鹿児島の自然と食

鹿児島の豊かな自然(風景、植物等)、食べ物、史跡を紹介します。

余呉湖

2013-02-24 | エッセイ

高校生のとき、友達と二人で「湖の琴」(うみのこと)という映画を観にいったことがある。

水上勉原作の文芸作品映画だった。

 

若狭の貧農の娘、栂尾(とがのお)さくは、琵琶湖の北にある余呉湖のほとりに、糸とり女としてやってきた。

そこは三味線糸や琴糸の産地で、糸は余呉湖の水で洗われるから、いい音色を出すといわれていた。

さくは、宇吉という同郷の同僚と将来を誓う仲になっていたが、宇吉は兵役にとられていった。

そこへ、桐屋紋左衛門という長唄の師匠が糸とり見学に来て、観音様のようなさくの美しさに打たれ、三味線の弟子として京都に連れて行くことになるのだが、それが悲劇の始まりだった・・・

 

主人公のさくを演じたのは佐久間良子であり、彼女の美しさに魅せられた友達は、しばらく「さくちゃん、さくちゃん」と言っていた。

私は原作も読み、宇吉がさくの亡骸を背負って沈んだという余呉湖を、いつか観てみたいものだと思った。

 

その機会は、意外に早くやってきた。

就職して最初の赴任地は滋賀県だった。

私は、琵琶湖の東岸にある美しい城下町彦根に住んだ。

ある年の晩秋、私は余呉湖を訪れた。

当時つきあっていた女性と一緒だった。

余呉湖は、広大な湖である琵琶湖の陰に隠れたような、ひっそりとした小さな湖だった。

周囲の山を水面に映したその湖は、小説や映画の印象があるせいか、いくぶん陰鬱に見えた。

湖畔を歩きながら、私は彼女に「湖の琴」の小説や映画について話をした。

彼女は彦根に住んでいたが、石川県七尾の生まれで、さくと同じ北陸の女性だった。

私がまだ見たことのない七尾や能登半島の話をしてくれた。

 

その後曲折があって、彼女とは別れた。

まもなく、私は転勤を命じられた。

転勤先は石川県だった。

しかも、最初に与えられたのが七尾の仕事であり、金沢から七尾に通う日々が続いた。

私は、人生の巡り合わせの妙というものを感じないわけにはいかなかった。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルリハコベ他 | トップ | 庭の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sako)
2013-02-24 09:27:55
映画が全盛期だった昔 ロケ地に行って見たい(三浦綾子)の 氷点。の美瑛町に行ったことが・・・小説もってTVでは内藤洋子(清純派でした) 若いころの思い出 読む本も変わる「親鸞 吉川栄治」読んでますよ。
返信する
吃驚しました (とん子)
2013-02-24 15:12:15
人生の巡り合わせ??

chiroさんが最後はその方をおんぶして・・・なんてちらっと考えました

生きてて良かったですね!!
その方も幸せに暮らしていただけたらいいな~~って

ほのかなもの悲しい青春の日々の思い出が蘇りましたね!!

ドキドキしながら読みましたよ!!
返信する
親鸞 (chiro)
2013-02-24 21:07:36
sakoさん

氷点、読みましたよ。
旭川を舞台にした小説でしたね。
キリスト教を背景にした小説でした。
美瑛町がロケ地だったんですか。

親鸞、いいですね。
私も読んでみたいです。
返信する
巡り合わせ (chiro)
2013-02-24 21:12:33
とん子さん

まさに青春の日の思い出ですね。
>最後はその方をおんぶして・・・
ちょっと考え過ぎですね。
今頃、彼女はどうしているんでしょうかね。
人生の巡り合わせというのは、面白いですね。
返信する
 (momomama)
2013-02-25 12:31:37
chiroさん こんにちは。
不思議なものですね。。
その方はchiroさんの石川赴任をご存じじゃなかったら
・・・・そのご縁を知らなかったら
思いが又別々なのも 面白いですね。
本で読んだ場所 よかったでしょうね~
読んでみたいです。。

私は井上靖著「星と祭」を読んで 琵琶湖周辺の十一面観音を見に行って
そこから今でも十一面観音が好きなんですよ。
そもそも 肥後の石工 を読んで石橋 ですから
凝り性なんですよ。。。
舞台が遠くの小説は読まん方がいいですね。私の場合
返信する
滋賀県 (chiro)
2013-02-25 17:31:00
momomamaさん

彼女は、私の石川県転勤のことは知りません。

本で読んだ場所を訪ねるのは好きです。
イメージどおりのところ、イメージと違うところ、様々ですね。

井上靖の「星と祭」は読んだことがありません。
滋賀県にいるとき読んだら、十一面観音を見に行ったでしょうね。
滋賀県は、戦国時代の史跡が好きな人にはいいところです。
返信する
Unknown (元単身赴任のYH)
2013-02-25 17:56:06
こんにちは。

choriさんの最初の赴任地は滋賀県だったのですね!
私はまだ、滋賀県に降り立ったことがないので、未知の県です。素通りの県なんです。
一度、行ってみたいです〜。

返信する
戦国時代 (chiro)
2013-02-26 18:26:59
YHさん

滋賀県は、交通の要衝だから、通過する人は多いです。
戦国時代の史跡が多く、歴史好きにはいいところです。
その後行っていないので、また訪ねたいです。
返信する

コメントを投稿

エッセイ」カテゴリの最新記事