房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

まとめて3釣行アップ

2019-10-30 12:17:36 | 釣行記
台風があったり、大雨で大変な事に成ったりと変化激しい10月ですが、ブログのアップも遅れてしまいました。

3釣行まとめてアップします。

まずは10/13外房で御一緒するメンバーたちと海坊主さんの別宅でバーべキュー、海坊主さん有難うございました。


続いて10/17たーさん、ミーサンと外房から出撃!!


海で迎える旭日、相変わらず荘厳な雰囲気で迎えてくれます。


この日は朝一沖でアジ釣って、そこそこ釣れたら近場でテンヤで真鯛ゲットの予定。

珍しい尾あかむろアジ。目が猫にゃん見たい(笑)


しかしこの後アジが1匹釣れただけ(泣)何故かご機嫌斜め・・・・・・・気を取り直して浅場でテンヤ。





たーさん、ミーサン良型のカサゴとショゴget、私もジギングで同じくショゴ!3月に購入したロッドに青物で魂を入れられました。



本日の釣果・・微妙です。この日はショゴを会社の飲み会に持ち込んで即日完売、皆美味しいと喜んでくれました。

朝一全周灯が不点灯だったんで修理、コネクタ外して電圧、導通チェック接触不良を発見して修理完了。




さて台風19号が過ぎ去り、10/26バンサレーさんからお誘いを受けて、湾奥の青物ゲームに参戦!!

時刻は5じ30分、前日に受けたインフルエンザのウィルス注射で体が怠く少し寝坊・・・・


バンサレーさんのゴムボートに乗っていざ出撃!


この時期の湾奥は面白いですね、岸からすぐ近くでボイル発生、イナダ、ワカシ、サワラ、時にはワラサクラスも現れるようです。

私にはチーバス・・・バンサレーサンも良い方のシーバス。




サワラは目に前で跳ねているんですが・・・・ノーチェイス(泣)何かが違うんでしょうね。

そこそこ楽しめたんで帰還、少し運河めぐり。



御持ち帰りはイナダのみ。


さて、明日は外房から出撃予定!でも疲れるんで前日移動開始して前泊予定!!出航場所到着16時頃。

「ヤバい・・海が荒れている。」管理のお母さん「これじゃ出れるか判らないよお・・明日朝無理ならやめておいて」

事故でもあると、場所が使えなくなるからさあと心配顔です。判りました明日の状況で判断しますね。となり宿屋目指します。

近くのスーパーで買出しして、独り飲み(嬉)こんな事に幸せを感じるんです。


しかしこの日は土曜日!お若い方達が深夜2時頃まで大騒ぎ・・・熟睡出来ずに目が覚めたのは3時10分頃・・若者達爆睡・・微妙。

気を足り直して出発、出航場所到着4時40分頃、誰も居ません・・・寂しく準備開始するとjbb280さん登場、続いて久しぶりのステキチさん

も登場、少しお話して日が昇る頃岸払い、今日も旭が迎えてくれます。


良い凪の中深場目指して滑走、前回釣れなかったアジ狙い。


夢中になって釣りしてたんで写真無し・・・・しかし目標の20匹には程遠くアタリも遠のいたんで浅場に移動してテンヤ釣り開始。







少し誘いを入れると小さなレンコ鯛が食い付いてきます、この大きさの真鯛は好奇心が旺盛?

サバ単が余ってたんで胴突き仕掛けを入れると下にアカハタ、上にベラ君が食い付きます。


やっと真鯛らしき大きさの魚が釣れましたがこれも尺足らず・・・微妙です。

アカハタも結構釣れたんですが、何だかサイズが小さい・・・大きいのは釣られてしまったのか?それに何となく魚も擦れて

来ている様か気がします。大き目の2匹だけキープして沖上がり・・・12時半位。

帰りがけにホープボートのライジンさんと少し情報交換、ライジンかっこいいですね。


本日の釣果。


何となくパットしない感じですが、我が家で食すには充分、テンヤでアタリも愉しめたんで良しとします。

因みに去年の10月は6回釣行してました。天候が恨めしいやーです。



今日の一句  思いつかず無しでご勘弁    海の恵みに感謝!











最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ステキチ)
2019-10-30 17:55:58
釣行お疲れさまでした!

怒涛の出撃数、エースフィッシャーですね。
なんだかチェスでも強そうです(笑)

自分も差し込み式のライトはすぐ点かなくなります。
治してもすぐ再発するので構造的な問題なのかな?

今回ヒラマサよりハタ系根魚のほうがマイウー気がしたのでサバタン持っていくことにします!
返信する
Unknown (バンサレー)
2019-10-30 21:58:42
サワラは目の前で跳ねまくっているのに全くルアーに反応せずに歯痒かったですね。
お陰様で船検も通ったので今週また調査をしてきます。
返信する
Unknown (たーさん)
2019-10-31 18:38:20
お疲れ様でした

台風には困ったもんですね!
湾奥は賑やからしいですね
外房は黒潮の蛇行が何年も続いて調子がイマイチ
面白い釣りをしたいもんです
返信する
Unknown (JBB280)
2019-10-31 18:52:24
怒涛の連荘釣行お疲れ様でした!
もしかしたら毎日でも行きたいのでは?
開いた口が。。。デス(笑)
私も今度こそオオカミ(?)ゲットといきたいところです!
返信する
Unknown (Sai)
2019-11-01 18:36:33
ステキチさんコメントありがとうございます。
流石に最近疲れが取れません。
根魚は美味しいですよね、私も大好きです。
でも狙うと釣れないんですよ。
返信する
Unknown (Sai)
2019-11-01 18:38:21
バンサレーさんコメントありがとうございます。
今だけの湾奥ゲーム楽しみたいですね、しかしサワラはよく解りませんね?
釣果楽しみにしてます。
返信する
Unknown (Sai)
2019-11-01 18:41:09
たーさんコメントありがとうございます。
行けるときにいかないと釣りが出来ない感じですよね。
でも最近体がきついです😢🌊
東京湾極めましょう。
返信する
Unknown (Sai)
2019-11-01 18:43:18
JBB280さんコメントありがとうございます。
BIGなシマアジ待ってますよ、残念でしたね。
毎日釣りしたいです。(笑)
返信する

コメントを投稿