気ままなダイアリー

美味しい料理!美味しいケーキ!
そして気ままにいろいろ書いていけたら・・・と思います。(^o^)/

『マイ☆クッキング』

2012-08-06 10:40:54 | 美味しい料理
少し暑さから解放~!突然の雨に注意ですよ!

                  ≪ 濱 田 家 ≫
   
                 【 ほうじ茶のバゲット 】
ちょっと用事を済ませた帰り、休日だけどそろそろ人も落ち着きはじめたのではないかと渋谷の「ヒカリエ」に行ってみました。辻口さん、鎧塚さんなどなどいろいろなお店が入っており全てはまわりきれませんでしたが ちょっとだけまわってきました。

やはり「ル パン ドゥ ジョエル ロブション」を見て・・・パンを買いました。が斜め前に「濱田家」と言うパン店があるんです。そこで見つけたパンがこれ「ほうじ茶のバゲット」です。それ程、ほうじ茶の味だ~と言う感じはしませんでしたが、ほうじ茶の香りはしました。 軽く焼いて頂きました。


                 ≪ マイ☆クッキング ≫
  
      【 たらこスパゲティ 】             【 スペアリブ 】
何で、バゲットを買ったかと言うとこの日はたらこスパゲティを作る予定だったからです。
スパゲティとバゲットはバッチリのコンビでした。少しですがスペアリブを焼いてあとはサラダです。


                  ≪ 鰻 飯 ≫
 
  今年は鰻が高い~!まぁ、うちの場合は高かろうが安かろうが鰻と言えばこの炊き込みです。少ない鰻でOK!普通にご飯を炊く要領でお水の方にみりん・酒・醤油・鰻のたれを入れ、上にカットした鰻をのせ、炊きます。 出来たら、線切りの生姜を入れ、盛り付けます。その上に茗荷・大葉(お好みで)をのせ、山椒をふって出来上がりです。鰻は少し大きめにカットした物を取っておくとご飯の上にその鰻をのせた時に豪華さが増します。(笑) 今年は、鰻が高く、S氏に「今年は、上にのっている鰻ないの?!」と一言!これでも見栄を張って、鰻を買ったのよ。「あ~、美味しい!美味しい!」

                      ≪ 塩麹漬け ≫
     
塩麹・・・う~ん何に使えば良いのだろ~と思いながらやっと塩麹漬物を作ってみました。これって漬けた汁は絞るのかしら?!でもそんなに味が濃くない(野菜から水が出るので)からこのままで良いのか解りませんでしたが変わった漬物になりました。(美味しいです!) 醤油麹もあるのでいろいろなお料理に使えそうです。

 ≪ 知っていても知らなくてもよいかも~のコーナー ≫
(笑)ですね。
 売っているこんにゃくって中に黒い粒の様な物が入ってますよね~、あれは「ひじき」ってこれ知ってた~?!

多良間島と言う島には、信号が1箇所だけ あるんですね~!これ、島の子がこの島を出てから 信号の使い方が解る様に(困らない様にと)と取り付けてあるって これ知ってた~?!
 (エッ、これっていつもの「これ知ってた~?!」のコーナーでしたね!(笑))


 ≪ yokomi の ひ と り 事 ≫
  
  今、ヒカリエそんなに混んでいません。子供達が休みなのでお台場の方に人が流れているのでしょうか?!行くなら今です!
 

   っていても湿気がすごいです。お体に気を付けて下さいね。

 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ、美味しそう~(^¬^)ジュル... (mami)
2012-08-06 14:47:19
yokomiさん こんにちは~

午前中の雨(ザーザーぶりで)凄かったねぇ~

yokomiさん 渋谷ヒカリエは(*^^*) フフ今がチャンス
オープン当時の狂乱状態は
さすがに脱しましたかぁ~あまりに早~い

今のヒカリエから昔の東急文化会館の面影は全くないですよね!

1Fのユーハイムでケーキを食べながら長々おしゃべりしてたのが懐かしいですぅ(昔 昔その昔 若い頃のお話で~す

さてさて今回のマイ クッキングはどれも(全部(^▽^笑))美味しそうですね~(^¬^)ジュル...

たらこスパゲティバゲットはベストなマッチ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!!バッチグー

それから鯛めし♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!! 
こういう事が普通にできるなんて~~~\(◎o◎)/!さすがyokomiさん

塩麹漬物もとっても美味しく漬かってますねっ!塩麹は味に深みがでて(^¬^)ジュル...
私は塩麹大です

いつも美味しそうな調理で感心してます食べたいです

yokomiさん!気をつけて行ってらっしゃいませ(^o^)丿
返信する
ヒカリエ行ってみたいな! (愛CHAN)
2012-08-06 18:47:38
こんにちは!
ヒカリエは、すごい人だと聞いていましたが、そろそろ大丈夫の様ですね。
渋谷もだいぶ変わってしまった様ですね。

それにしても、ほうじ茶のバゲットは珍しい!

そして、鰻飯は良いですね。あまり鰻の量も使用しなくてよさそう! それでいて美味しそうだし、茗荷や大葉も良いですね! 少し大きめ鰻をカットして上にのせる所は、考えましたね!(今回は違うけどね!) 鰻感が出ますね!ウヒヒ!

以前の懐かし渋谷を頭に、 新しくなった渋谷に行ってみますか。
返信する
渋谷 ヒカリエ (mayuza)
2012-08-06 21:38:02
こんばんは~。久しぶりのお湿りでしたが、ちょっと降り過ぎ

我が故郷・渋谷もどんどん変ります。東横線の乗り場が変って、銀座線が地下へもぐったら見慣れた渋谷じゃなくなりますね。
ヒカリエには東京初とか渋谷初のお店が色々あるけどチョッと高いですよね~。

タラコパスタほうじ茶バケットスペアリブサラダですか
豪華ですね~

塩麹って美味しいですよね。
今日はトウモロコシにつけてみたらgoodでした。

鰻の炊き込みご飯はいいですね。
味のついたご飯が大好きなので、食べ過ぎてしまいそう・・・要注意です。



返信する
ヒカリエ (yokomi)
2012-08-06 21:42:13
mamiさん、数ヶ月たってようやく「ヒカリエ」に行って来ました。何と懐かしい東急文化会館!mamiさんにも思い出がたくさんあるんですね。
それがこんなにがらりと風景が変わってしまうなんて・・・。
今回は、今日はたらこスパゲティと決めていたのでバゲットを買って帰りました~。
ほうじ茶の味はどこかな~?!と言う感じでしたけれど中は柔らかくてパンは美味しかったですよ~!
あと、これは「鰻飯」ね。鰻は高いですね。
でもホントに鰻好きの方にはちょっと物足りないかも!
塩麹が流行ってだいぶたちますがようやく塩麹を料理に!今は、醤油麹なんですよ。醤油麹もあるので何の料理に使えば良いか、でも何にでも合うような気はします。

ヒカリエには、全てまわる事は出来ませんでしたが今度はゆっくりと上の方を見てみたいと思います。レストランもね!
返信する
変わり行く街並み! (yokomi)
2012-08-06 22:16:16
愛CHAN、渋谷は変わりましたよ。
愛CHANはどちらかと言うと横浜に出る方が多いのかしら?! 今度行ったらあまりの変わりようにですよ。(笑)
そんなに混んでいなかったのは、レストランに人が集中していたからかしら?!上の方に行かなかったので解らないのですが・・・。今度はレストランの所に行ってみたいわ。
ほうじ茶のバゲットは美味しかったです。中が柔らかくパスタにもぴったり!軽く焼くと少しパリッとしてこれもピッタリ!(笑)
鰻飯は、節約料理の様なものですね。
 余裕がありましたら鰻を大きめにカットして上にのせて下さい。
以前の渋谷を頭に浮かべて、新しい渋谷と出会って下さい。
返信する
yokomi (都会育ち!)
2012-08-06 22:35:13
mayuza様、我が故郷・渋谷・・・なんて格好良い~!都会育ちのmayuza様にとって渋谷などがどんどん変わる事に対してどの様に思うのでしょうか?!
そう!ヒカリエはちょっと高いですね。 いくら有名なお店とは言へ、手がでないですね。
たらこパスタ&バケット&リブ&サラダと言うと豪華に聞こえますが、普通のサラダです。リブも少しでした!

mayuza様、塩麹ととうもろこしですか。良い事聞きました。
料理方法が解らないのでありがたいです。
鰻の炊き込みは美味しいんですよ!ちょっと物足りないかもしれませんがこれはこれで美味しいのです。 夏は食べないと・・・今度やってみて下さいね。
返信する
ヒカリエ (ケースケ)
2012-08-06 22:51:47
こんにちは。私もついこの間ヒカリエを覗いてみました。綺麗でしたね。私の知ってる渋谷が大きく変わってきてます。ジョエルロブションも以前行った恵比須のお店より種類が多くてびっくりしました。少し前に横浜の高島屋にも出ていたのですがいつのまにかなくなっていましたね。渋谷と同じように横浜も駅を中心に大きく変わってきてます。だんだんついていけなくなってしまってる私です。
返信する
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪ございます。 (mami)
2012-08-07 05:39:46
yokomiさん 今 コメントを見たら
((= ̄□ ̄=;))ナ、ナント!!文字の読み間違えてますぅ(汗

鰻飯を鯛めしと大変失礼いたしました

連日連夜テレビでオリンピックを見ていて寝不足と
目の疲れが・・・と言いながら深夜の
女子サッカーを見てました~(=^^ゞ ポリポリ

なでしこジャパンやりましたよ~☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

メダル確定しましたね次の試合が楽しみで~す

yokomiさんすみません余談が長くなってしまいました。

これから少しの間
返信する
横浜も変わりますね。 (yokomi)
2012-08-07 10:10:39
ケースケさん、おはようございます。

そうそう!横浜も今改装中ですね。出来上がったらまた違う横浜になるんでしょうか?!
横浜も、電車が中華街まで延びてお店も大変なんでしょうね。 
な~んだ、ケースケさんもいろいろなお店ご存知なんですね。今度美味しいお店教えて下さいね。

今度、横浜が綺麗になったら行きたいですね。
返信する
わざわざすいません! (yokomi)
2012-08-07 10:23:53
mamiさん、なんの、なんの!こちらこそ訂正文を入れて頂いてすいません。
毎日、深夜の観戦お疲れ様です。
mamiさんの応援で選手もってますね。
皆さん、観戦と、この暑さですので水分補給を摂りながら体に気を付けて下さいね。
返信する

コメントを投稿