鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

初冬の霧島池巡り(2)

2016-12-12 | 水辺の風景

霧島池巡りの続きです。

 

木々の向こうに六観音御池が見えてきました。

 

六観音御池のほとりにある六観音堂です。

 

見学台があります。

 

見学台から六観音御池と韓国岳を望む。11月上旬頃は紅葉がきれいですが、終わっていました。

 

お堂の近くに、杉の巨木が5~6本あります。六観音堂参拝の折に植えられたもので、樹齢五百数十年です。

 

杉の根元。

 

六観音御池を後にして歩きます。左に甑岳が見えてきました。上が平坦で、甑に似ていることからです。

 

マンネンスギ(万年杉、ヒカゲノカズラ科)の群落があり、花が咲いていました。

 

アカマツ林を歩いていきます。

 

正面に韓国岳が見えてきました。爆発で火口の一部が吹き飛ばされています。

手前の山は硫黄山で、活動が活発になったため、立ち入りが規制されています。

 

やがて県道に出ると、右に不動池があります。

 

直径200mの火口湖です。

 

えびの高原のススキ原と韓国岳。

約2時間のトレッキングでした。温泉で汗を流して帰りました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬の霧島池巡り(1) | トップ | 郡山の賦合垂門石井堰 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたしています (chidori)
2016-12-13 05:21:38
もうずいぶん長いこと霧島一帯を見ていません。高千穂屋にはのぼったのでしたが・・・きれいですねえ。いきたいなあー。
返信する
トレッキング (chiro)
2016-12-13 08:32:35
chidoriさん

おはようございます。
霧島はいいですね。
この池巡りは、アップダウンもあまりなく、トレッキングに最適です。
紅葉は終わっていました。
返信する
えびの高原 (momomama)
2016-12-13 18:05:28
こんばんはー。
韓国岳を背景にススキ原 いいですね~
歩きたいです。 でもきっと その手前でいっぱい歩いてないと
こんな景色見られないんでしょう?

火口湖の植野写真の韓国岳もいいですね。
火口湖は吸い込まれたら生きて帰れないほど深そうですね。
今日は1日中 雨でした。。
返信する
駐車場の近くです (chiro)
2016-12-13 21:42:59
momomamaさん

最後の写真は、駐車場の近くのものです。
ですから、長く歩かなくても見ることができます。
でも、たくさん歩いてから見る景色は、また違いますね。

韓国岳の景色は、見る方向によって違って見えます。
昨日、硫黄山の活動が活発になって、周辺は立ち入り禁止になりました。

鹿児島も、今日は雨でした。
返信する

コメントを投稿

水辺の風景」カテゴリの最新記事