鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

幸加木神社の石橋と滝(1)

2017-04-22 | 石橋

鹿児島市小野町の、幸加木神社の石橋と滝を訪ねました。

 

幸加木神社の下流にある石橋を下流から見たものです。川は甲突川の支流の幸加木川です。

 橋長:3.55m

 幅員:1.27m

 架設年代:不詳

 

左岸より見る。荒れており、人が渡った形跡はありません。

 

少し上流へ行くと、幸加木神社の鳥居があり、その下流に小さな石橋があります。

 

下流から見た石橋。

 橋長:2.77m

 幅員:1.2m

 架設年代:不詳

 

上流より見る。

 

鳥居をくぐって幸加木神社へ向かいます。

 

途中に小さな滝がありました。

 

さらに上流へ行くと、神社が見えてきました。

 

神社の下流で川が二つに分かれており、上流に向かって左の川に、幸加木神社参道橋が架かっています。

 

近景。小さな桁橋ですが親柱が立派です。

 

下流から見た幸加木神社参道橋。

 

上流より見る。

次回は幸加木神社の滝を紹介します。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらび | トップ | 幸加木神社の石橋と滝(2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任ミドル)
2017-04-23 16:43:27
こんにちは。

趣があるところですね。
小さな石橋がなんともいい感じです!
返信する
宗教と滝が (chiro)
2017-04-23 18:21:14
元単身赴任ミドルさん

こんにちは。
ここは、石橋、神社、滝の組み合わせが、何ともいいところです。
滝は、次回紹介しますが、宗教と滝が融合したところです。
返信する
幸加木 (momomama)
2017-04-23 19:43:03
思い出しました。
タクシーのドライバーが 感動したと言われました。
小さな石橋だけど可愛くて リストアップして
私 一旦ですよね~
今思い出して あー行けるときにいっぱい見ていて
よかったな~と思います。
ウフフ まだ行きますけどね。

>小さな桁橋ですが親柱が立派です。
ホントですね。可愛いです。
返信する
行かれたんですね (chiro)
2017-04-23 21:32:54
momomamaさん

この石橋、行かれたんですね。
タクシーで…
有名でもない小さな石橋ですが、よく行かれましたね。
参道橋は、本当に親柱が立派です。

石橋もいいですが、滝もいいです。
小さな滝ですが、不動明王があって、雰囲気のいい滝です。
返信する

コメントを投稿

石橋」カテゴリの最新記事