇ~
返信する
一手間 (yokomi)
2015-07-08 22:25:26
mamiさん、こんにちは!

(笑)星の形を作っている時は自分で笑っちゃいました。
これを作って誰が喜んでくれるのだろうと ・・・。
でも七夕をイメージして良いかな~って・・・。 (笑)

そうそう!お肉やお魚 を食べる時はお野菜も摂らなくてはね!
この他にもサラダ・スープを作りました。
だからお野菜いっぱいです!

ケーキもゼリーも美味しそうでしょ!
ここは、生クリームが美味しいんです。
夏の果実は美味しい~!
返信する
おめでとうございます (mayuza)
2015-07-09 15:18:58
S氏様、○〇暦のお誕生日、おめでとうございます。

いつもながらお料理上手のyokomi様のバースデーディナーは栄養満点、彩りも綺麗でとっても美味しそう
S氏様の嬉しそうなお顔が目に浮かび・・・あっS氏様のお顔知らなかった・・・
可愛らしい人参のお星様もきっと喜んでくれた事でしょう。

相変わらずのお二人様、いつまでも仲良くお幸せにーーー

返信する
ありがとうございます (yokomi)
2015-07-09 22:41:36
mayuza様、ありがとうございます。

S氏に伝えます!
や~ん!○〇暦でもう歳がバレちゃうじゃない! (笑)まぁ、私はまだまだですが ・・・。

お料理ですか?!私は、上手ではないのですが
星型の人参を作りながらにやにや!
楽しみながら作ることにしています。
 
mayuza様は、七夕に願い事をしたのかな?!
返信する
願い事 (mayuza)
2015-07-10 09:13:29
私の願い事はいつも同じ≪ボケずにポックリ≫です(笑)
返信する
 (yokomi)
2015-07-10 17:23:43
mayuza様、こんにちは!

そう言えば、この様な願いが叶うと言う
お地蔵様がいた様な気がします。
地方だったかしら?!巣鴨ではないですよね。
まぁ、もう少し夢のある願い事が良かったかな?!
(笑)
素敵な彼氏が ・・・とか?! (そんな事はないですね!失礼!笑)

でも皆が願う事ですね!どうもこの歳になると
夢がなくなっちゃう~!
もっと夢を持って良いですよね!
返信する

コメントを投稿