鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

阿久根七不思議「尻無川」

2019-04-14 | 水辺の風景

阿久根七不思議の4つ目は、道の駅阿久根のすぐ南にある尻無川です。

 

尻無浜に注ぐ尻無川です。橋は国道3号の尻無川大橋。

 

この川は、河口に砂礫が堆積し、流水がその下を伏流するため、河口(尻)がない川という意味で、尻無川と呼ばれています。

 

堰き止められた河口は、子供たちの水遊びの場であり、大人は野菜や牛を洗っていましたが、昭和46年7月の豪雨で環境が変わりました。

 

今は完全に伏流しておらず、右岸側を水が流れています。

 

右岸の石積み護岸。

 

 

河口を望む。

 

上流を望む。

 

左上を肥薩おれんじ鉄道が通っています。

 

鹿児島方面を望む。

 

出水方面を望む。

 

線路から見た尻無川大橋です。

阿久根七不思議を終わります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿久根七不思議「天狗の足跡」 | トップ | 春の木市 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任ミドル)
2019-04-14 12:03:04
こんにちは。

阿久根には行ったことがないです。
だから私には初めての阿久根の写真です~
貴重なものをありがとうございます!
返信する
ボンタン (chiro)
2019-04-14 12:09:07
元単身赴任ミドルさん

こんにちは。
阿久根名物といえば、ボンタンがあります。
七不思議は、光礁以外は初めて行きました。
返信する
なるほど・・・ (momomama)
2019-04-14 13:42:40
こんにちは~
大橋の向こうは海なのに水がない…と思ったら
>流水がその下を伏流するため、河口がない
荘なんですね。 河口の町に住んでいるから珍しいです。
右岸の石積み護岸・・・・どこから撮られたかと思ったら
2つ下の対岸ですね。

肥薩オレンジ鉄道に乗っていきたいです。
今年はいっぱい旅行したいから 鹿児島にも行きたいな
返信する
自然な感じ (chiro)
2019-04-14 15:54:38
momomamaさん

こんにちは~
豪雨で環境が変わって、完全に伏流しているわけではないですが、まだ伏流しているところがあります。
石積み護岸、コンクリートの護岸より、自然な感じがいいですね。

鹿児島本線の時は乗りましたが、おれんじ鉄道になってから、乗ったことがありません。
景色は最高ですよ。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2019-04-15 14:38:03
オレンジ鉄道はどこからどこまで通っているのですか?
とても海岸線がきれいだそうですが赤字路線と聞いて
います。
新幹線との連絡が良ければ乗ってみたいです。
返信する
みかん畑 (chiro)
2019-04-15 17:46:34
蓮の花さん

こんにちは~
肥薩おれんじ鉄道は、鹿児島県川内から熊本県八代までです。
鹿児島本線の時は乗りましたが、おれんじ鉄道になってからは乗っていません。
海岸沿いの景色がきれいです。
沿線にはみかん畑が多いです。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事