気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『夏のマイ☆クッキング』

2012-08-27 10:21:55 | 美味しい料理
先週の暑さ 参りました!皆さんは大丈夫でしょうか?!

                 ≪ 夏のクッキング ≫
  
                  【 冬瓜のスープ 】
S氏クッキング! 我が家の夏の定番料理!「冬瓜のスープ」です。今年は出番が少なくまだ2回しか出てきませんが、昨日はちょっと夏バテ?!気味。S氏がこのスープを作ってくれました。
は、いつものスープですが、昨日は、 ちょっと生姜たっぷりの、胡椒たっぷりと言う比較的辛めのスープ! そこに目先を変えて、木くらげを入れて、体に効く~ と言う感じのスープでした。


                   ≪ 魚 久 ≫
  
                 【 烏賊下足の粕漬け 】
  魚久と言えば粕漬けの美味しいお店で、そこにこの様な烏賊の下足だけをパックされた品があるのをご存知ですか?!
烏賊下足好き の好きな方にはたまらない一品だと思います。 烏賊下足と侮るなかれ・・・なかなかのお味です!夏は にもピッタリ!(うちは飲みませんが)この粕漬けの味がたまらない!お試しあ~れ~!


                   ≪ 夏の料理 ≫
  
        【 だ し 】                【 茄子漬け 】
  夏の暑い日にこれがあれば何杯でもご飯が進んでしまうと言えばこれ、「だし」です。 山形で有名な「だし」、山形弁では、「だすぃ」だったかな?!
これね、簡単そうに見えるのですが、昆布(とろろ昆布)と言っても切ると粘りが出てなかなか切れない昆布でね~!(がごめの様なもの)手間がかかるんですよ。 と言う事で、今年は、カット昆布を使用!それでもきゅうり・茄子・茗荷・生姜・大葉など細かくカットするのは大変!でも美味しいので ル!
水・酒・だし・醤油・みりん・塩などで味を整え出来上がり!これをの上にのせたらいくらでもいけちゃう!
  右は、茄子漬けを作りました。東北は夏と言えば茄子漬けなんですよ。茄子をいっぱい買って、重曹も買って茄子漬けだ~!
と気合を入れたのですが、義母が作ってくれる茄子漬けとは味が違うんですよね~!茄子の茄子紺と言う綺麗な色がなかなか出ないんです!


 
              ≪ きゅうりの醤油麹漬け ≫ 
 
  この間の塩麹も美味しかったですが、今度は醤油麹に挑戦!
合う合う!醤油麹も美味しかったです! きゅうりと一緒に漬けこんでも良いし、塩揉みしてから軽くつけてもOK!これも夏は、に合っちゃうかも!飲める方は良いですね~!夏は楽しいのでしょうね~!


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫

  を飲まれる方に注意で~す!夏は喉が渇くからと言ってもは、利尿作用があるのでかえって脱水症状を起こす様です。飲み過ぎ注意です!(あっ、余計なお世話でしたかね~!)

  だしなんですけど、スーパーでも売ってます!(笑)ただ味が、家で作ると家庭の味になって美味しいです。

  土・日と地元のお祭りでした。山車も家のそばを通るので見えます。 大人神輿&子供神輿!暑い中、大汗でってました。お疲れ様!
 この日は、スーパーのお姉さん達も浴衣姿でレジ打ち!おまけに研修生のレジ打ちの練習との事!
 こんな混んでいる時にやるのはちょっと違うよね。まぁ、お祭りだからね 

     な~んか、夏バテになるんじゃないかと・・・。皆さんは、気をつけて下さいね!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏 料理(^¬^)ジュル... (mami)
2012-08-27 18:00:29
yokomiさん こんにちは~

暑い~朝から本当に暑いですヾ(≧∇≦)〃ヤダヤタ

夏のクッキングこの暑さにピッタリの夏料理ですね~
どれも美味しそうです

冬瓜のスープは程よい歯ごたえを味わえる食べるスープですよね!大です。
S様の手抜きのない愛情を感じられますね~素晴らしい
夏バテ防止にもd(゜-^*) ナイス♪

それから だすぃ~野菜のおかずですね
これはごはんが進みますよね~
また レシピ見ながら作りますね~φ( ̄ー ̄ )メモメモ

また きゅうりの醤油麹漬けは食べたい時にに すぐ出来るから参考にさせてください_〆(。。) メモメモ

私も アッサリ系ばかりではなく栄養注入~~~しないと暑さでやられちゃいますぅ

yokomiさん 今週も一段と暑~いらしい
熱中症にはくれぐれもご注意を。
返信する
夏バテしそう! (yokomi)
2012-08-27 19:27:18
mamiさん、暑い!暑い!
夏バテしそうです~!
夏バテ防止の料理と言えば、うちは「冬瓜スープ」です。
豚肉は、夏には良いのですよ!生姜たっぷりのスープはまさに夏バテ防止のスープ!
是非、是非お奨めで~す!

きゅうりの醤油麹漬けは、美味しいですよ。少し塩揉みして、麹を入れて下さい。ご飯にもぴったり!
勿論、にもぴったり!

だしは、美味しいですよね。あまりご飯食べないな~んて言いながら、これがあったらが何杯でもいっちゃう!
夏は夏に合う料理がちゃんとあるんですよね!
是非、是非お試しア~レ~です。
返信する
暑いですぅ~! (愛CHAN)
2012-08-27 20:47:40
わぁ、もう暑くて、麺でさっぱり・・・なんていう日が
多いです
へへ、出ましたね。「冬瓜スープ」
前に作ったんですよ。そしたら生姜が少なかったんでしょうか、パンチの少ないスープになりました。
やはり生姜はたっぷりがいいですね。冬瓜はあまり美味しいと思った事がなかったのですが、このスープは美味しいです。

この醤油麹漬け、私も作ってみたいわ~!塩麹また違うお味で良いかも。やってみよっと。
返信する
夏バテ (ケースケ)
2012-08-27 21:21:45
本当に暑いですね。我が家も夏バテが続出です。こちらのような冬瓜スープ飲んで乗り切らなくちゃね。冬瓜と豚肉、そして、生姜。みんな夏バテ防止に強力な助っ人ですよね。
我が家でもまた作ってみましょう。生姜とこしょうがポイントですね。でも作るの夏バテで大変~。やっぱり、だれか作ってほしいです。
返信する
麺も良いですね。 (yokomi)
2012-08-27 22:22:44
愛CHAN、夏は麺も良いですね。
つゆで食べても良いし、サラダ風にしても美味しいし良いよね。
でもも食べないとね。このだしはネバネバ系でお野菜たっぷり!これを食べると進む~!
愛CHANも冬瓜のスープ作ったのね。美味しいでしょ
生姜はたっぷり入れてね。豚肉は、少し厚めにカットして煮ると、お肉が柔らかくなって、美味しいおだしがでるのよ!これがミソ! 柔らかくなった冬瓜がまた美味しいんだわ~! 胡椒も少し多めにすると味もしっかりすると思うわ。

醤油麹漬けも是非やってみて下さい。
返信する
解ります。 (yokomi)
2012-08-27 22:37:14
ケースケさん、冬瓜は、夏バテ 防止、夏バテ になっても効きますよ。 解ります。夏は、煮込んだり火を使っている時が大変なんですよね。 でもその後にこの美味しいスープが食べられると思うと・・・やってみよう!と言う気になりませんか?! 生姜は、入れ過ぎ?!と思う位が丁度良い~。
是非、みなさんに作ってあげて下さい。

そして、魚久、烏賊下足粕漬けも美味しいですよ。
味がすっごく良いんだ~!お試しア~レ~です。
返信する
美味しそう (mayuza)
2012-08-31 14:55:37
いつまでも暑い日が続いてイヤになりますね。

冬瓜スープはお腹に優しくて良いですね。
生姜や胡椒で一味変えたり色々楽しめますね。

『魚久』の粕漬けで私が好きなのは銀タラですが、イカゲソも美味しそうですね。

ナスの漬物は鮮やかな茄子紺をだすのが難しいですよね・・・って私はもっぱら市販品を買って来ちゃいますけどね。

暑い夏でも食欲の衰えない私としては美味しい『だし』でごはんが進み過ぎると困りますねぇ~(笑)
返信する
今日も冬瓜スープです。 (yokomi)
2012-09-01 16:04:16
mayuza様、こんにちは。
ウェ~ン  今週夏風邪にあい 全ての予定がキャンセル。
この暑さの中、どう治せば良いのか解りません。(トホホ)

きょうもこの冬瓜スープを飲もうと思います。

魚久の銀だら良いですね~!
だしは、ホント美味しいです。
家で作った方が美味しいですよ~なんて言うと売っている方に失礼ですが、美味しく頂けますよ。
いつまでも、お美しく、お若いmayuza様にも是非 試して頂きたい一品です。
返信する

コメントを投稿