種子島の北西部の海岸にある板敷鼻を紹介します。
大崎地区にある板敷鼻です。
岩場の海岸が広がっています。釣りのポイントでもあります。
北を望む。岩は堆積岩です。視界が良いと大隅半島、開聞岳などが見えますが、このときはかすんでいました。
南を望む。舞台のような岩場が広がっています。
岩場から山側を見たもので、巨大な岩があります。
前の写真の岩を左側から見たものです。
岩の上です。ここにも、舞台のような岩場が広がっています。
ここから見る東シナ海に沈む夕日は美しいそうです。
本当に舞台ですね。🍙を食べるには広すぎる・・
コカリナでも吹こうかな・・
下から2番目の岩は {嘆きの岩」と名付けました。
いつかまた行かれた時は思い出してくださいね。
程よい大きさの岩でおにぎりを食べたら 暫く昼寝をしたいです。
おはようございます。
ここは、本当に広い舞台のような岩が広がっています。
昼寝をしたり、コカリナを吹いたりしたら、気持ちいいでしょうね。
嘆きの岩・・・
想像力が豊かですね。
実は、種子島は、ロックウォッチングの島でもあるんです。
奇岩が多いところですよ。
イルカに似た岩もあります。
きれいな海ですね。
岩というか石が大きい!
ここの腰かけて夕日を見たら、感動するでしょうね!!
ここは、4~5回訪れたことがあります。
大隅半島は、眺めたことがありますが、残念ながら、夕日を眺めたことはありません。
時間が限られていますからね。
噴火の置物でしょうか??
中学の時の修学旅行で行った鬼の洗濯岩・・と言いましたかしらあそこを
少し思い出しています。
夕日がきれいなんですか??
見てみたいですね!!
この岩は、噴火で出来たものではありません。
海に堆積した堆積岩です。
夕日がきれいだそうですが、残念ながら、ここから夕日を見たことがありません。
鬼の洗濯岩、宮崎ですね。
最近訪ねましたよ。