鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

家庭菜園

2024-06-26 | 食べ物

庭の家庭菜園が収穫時期を迎えています。

 

ミニトマトは大量になるので、夫婦では食べきれません。

 

キュウリ。

 

ピーマン。天ぷらや炒め物に使います。

 

ニガウリ(ゴーヤ)。葉の陰にあるのを見落とすと、赤く熟れて食べられなくなります。

 

ナス。

 

ズッキーニ。

 

ブラックベリー。

 

熟れたものから収穫して冷凍し、まとまってからジャムにします。

 

毎日、何らかの野菜を収穫しています。

 

ニンニクも収穫しました。すりおろして、カツオのたたきに添えています。

 

キュウリのキューちゃんを作りました。輪切りにしたキュウリを、塩、醤油、砂糖、酢の調味料の鍋に入れ、沸騰させます。

 

ポリポリした食感の、おいしい漬物です。

 

キュウリ、ミニトマト、ワカメの酢の物。

 

ニガウリは、ゴーヤチャンプルにしました。

 

ナスは、塩もみにしてシラスを混ぜていただきました。他に天ぷら、焼きナスにしました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青松の森と吹上浜 | トップ | 旭小学校 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元単身赴任のYH)
2024-06-26 18:09:14
こんにちは。

たくさん実ってますね。
すごい。
キューりのキューちゃんも作るのですね。
これもおいしそうですね!
返信する
キューちゃん (chiro)
2024-06-27 08:53:40
YHさん

おはようございます。
家庭菜園は、新鮮なものがすぐ食べられていいですね。
キュウリのキューちゃんは、時々作りますが、ポリポリしておいしいです。
返信する
こんにちは。 (momomama)
2024-06-27 15:01:16
色んな種類のお野菜 いいですね~
ミニトマト この生り方 整列していますね。
アイコちゃんを ベランダで育てたことがありますが
1個出来たら1個採ったのか こんな姿 観ていません。
それに 皮が硬くって・・・1回で止めましたよ。
キュウリのキューちゃん は私も作ります。 美味しいですよね。

酢の物 ゴーヤ 茄子 どれを見てもchiroさんちのおかずはおいしそう・・
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2024-06-27 15:01:42
家庭菜園のキュウリは美味しいでしょうね。
キュウリの酢物が好きで昔はよく食べていました。
一人暮らしになってからは宅食のお弁当を利用して
います。
返信する
接ぎ木 (chiro)
2024-06-27 17:31:51
momomamaさん

こんにちは。
ミニトマトの苗は、値段の高い接ぎ木の苗を買っています。
たくさんなるので、その方が得です。
去年もたくさんなっておすそ分けしました。
キュウリのキューちゃんはおいしいですね。
返信する
新鮮 (chiro)
2024-06-27 17:34:37
蓮の花さん

こんにちは~
家庭菜園は新鮮なのがいいですね。
産地から食卓まで数メートルですからね。
宅食も便利でしょうね。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事