房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

コラボ2、4か月ぶりの外房

2016-10-29 19:13:03 | 釣行記
10/28(金)出撃して来ました!

今回は私にとっては新しいボート、ボートにとっては通い慣れた古巣外房から実に4か月ぶりの釣行。

そしてブログを通じて知り合った草刈りエンジンさんとのコラボ!結末はいかに?

  2時20分自宅出発、気温は15℃結局出航場所では12℃まで下がってました。

日に日に寒くなり、秋を飛び越して冬が足早に迫ってくる、何か変な感じです。

4時20分現地到着、すぐに草刈りエンジンさんもPG車で到着、うーんなんて便利な車なんだ、

荷台の上には、既に膨らましたボートが鎮座してました。(驚) 趣味と実益を兼ねてますね(笑)

そういう私も人の事は言えませんが、何て話をしながら改めて自己紹介して準備に入ります。

  6時準備完了、いろいろお話してたら、あっという間に日の出時間が来てしまいました。

共通の趣味が有ると年齢がいっても話題があり、楽しいですね。

いざ岸はらい、 朝焼けの海 綺麗!

今日の狙いは真鯛、そして釣れれば青物、風は3~5m北東から東のち南東に変化というもの、予報では

11時頃にはヤバそうです、南寄りの風は要注意です。という事で朝一ジギングポイント目指してアクセル全開、

沖に出ると結構風があり、波も東から押し寄せてくるんでかなり操船しづらい状況、「今日はヤバいかも?」

不安な気持ちがよぎりますが、ポイント到着して魚探を見るとなんか賑やか(嬉)海はこんな感じ 

  うねりはほとんど無く、風波が少しって感じ、早速ジグを落としてしゃくります。  

  草刈りエンジンさんもスローピッチでしゃくってますが、この後悲劇に見舞われた様です(悲)

根掛かりと格闘中に横波を受けてロッドがポキリと・・・ボキッという音が聞こえましたが心中お察しして

つい聞えないふりをしてしまいました。

道具を壊したり無くしたりすると泣きたくなるんです。

しばらく二人してジギングポイントで頑張りますが、どうも調子が?おさわりすら無いんです(泣)

ルアーの色とか、大きさとか変えて落としてみたんですが、何かが違うようです。結局見切りを付けて

エサ釣り開始、春に真鯛が釣れたポイントまで移動して、私はテンヤで草刈りエンジンさんは少しジギング

その後サビキ釣り開始。 

シーアンカーを入れて、なるべく糸が立つようにやろうとするんですがどうも着底が微妙?

糸が斜めになるんでアタリは有るんですが合わせが効かず、  エサばかり取られます。

入れ直すたびにこんな感じなんで、エビの消耗が激しい・・・なんとか合わせをくれてやっと1匹可愛い

真鯛君が釣れましたが、微妙なサイズ?でも目の上のシャドウが綺麗だったんで取り敢えずキープ。

そうこうしていると何だか周りがざわついて来て、風向きも東から南寄りに代わって来ました。

そろそろ注意信号かな?なんて感じながらもそのまま釣り続けます、気が付くと草刈りエンジンさん

は既に岸よりに移動、もう少し大丈夫と判断してそのまま続けましたがノーフィッシュでフィニッシュ。

うねりの上をサーフィンしながらアジポイントまで来ましたが、ここもヤバそう!

11時前には沖上がり、先に上がっていた草刈りエンジンさんに手伝ってもらいボートを揚げて

釣り談義しながら片付け開始、年齢も同世代だし仕事も似たような技術系、釣りの方は先輩でした。

コラボ有難うございました、また宜しくお願いします。

草刈りエンジンさんの釣果  おいしそうなイサキ。


 
実物小さいんで写真は大きく載せておきます。塩焼きで美味しく頂きました。

さて私の最初のゴムボート、新しい船長の元に貰われて行きました。

   仕事仲間のよっちゃん、来月免許を取るそうです。(嬉)

この1年で新しい友達が10人出来ました!

本当にありがたい事です。普通は年齢と共に減っていく物なのに・・・・・感謝です。

        
         今日の一句  釣り友と 共に味わう 貧果かな  海の恵みに感謝!





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日は (草刈E)
2016-10-30 17:23:35
先日はありがとうございました。風とウネリに踏ん張ってた為、全身筋肉痛です。
Salさんの船はデカイから安定性良さげで良いですね!並べてみると自分のがチャチに見えましたよ〜

しかしあそこで釣る人々はやはりレベルと精神力が違うんでしょうね!自分には穏やかな館山が合ってると思いました。竿が折れる音って遠くまで響くんですね〜?あんなに風が強い中、、切ないT_T
又、タイミングが合えばよろしくお願いします。
返信する
Unknown (たーさん)
2016-10-30 18:00:04
お疲れ様でした。
天気がハッキリしない日が続いてますね。
これからは北風ばかりになります。
氷点下でウネリと飛沫をもろに受けて
ポイントに向かう季節になってきました。
インナーと上着も新調したので『投政』で
一発狙いますよ!

合間にタイも狙います。
今度御一緒しましょう。
返信する
Unknown (バンサレー)
2016-10-30 19:07:31
お疲れ様です。
私が出ていない間に一気に季節が
変わってしまったようですね
ボートが同じと言う理由からコンタクトを取らせて頂き、Saiさんと初出撃してから1年経ってしまいました。
ここに来てお互いボートが変わりましたが今後ともよろしくお願いします。
しかし今思うとエア漏れさえなければ
オレンジペコは大きさの割に軽く
自分に合っていてとてもよいボートでした。

返信する
Unknown (sai)
2016-10-30 21:18:24
草刈エンジンさん、先日はありがとうございました。釣果が伴いませんでしたが有意義な釣りが出来ました。外房は釣り人を試しますねー
皆さんCrazyです。私は内房も外房も両方大好きです。またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (sai)
2016-10-30 21:25:32
たーさんコメント有難うございます。
投政!正直その魅力が私にはまだ判りません?
早く追い付きますので待っててくださいねー
大鯛釣り上げれば次のステップに行けるんですが?
返信する
Unknown (sai)
2016-10-30 21:33:39
バンサレーさんコメント有難うございます。
初コラボから一年てすね。年末には忘年会でもやりましょうか?
アキレスのボートは長く乗れるし良いと思います。
季節の変化はあっという間ですね!釣れる魚も
変化が激しいです。船検とって一緒に出ましょう。海が待ってますよ!
返信する
お疲れ様でした (ぐっちゃん)
2016-11-02 23:08:06
外房でそこそこ荒れた日はゴムボートだときっついですよね。写真で見る限りはまだ大丈夫そう(これがクレイジー外房アングラーの証明か?)ですが、我々も決して無理をしてチャレンジしているわけではありません。ダメだと思ったらすぐに撤退しますよ。
外房は波よりうねりが大きく、うねりに弱い人は苦労しますよね。昼過ぎの館山湾ってやたら風が強くて波が立つじゃないですか。個人的には外房のうねりより館山湾ンお波長の短い波の方が嫌ですけどね~。どっちが荒れるかっていえばやっぱり外房だとは思いますが、外房だって穏やかな時は鏡のようになりますよ。そんな時はまず釣れませんけど(笑)
saiさんのボートは50本以上のヒラマサの魂が入っています。ヒラマサに愛されたボートです。ぜひあの暴力的な引きを堪能してください。
返信する
Unknown (sai)
2016-11-04 11:28:52
ぐっちゃんコメントありがとうございます。
海況と自分の都合が合わず、釣りヤッター
って感じの日がなかなかありません。(泣)
そう言えば沖で浮いている時に、ヒラマサの視線を感じましたよ!ぐっちゃんヒラマサに恨まれてませんか?(笑)
NEOで1本あげてくださいね。
返信する

コメントを投稿