房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

草刈りEさんとコラボ

2019-04-03 10:32:52 | 釣行記

新年度が始まりました!新しい元号も発表されたし・・・気分一新4/1外房から出撃して参りました。

時刻は3時10分自宅出発!気温6度となんだか暖かいのか寒いんか?良く判りませんが釣り人は行く時はいつも元気!!


この日は当初単独釣行のつもりで前日に準備しましたが、突然草刈りEさんから☎が入ります「SAIさん4/1~3日迄空きました」

「海に出るならご一緒しませんか?」むむっ何と私の行動パターンを読まれているような気がしますが??喜んで快諾コラボ決定(嬉)

草刈りさんとは現地で待ち合わせしましたが、途中のコンビニでバッタリとご対面。 

コンビニで夜明けを迎えるハンマー夜明けが早く成りました。


出航場所に到着して早速準備開始、おしゃべりしながらのこの時間がまた楽しいですね・・・6時頃岸払い。

本日は沖でアジからのイカからの少し戻って浅場で真鯛散策・・果たして??


海は朝の内北より5~7m、9時頃から凪いで南寄りに変化、その後天気は目まぐるしく変わって雷雨を伴い南寄りに変化!!

此の予報だと、12時頃までが限界ですね、いける時に行きましょうという事で沖合目指してアクセル全開??とは行かず半開?

実は年度末のハードワークで腰を痛めてしまい、今回は草刈りさんの要望もあり優しく操船する事にしました。



ポイント到着しましたが、結構なウネリと風波・・・ここ迄来たら北風を引き返すより凪まで釣りして凪いだら北に向かった方が

良さそうです。草刈りさん何故か私の防寒ジャンバーを着て釣り開始(笑)


暫らく二人でフラッシャー釣りに没頭します。この日はアジはお留守のようでしたが定番のサバやアラ、ビッグなホウボウなんかが

姿を見せてくれました。






多分この海況なら一人ではこんな沖には来なかったと思います。それじゃなくても奥様に「一人で出ないでよ(怒)」と戒められてますから

草刈りエンジンさんに感謝ですね。 暫らくすると何とか格好が付いてきました。


時刻も10時を過ぎて、海も大分凪いで来た所で移動開始、今度は少し浅場に戻って真鯛調査でテンヤやタイラバを落します。

草刈りさんはマイクロジギングやジギング、イサキ狙いで持ち込んだエサを試しますが?お互いにどうも今一な感じ・・・

浅場で2時間位粘りましたが、沖合を見るとなんだか凄い雨雲が広がってます??「うん・・来たかな」早めの撤退が安全と

2人で相談して沖上がりしました。出航場所に戻り片付けながらおっさん二人他愛もない会話を楽しんで帰路に着きました。

田んぼにはもう水が張られてました。季節が巡るのは変わらないけど、自分の感じる時間軸の変化は甚だ激しいなと感じました。

夜更けの三日月は落ちて行くジグの様に空に浮かんでいました。


本日の釣果、焼きとお刺身でイタダキマシタ。


さあ、これから真鯛の乗っ込みシーズン、今年も納得の一枚目指して頑張るぞ!


  今日の一句  山桜 独り立ちたり 絢爛に  海の恵みに感謝!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿