房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

東京湾 サワラ探し

2020-09-21 15:04:30 | 釣行記

日本人なら秋はサンマでしょっ!!、1匹400円と高価でしたが焼いてしまいました。

チョット痩せてますね、しかし何でこんなに採れなくなってしまったんでしょうか?

公海で他国が大量に捕獲とか、温暖化で海水温が上昇とか、いろいろ有るみたいなんですが

サンマが食べられないのは魚好きにとっては悲しい・・・・・。

太れないサンマを眺め、何とかならないのだろうかと微妙な気持ちになりました。

9/17(木)東京湾に出撃!今回はサワラ狙い、青物は回遊してるんで群れを探すのが先決、

しかし私の魚探では船の真下しか判らないんで、ポイントで回遊待ち作戦、果たして上手く

行くのか?????。

岸払いは少し遅めの朝7時、なんだかんだ言って早起きが辛いんです、海は凪凪(嬉)

ゆっくり走ってポイント到着、近くには太刀魚の遊漁船が4,5隻、まずは私も太刀魚狙いで

ジグ投下!魚探の反応はびっしりなんですが??ジグを変えてしゃくりも変えてみたけど

どうもお食事時では無い様です。反応があって食いが無いと如何してなのか?理由を聞きた

くなりますね、仕方ないんで今度は餌釣りに移行、前回エサで大アジをゲットしてるんで

2匹目のドジョウ狙い!もちろん周囲に神経を張り巡らし、ナブラが出たら即キャスト出来る

様に臨戦態勢で竿先を見つめますが・・・・気持ちに反して平和な海面がゆらゆらと続く

だけ・・・・・ひきりなしに通る貨物船の引き波に翻弄されながら2~3時間位経ったで

しょうか、気が付くと10時過ぎ(驚)の潮止まり・・・・・・。

やっぱり大潮周りは釣れた事無いんだよなあ・・、独り言言いながら場所移動開始、潮が

速いんで今日は岸よりに行こう、対岸の大津まで来てミンコタを下ろします。

近くでは手漕ぎボートの方たちが餌釣りや、ジギングで太刀魚なんかを狙ってます。

一声かけて釣り開始、すると小気味よい引きで中アジが釣れました、25センチ位でしょうか、

泳がせにもちょうどいい感じなんで5,6匹釣れた所で竿2本出し??サワラ狙いのはずが

いつの間にか路線変更、外房以来の泳がせですが時折変な当たりがあり竿を上げてみるん

ですがアジは元気???そのままアジ釣りしながらポワーンとして船の上でのんびりして

しまいました。餌釣りや泳がせ釣りは向こう合わせなんでのんびり出来る所が良いですね。

途中エサのアジはこんな感じ、背中をかじられた様な跡が・・・・?イカですかね。

今日は潮の加減で14時にならないとバースに戻れません、中アジも15,6匹釣れたんで、

ナブラ探しの旅に南下したんですが、鳥たちもどうもお休みモード・・・・・。

こういう時お仲間と出てれば情報交換して魚の群れを探せるんですが、今日は平日だし、

単独釣行なんで仕方ないですね、暫くクルージングして沖上がりとしました。

2017年9月にFRPのボートに移行して3年が経ち、ハンマーヘッドでの出撃108回、YFは

12回出撃!年平均40日ボート釣りしてる事になります、これが多いのか少ないのか?

出撃回数の割に釣果はイマイチって感じですが、我が家で消費する分には充分。

本日の釣果!

アジフライとナメロウ、前回釣れた赤ハタの刺身、8日間熟成とカマ焼き。

もっと料理のバリエーションを増やさねば・・・・。

さあこれから秋本番!今年はどんな魚が釣れるのか?楽しみです。

 

今日の一句  御年頃 女子なら良かった 秋サンマ  海の恵みに感謝!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿