鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

塩浸温泉

2016-03-18 | 史跡

天降川渓谷を散策した後、上流の塩浸温泉に行きました。

 

国道223号の脇にあり、塩浸温泉龍馬公園になっています。

 

天降川支流の石坂川を望む。右が龍馬公園です。

 

龍馬公園。向こうに、坂本龍馬、お龍の像があります。

 

龍馬夫婦の像です。寺田屋事件で傷を負った龍馬が、1866年、妻のお龍とここを訪れて湯治をしました。

日本初の新婚旅行といわれています。

 

塩浸温泉です。入ったことがあります。

 

足湯もあります。

 

崖の上に行く道は、龍馬の散歩道と呼ばれています。

 

愛あい坂です。カップルが登っていました。

 

途中にある岩抱き杉です。

 

階段を登ったところにある風神の岩。

 

反対側の坂です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新川渓谷 | トップ | 皇徳寺跡 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (chidori)
2016-03-18 15:21:59
私は福岡生まれで、鹿児島には54年?住んでいますが、知らないことがたくさんです。
観光地だとしても、さらっと通過した場所ですね。2年前鹿児島歩こう会に仲間入りしてから、隠れた鹿児島の名所?にも時間をかけていけるようになりましたが、おそかりし・・もう高齢でやっとカットついていけています。
ところで今日の紹介の場所にも行きたいですが・・車にならない・一人でふらりは難しいでしょうね。
竜馬ウオークにはまだ参加したことがありません。
上流に・・・ (momomama)
2016-03-18 16:32:36
chiroさん こんにちは。
・・石橋がありましたよね。
温泉かぁ~ 行きたいなぁ~

今日はお彼岸参りで 智鏡尼が来られて
我が家で骨休め 羽休めして 帰られたところです。

楽しかったですよ。。

風神の岩・・・・めずらしいですね。
ありがとうございます (chiro)
2016-03-18 16:55:00
chidcriさん

コメント、ありがとうございます。
鹿児島歩こう会というのに参加されているんですね。
歩くことはいいですね。
この温泉、霧島温泉行きのバスがあるかもしれませんが、やはり車が便利だと思います。
龍馬ハネムーンウォークには、一度参加したことがあります。

ブログ拝見しましたが、FM曲のパーソナリティーをされているんですね。
すごいですね。
機会があったら聴かせてください。
下川原橋 (chiro)
2016-03-18 17:02:15
momomamaさん

この上流の石橋、下川原橋ですね。
ここを訪ねた時、石橋も訪ねて、少し前掲載しました。

智鏡尼さん、ブログでおなじみの、美人の尼さんですね。
momomamaさんのお宅に来られて、休まれたんですか。
それはよかったですね。
話が弾んで、楽しかったことでしょうね。

風神の岩、由来はわかりませんが、割れ目から風でも吹くのでしょうか。

コメントを投稿

史跡」カテゴリの最新記事