気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『帰省』

2012-08-20 08:33:08 | 街で見かけた面白いもの
「ただいま~!」帰省をしておりました!

  
数本に1本こんなカラフルな新幹線が走ってま~す!

  
      ≪ 庭のトマト ≫            ≪ 車窓からの風景 ≫
宮城の実家の庭には、トマトがいっぱい!ミニトマトから大きなトマトまで・・・でもまだ青いので食べられませんでした。
車窓からの風景は何処もこんな感じ!一面緑々の風景です。


                  ≪ 延 年 閣 ≫
  
震災以来、閉館していた温泉「延年閣」です。6月30日にリニューアルオープンをしました。今回は行く時間はないだろうと思っておりましたがちょっと空いた時間にパ~と行ってパ~っと帰って来ました。 嬉しかったですね~!このまま閉館と思っていただけにリニューアルオープンは地元の人も待ちに待ったオープンだと思います。
さすがに混んでおりました・・・が翌日、弟夫婦が行った時は空いていたとの事!時間帯で違うのでしょうか?! 久しぶりの温泉!気持ち良い~!


                  ≪ ま る よ ≫
     
                  【 冷やし中華 】
  お義母さんが、「みよし」の冷やし中華が美味しいと評判なので食べてみたい!と言うのでお昼に行ってみました。(ブログでも評判のお店の様です!) わぁ~、お盆で休みでした~! とにかく、ならば他のお店でも冷やし中華を食べさせなくては・・・(笑)と行く所、行く所ほとんどが休み!やっと見つけたお店で、冷やし中華を注文!結構な量です。

  
                 【 天ぷら中華 】
  冷やし中華も良いけど何か他のものが食べたいなぁ~と思っていたらS氏「俺、天ぷら中華」・・・エッ、思わず私も「天ぷら中華」と言ってしまいました。そう!この栗原市の名物「天ぷら中華」!
前に行った所は、海老天がのっていました。(とっても美味しかったです!)
ここは、何と・・・これ何だと思いますか?!烏賊天です!烏賊天がかき揚げの様になってらーめんの上にのってきました。 らーめんの上に烏賊天が2本位のってっくると思っていたので見た時は何だ!これは!と思いました。
他の方のブログでもここの天ぷら中華はすごい!と書かれてありました。天ぷら中華の別皿と言う物を選ぶと、天ぷらが別のお皿に付いてくるので好きな分をのせて食べる事が出来るそうです。(知らなかった~!)
おかげで、天ぷらは大きい、麺は多い、途中からは衣がスープをすってしまう、そんな状態になっていました! 皆様には、天ぷら中華の別皿をお奨めします。
それでも、若い人には天ぷらも大きく麺も多いと言う事で、ありがたいと好評の様です。


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  で、ケンミンショーと言う番組ご存知ですか?! 是非、宮城県(一部の地方)でこの「天ぷら中華」があるよ!と出ないかと・・・楽しみにしております。

  新幹線が丁度、埼玉あたりを走る頃、あのスカイツリーが見えてきます。それから東京までず~っと見えますよ。

      宮城も東京と同じ位昼間は暑いですが、朝、夕は過ごしやすいので楽でした!
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^∀^)ノ おかえりなさい♪ (mami)
2012-08-20 17:47:36
yokomiさん こんにちは~

東京は暑いです!
やっぱり湿気が違えますよね~
私も2日前に帰りましたよ~)

ええぇ~なになに?天ぷら中華って(ラーメン)
巨大な烏賊天がたっぷりのっていて もの凄~いボリュームのあるメニューにまたまた\(◎o◎)/!でも 美味しそう~

それから(^▽^笑)パ~と行ってパ~っと温泉に浸かってこられて良かったですね

(*^^*) フフ貴重な情報

yokomiさん 帰省の疲れ出てませんかぁ~

私はバテバテ~帰省はこえ~~~(←秋田弁で疲れたという意味で~す
返信する
お帰りなさい。 (愛CHAN)
2012-08-20 18:41:43
お帰りなさ~い!
そして、延年閣のリニューアルオープン
久しぶりの温泉はのんびり出来ましたか
アッ、パ~と行ってパ~と帰ってきたんでしたね。

この天ぷら中華には です!
そう言えば、以前載せた、天ぷらのらーめんには、らーめんに海老天 がのっていて、こういうのもあるんだ~!美味しそう 食べてみたい!と言う感じでした。
でも、これはすごい!いか天
どう見ても、いか天には見えませんね。
別皿で頼むと天ぷらは別に出てくるんですね。
やはりそちらの方が良いですね。イカが何処に入っているか解りませんね。でも若い人には嬉しいと言うのは解りますね。
栗原市の名物「中華天ぷら」 に
返信する
お疲れ様。 (yokomi)
2012-08-20 19:39:16
mamiさん、お帰りなさい! そしてお疲れ様。
私も少しこえ~(秋田弁)になりました。(笑)

今回は、ちょっとでも温泉に行かれた事、嬉しかったですね~! 待ちに待ったリニューアルオープン!ですものね。
日帰り温泉です。まる1日いても600円!・2時間券で400円・夕方5時から閉館までは400円!
安いですよね~! 顔の角質を取り、コラーゲンの入ったクリーム(温泉の)を塗ってお肌つるつるになってその日は帰って来ました!

このら~めん、すごいでしょ!名物です。
衣だけ・・・ではないんですよ!烏賊が5本位入っているの。この量にも
スープも美味しいのよ!澄んでいてさっぱりしたスープなの。麺も美味しいし結構お奨めです。

お疲れの所、コメントです。
返信する
行って来ました~! (yokomi)
2012-08-20 19:53:12
愛CHAN、ただいま~!
愛CHANもお盆休みだったのかしら~!
以前、載せた天ぷら中華は、そう!海老天でした。
この時は、栗原市でもくりこま地方のお店で、普通に海老天がのってきて、それでも感動したのに!
今回はホント我が街のお店です。ここら辺は、烏賊の天ぷらの様なのですがこの様な形で出てくるのはどうなんでしょう?!他のお店で食べた事がないので!
でも、ちゃんと別皿に天ぷらを出してくれるのでそちらを頼めばバッチリよ 食べたい分だけら~めんにのせて食べれば美味しく頂けるし、スープもなくならなくてすむわね! ひとつひとつはすっごく美味しいからこれもバッチリ!烏賊も4~5本はあったわ。
他の方のブログでも評判は良かったわ。

それから、日帰り温泉良かったで~す!

また行かれたら良いなぁ~!
返信する
お帰りなさい (ケースケ)
2012-08-20 22:31:38
お帰りなさい。今年は帰省の回数が多くて太淵ですね。当たり前かもしれませんが。
温泉に入られて良かったですね。
天ぷらラーメンも美味しそうです。透明感のあるスープですね?でも葱しかあとははいらないのですか?
薄い天つゆみたいな感じでしょうか?
天ぷらラーメンがあちこちあるなら、力ラーメンも、おもち入れて、あるのでしょうか?(笑)
返信する
帰省ラッシュ! (yokomi)
2012-08-20 23:02:48
ケースケさん、こんにちは。今年は帰省が多いです。

天ぷらら~めんは食べたらまた、食べたくなりますよ。スープは、あっさり味のら~めんのスープです。
はっきり言って美味しいのです!
おもち入りは、出来ると思いますが、天ぷら中華が有名なのですからよろしくです。
あっ、あとは葱の他にメンマが2本位入ってます。メインは天ぷらです。(笑)
あとは、みよしの美味しいと言う「冷やし中華」是非食べてみたいですね。
返信する
お帰りなさい!! (mayuza)
2012-08-21 22:34:23
yokomi様、お帰りなさい。
随分カラフルな新幹線ですね。
ポケモン新幹線も乗ってしまうと見えないのが残念ですね。

お庭のトマト、食べられなくて残念
新鮮なもぎたてトマトは格別のお味でしょうね。

「みよし」の冷やし中華ってそんなに美味しいの食べてみたいです。
東京ではお盆でもやっているお店が多いけど、地方へ行くとちゃんとお盆はお休みするんですね。
やはり昔ながらの習慣を守る人が多いのかな~?

天ぷらラーメンって見た目はオイリーな感じがするけどあっさり味なのね。
食べてみたい気もするけど、太りそうな気も・・・
返信する
トマト (yokomi)
2012-08-22 08:26:13
mayuza様、暑いですね~!
庭のトマト、何でこんなにあるの?!と言う位トマトが生ってました。でもまだ青くて・・・。
みよしの冷やし中華は美味しいらしいです。
でも何処もお盆休みで・・・しょうがないないですね。
最近は、個人店は休みの所が多いです。 

天ぷらら~めんは、お奨めです。天ぷらら~めんの別皿かもしくは、くりこま地方の、海老天がのっている天ぷら中華を食べて下さい。グ~です。
ここもら~めんの麺は、少し細麺で、スープは澄んで美味しいら~めんです。
天ぷらだって揚げたてです!
是非、別皿がお奨め! それか衣がスープに吸われないうちに召し上がって下さい。(笑)

この新幹線も車両毎にいろいろな絵が描かれているんです。駅に止まって反対側の車両が綺麗だと目立ちますね。  
返信する

コメントを投稿