鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

家庭菜園

2015-07-14 | 食べ物

庭の家庭菜園に夏野菜が実ってきました。

 

トマト。

 

 ミニトマト。

 

キュウリ。

これらは野菜サラダに重宝しています。

 

シシトウ。炒め物などに使用しています。

今年は、梅雨の長雨で、野菜の生育がいまひとつです。 

 

 

その中で、イチゴは豊作で、鈴なりに実がなっています。

  

熟れたら黒くなります。

 

次々に熟れるので、しょっちゅう収穫しないといけません。

 

毎年恒例のイチゴジャムを作りました。アクを取りながら煮て、砂糖を加えて煮詰めます。

 

イチゴジャムが出来ました。パンにつけたり、ヨーグルトに混ぜたりして食べています。

 

マンリョウの花が咲いています。赤い実は、正月の飾りになります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近都宮神社の杜 | トップ | 谷合水源地 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シシトウ (momomama)
2015-07-14 20:50:26
chiroさん こんばんは。
胡瓜 ミニトマト よく買います。
シシトウ 他の人よりは 私 買います。
好きなんですよ。
立派なのがなりましたね。。
収穫するのは楽しいし 美味しいですよね。
その前に花もかわいいし・・・

イチゴ豊作!ですね。。 ジャムは毎年すごいな~と思いますよ。
おすそ分けされる皆さん 楽しみでしょうね。
>マンリョウの花が咲いています。
かわいい。。。私 植えたんだけど根付きませんでした。。
返信する
保存がききます (chiro)
2015-07-14 21:25:40
momomamaさん

家庭菜園にベランダ菜園はいいですね。
いつでも、無農薬の新鮮な野菜が食べられますからね。
シシトウはやがて赤くなるので、保存がききます。
いろいろな料理に使っています。

イチゴは、今年大豊作です。
まだ取りはじめなので、これからたくさんジャムができます。
子供にも送ります。

マンリョウ、残念でしたね。
花も実も楽しめますね。
返信する
いいな~~~?? (とん子)
2015-07-14 21:50:43
こんばんは
台風の影響はありませんか??

お庭に見事に夏野菜が・・すぐサラダが食べられますね~~??

之はイチゴですか??
ブラックベリーでは??

私も近所の友にザルに半分位頂きジャムを作りました
本当は生で食べるからと言っていただいたんですが
あまり多くてジャムにしました。

美味しく出来ました小さな入れ物に1個ですが??
返信する
ブラックベリー (chiro)
2015-07-15 08:13:10
とん子さん

台風は、明日接近するようです。
たいしたことがなければいいのですが。

これはブラックベリーです。
イチゴの仲間です。
生では酸っぱいので、ジャムにします。
とん子さんもジャムを作りましたか。
私は、大量に出来るので、冷凍保存します。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事