鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

わらび

2017-04-20 | 食べ物

近くの野に、わらびを採りに行きました。

 

日当りのいい斜面に生えていました。

 

先客が採った跡がありましたが、少し残っていました。

 

収穫です。

 

重曹を入れたお湯でさっと湯がいた後、一晩水にさらしてアク抜きをします。湯がき過ぎないようにして、シャキシャキ感を残します。

 

ツナ(シーチキン)の水気を切ってわらびと混ぜ、マヨネーズで和えました。少しほろ苦くて野生の風味が感じられ、酒のつまみにもいいです。

また、ご近所さんからいただいたタケノコと一緒に、味噌汁の具に入れました。春の山菜の味を楽しみました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山田散策(2) | トップ | 幸加木神社の石橋と滝(1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね (chidori)
2017-04-20 19:55:39
今の時期ときどき店先に並んでいますが、ご自分で摘ん

だものは格別ですね。

幼いころはよくわらび取りに行ったものでした。野焼きした

後に次々のびていました。

なるほど、シーチキンと合うのですね。
返信する
自然の味わい (chiro)
2017-04-20 21:25:49
chidoriさん

山菜は、採る楽しみ、食べる楽しみがありますね。
取り立てて美味しい、というものではありませんが、素朴で、自然の味わいがあります。
シーチキンとの組み合わせ、ネットのレシピで知って、初めて作りました。
返信する
去年は摘んだり貰ったり (momomama)
2017-04-20 22:31:22
こんばんは~
・・・頂きましたよ~
シダのような発破でしうね。
今年も回ってくるかな~
もしも手に入ったら 1番下のシーチキンとの和え物
これを作りたいです。
まず 他人をあてにして
返信する
簡単です (chiro)
2017-04-21 08:56:13
momomamaさん

おはようございます。

ここは、毎年採りに行くところですが、ごっそり採られた跡がありました。
でも、写真の量を採ることができました。

momomamaさんも、いただけたらいいですね。
シーチキンとの和え物、簡単です。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事