房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

ブログ始めました。初心者ゴムボーダーがどこまでやれるか挑戦です。

2015-07-09 15:54:00 | 釣行記
ブログ始めました、ポチポチと更新していきますのでよろしくお願いします。

釣りを再開したのが去年の7月なんで一年分のネタも交えて書いていきます。

                  今回は館山釣行記 

7日天気の具合を見はからって館山湾いってきました。さすがに平日の雨模様、ゴムボーダーは私だけ

満潮が7時なんで四時半には沖に出たかったんですが、自宅出発3時、途中高速の通行止めもあり現地                 

到着5時半、これから準備?まだ慣れていないんでたっぷり一時間半はかかる。潮どまりじゃん とほほ・・・


程なく準備完了、さあ岸払い、この瞬間のワクワクは毎回新鮮、目指すは前回のポイント。


ポイント到着、水深は50から70m仕掛けを投入してあたりを待つとなんと着底と同時にいきなりの引き、なんだ?

お初のマハタ、最初に引きがあってあとは重たいだけ、去年青ハタが釣れた時も同じでした。                     でもこれで安心、坊主逃れました。

今年の2,3月は毎回坊主で、少々恐怖症になっています。(帰宅後の家族の視線も怖いし)

続いてゴマサバ、なんだかわけのわからない魚が釣れましたがアタリも遠のいたんで、少し深場に移動して真鯛仕掛けを投入、

完全に潮どまり、エサ取りも現れず雨もポツポツ降り出す始末、深場に見切りをつけて浅場の白ギス狙いに変更、岸よりに移動

少し硬めのボートシーバスロッドで挑戦ですが、あたりはあるんですが針掛かりしない、道具の選択ミスか?何とか二匹釣って

風も出てきたんで沖上り。岸についてからが大変、下げいっぱいなんでボートを上げるのが大変、今回は少し長時間釣りをしたんで

足も陸の感覚を忘れてます。海岸で遊んでいる人にズッコケの姿見られてしまいました。(あのオッサン何しとんの)・・・

冷たい視線感じながらの後かたずけは結構辛い。しかし本日も無事帰還できたので良しとします。

今日の一句  気が付けば 釣りに釣られて海の上。   海の恵みに感謝です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿