房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

濃霧の館山湾and船検準備

2023-07-09 21:53:53 | 釣行記

7/7㈮館山湾に出撃!

早めに出撃したかったんですが、忘れ物3連発で結局海に出たのは8時頃???

港から出てすぐ霧???周りが全然見えないし恐らく視界は30mも無い位・・・。

霧笛は聞こえるけど船の姿無し・・・・・、これはヤバイ、ビビッて岸寄りに避難。

この時期の館山湾は稀にこういう現象が現れる、寄りによって久しぶりの凪、出撃

なのに・・・・・、仕方ないんで近場でシロギス釣り開始、イソメ持ってきて良かった。

水深5m前後の超浅場で流しますが、シロギスがこんなに釣れないなんて……泣き。

1時間半ほど遊んでやっと5匹?それも可愛いsize、10時前になってやっと霧が晴れて来たん

で恐る恐る沖に来ると!!なんとイルカ?こりゃあダメだ!

時折イワシの群れが船下を通り過ぎ、ぴちゃぴちゃと尾鰭が海面を叩く音で賑やかだし、

何だか子魚もこの時期を楽しんでいる様???正に豊饒の海!

サビキ仕掛け持ってくれば良かったかな???でもこんな時はイワシも釣れないんだよな。

ポイント到着すると先客が?gakuさんでした、少し情報交換アジやイサキが釣れてるそうです。

私は霧に出鼻を挫かれて、遠征するか近場で遊ぶか悩みどころ、こんな日はたいていダメダメ

なんです。意を決して湾口の岬まで来るとアオリイカ名人のGさん発見!!

少し情報交換して、今度相模湾のキハダ行きましょうと口約束、一路湾口目指します。

洲崎沖で少し悩んだんですが、今日は遠征はやめて象瀬根行く事にしました!こんな所は

純粋のB型なんです、60HPのポテンシャルも知りたいんで取り合えずアクセル全開!!

30ノットを優に超えて回転数はまだ余裕?でも船が跳ねて腰が悲鳴をあげだしたんで

最高速はまたの機会にして像瀬根到着、あっという間でした。

取り合えずテンヤ用のエビが館山ベースに余っていたんで、此処でテンヤ釣り開始!!

程なくアカハタやこんな小さな真鯛get(笑)

何故かリトルワニごちも??

何だかパッとしないんで、カヤックで初めて来た冨浦の浮きブイまで来てみました。

カヤックで出撃していた頃は、浜から此処までパドルしてきたかと思うとちょっと驚き!!。

何だか釣りのほうはパッとしないんでここで沖上がり、港の近くで青イソメの残りを消費

したんですが、此処でもシロギス君に嫌われ撃沈、。

今日は新エンジンの慣らし運転なんでこれで良しとします。

所で今年は各地でマグロが好調の様です、鉄工所のKさんからキハダ爆釣のお知らせが来ました。

今年はチャンスかも?????? 

今日の一句  ミニボート 釣ってみたいな 200Kℊ  海の恵みに感謝!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿