鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

新川渓谷

2016-03-16 | 水辺の風景

霧島市牧園町の、塩浸発電所の下流にある新川渓谷を散策しました。

 

新川渓谷の下流を望む。川は天降(あもり)川で、紅葉の頃はきれいです。

 

上流を望む。深くえぐられた渓谷が続いています。

 

真下を見たものです。

 

右岸側(写真左)に遊歩道があり、これを上流へ行きます。遊歩道は最近整備されました。

 

さまざまな形に浸食された溶結凝灰岩を見ることができます。

 

写真右側に、足湯があります。

 

足湯です。きれいな渓谷を眺めながら入ることが出来ます。

 

上流から下流を見たものです。

 

遊歩道の最上流まで来ました。上流の建物は塩浸発電所です。

この後、上流にある塩浸温泉へ行きました。坂本龍馬が新婚旅行で訪れた温泉です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都市農業センターの菜の花 | トップ | 塩浸温泉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなに・・ (momomama)
2016-03-16 16:07:25
こんにちは。
まるでインクを流したように 美しい流れ
きっとお天気が良かったんですね。

天降川(あもりがわ)・・・
なるほど・・・ 天から降りたみたいです。

塩浸発電所 建物もなんだかロマンチックな佇まいですね。
訪れる人は (chiro)
2016-03-16 17:44:14
momomamaさん

ここは、秋に訪れると紅葉がきれいです。

遊歩道も整備されていますが、訪れる人は私以外にはいませんでした。
足湯も有効に活用されていないようです。
上流にある塩浸温泉は、たくさんの観光客がいました。
Unknown (元単身赴任のYH)
2016-03-16 21:28:03
こんばんは。

渓谷と清流。
その横に足湯。
これはいいですね!
景色を楽しみながら、足はじっくりほぐれる。
いい感じですね~
遊歩道と足湯 (chiro)
2016-03-17 17:32:15
YHさん

ここは、久しぶりに行きましたが、遊歩道と足湯が整備されていました。
でも、訪れる人は少ないです。
いいところなんですがね。

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事