奄美大島の海岸と、その近くで見かけた植物です。
ルリハコベ(瑠璃繁縷) サクラソウ科
鮮やかな瑠璃色の花です。ちなみに、ハコベはナデシコ科です。
リュウキュウコスミレ(琉球小菫)? スミレ科
スミレの種類は非常に多いので、違っているかもしれません。海岸近くにたくさん生えています。
リュウキュウシロスミレ(琉球白菫)? スミレ科
可憐な白いスミレです。
ハマダイコン(浜大根) アブラナ科
ダイコンが野生化したものです。奄美大島の海岸にはたくさんあります。
オオジシバリ(大地縛り) キク科
地面を覆いつくす様子が地面を縛っているように見える、というのが名前の由来です。タンポポに似た花です。
カタバミ(片喰) カタバミ科
ハート形の葉が3枚です。
アダン(阿檀、タコノキ科)の実。
奄美を代表する植物です。オレンジ色に熟れますが、食べられません。
変った花々が??
アダンの実は美味しそうに見えますが駄目ですか!!
残念・・
瑠璃という言葉は、普段あまり使いませんね。
でも、本当んきれいな色です。
アダンはパイナップルに似ていますが、残念ながら食べられません。
でも、ヤドカリは、おいしそうに食べているのを見たことがあります。
瑠璃色ってこの色なんですね。
なんて完璧な花なんでしょうね。
周りの葉っぱから見て・・・・とっても小さいんですね。
それに・・・・もしかしたら 私
踏みつけているかも知れないんですね。
chiroさんの野山の小さい花達を観ていると
神様はなんてきれいなものを作ったんだと思いますね。
惜しげもなく・・・
あんまり見られないのに・・・大事にされないのにね・・・
>オレンジ色に熟れますが、食べられません。
パイナップルの赤ちゃんかと思いました。
ルリハコベはとっても小さな花です。
気をつけなければ見過ごしそうです。
よく見たら、鮮やかな瑠璃色で、きれいな花です。
アダンがオレンジ色に熟れた姿は、パイナップルに似ています。
おいしそうですが、残念ながら食べられません。
食べられたら、奄美の特産品になるかもね。
なんて鮮やかで美しい写真でしょう!!
癒されます~
いわゆる雑草といわれる花も、よく見たら、可憐なきれいな花が多いですね。
精一杯咲いている感じがします。
そんな花を眺めるのもいいものですね。