房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

青天の霹靂・2024年初釣り

2024-01-04 22:18:41 | 釣行記

こんな事が有るのか??元旦に地震、暫くすると飛行機事故!!!

そんな中、1本の電話で忘れていた感情が蘇る、ボート釣りを始めたころのピュアな感情。

2024年初釣りは外房から・・・・、年末年始は家族で館山ベースで過ごし、2日にはそれぞれ

帰宅、私は居残り、釣りの準備、そして1/3日外房から出撃!!

前日は何故か興奮して寝付けず、少々寝不足しかし今日は凪凪なんで多分大丈夫。

現地到着7時位でしょうか?お久しぶりの釣り友と対面、少しお話して岸払い、今日は海に

出れば良しとして敢えて狙い目無し、しいて言えばおめで鯛が釣れれば万々歳!

海はこんな感じ、今年最初の日の出、海は凪凪。

まずはアジ場と銀座の調査??ベイト無し・・・・おかしいな?前回まあまあ賑やかだったん

だけど、海は真冬に変化??泳がせように子アジを確保したかったんですが諦めて沖に向かって

舵を切ります。水深40ⅿラインでタイラバ投下するとプルプルと竿先が震えますが、乗らず

再度投下・・・・・ううーーーん見切られたか?

まあ仕方ないんで灯台方面に場所移動、そして鯛ラバ投下するとプルプル~竿先が突っ込んで

真鯛特有の引きに変化!!やったー此れはマダイだ!!テンション抜けない様に上げてきて

ネットIN新年早々おめでたい・・・・・、もう此れで帰ろうかと思いましたが、釣り人の性。

気が付くと一生懸命巻き巻きしてました(笑)

途中ジギングも交えて、だんだん深い方に行きましたがどうもベイトの数が少ない??

水温は沖で17度とまあまあ高いんですが、活性が低いのか腕が悪いのか???青物はお留守。

灘に戻って再びの鯛ラバ、少しもよおしたんでズボンをおろして御開帳してるとぶら下げたままの

鯛ラバが激しく持っていかれます????やっちゃったかな?急いで竿を持ち応戦するも呆気なく

ラインブレイク、少しテンヤも試したんですが此方も根がかりからのラインブレイクでtheEND。

今日は海に浮かべただけで良しとして沖上がり12時半位。

寂しくも貴重な1匹、本日の釣果。

前回釣れた餌のうるめイワシでオイルサーディン作ってみました。

此れ、お勧めです。そして冬場に綺麗な富士山。

いつも見えないけど厳然と存在、冬場は房総半島越しに外房からも見える事あり。

麦茶大好きグランドchild、早く一緒に釣りしたい!

 

今日の一句   元旦に 初心忘れず 突き進め 海の恵みに感謝! 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿