房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

始めあって終わり無し

2016-06-03 20:14:31 | 釣行記
乗っ込みが始まったとは聞きますが、乗っ込みが終わったとは聞きません・・・

乗っ込みの終わりは釣り人が判断するのかな?

という事で終わりの確認に行って来ました外房の海!前回ヒラマサ祭りからの中4日。

      気温は15度、時間は3時38分。

風は朝のうち北寄りの風5~7m後、3~5m東から南寄りに変化というもの、まあ釣りは

出来るだろうと判断、前回不完全燃焼で終わったんで今回も真鯛狙い!少し青物。

   下弦の月が名残惜しそうに夜とお別れですが、明るくなるのが

早くなりました。これは1時位に家を出なくちゃ朝のゴールデンタイムは間に合わないや。

ゆっくりと現地到着、ゴムボとトレーラブルの方が既に出撃済みのようです。

早速準備して7時前に岸払い、ポイント目指してアクセル全開、到着後今日もテンヤ仕掛け

を投入します。しかしまたしても前回同様アタリはあるんですが完璧にエサ取りの

もの、真鯛特有のプルプルとしたアタリは有りません(泣)やっぱり乗っ込み終わりか?

暫らく粘りますが  ファイティングニモに出てくるみたいなのや、

  ベラ君しか当たりません。

少し場所変えようと沖めに行くと、この場所のパイオニアが居られたんで少し挨拶して

今度はジギングロッドに持ち替えしゃくりの練習兼ねて青物狙いに変更、しかしアッという

間に根がかりからのジグロスト2個、リーダーすっぽ抜け(泣)そうこうしているうちに

潮止まりも過ぎて、何となく海面がさわさわしてきたんで再び元のポイントに戻りビシと

テンヤの二刀流! 一人で二つは無理、判っちゃいるけどやってみて失敗、いつもの

パターンの繰り返し。

散々根掛かりしながらもなんとかイサキとガンゾウヒラメ?そして最後にビッグな

アカハタ、これは美味しんで嬉しいお土産がキープできました。

一番遅く着て一番早く沖上がりした様です。(みんな釣れてないのかな?)

なんて思いながら片付けに入り、帰って来ました。

  前回釣れた真鯛とアカハタ、真鯛の乗っ込みはもう終わり


しかし4、5月で5~6枚釣りあげることが出来たんで上出来、来年はもう少し型に

拘ろう、目標が出来たんで来年の乗っ込み時期が楽しみです。

    釣れた魚は美味しく頂きます。

    今日の一句  始めあり 終わりが無くて また始め 海の恵みに感謝!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンサレー)
2016-06-06 07:42:11
お疲れさまです。
アカハタが釣れたのはよかったですね
仕掛けはテンヤですか?
それともサバ短ですか?
リーダーのすっぽ抜けは何とか
ならないもんですかね
私も困っています。
こらから梅雨に入り出られる日が限られてきそうですね
今週末もあまり天気がよくなさそうですね
返信する
Unknown (sai)
2016-06-06 08:36:01
バンサレーさんコメント有難うございます。
最近テンヤにはまってます。アタリを取るのがその日によって違うんで面白いです。外房はもう真鯛は難しいかも知れません。・・
そろそろ内房かな?という感じです。
昨日のエアーレースも雨で断念しました。
またご一緒しましょう。
返信する
すっぽ抜け (小太郎)
2016-06-06 19:58:29
私もルアー釣りを始めた一年間ぐらいはリーダーのノットに手間取り、時折、すっぽ抜けがありました。
今ではゴムボートの上でも5分もあればFGノットのシステムが組め、パワフルなヒラマサでもすっぽ抜ける事は皆無です。
最近の釣りはかなりの確率でPEラインを使いますので、より確実なノットはできる様にならないとね。
返信する
お疲れ様でした ()
2016-06-07 09:41:03
saiさん、お疲れ様でした。
当日は抜群の海況だったにもかかわらず、午前中はイサキすら口を使わないという不思議な海でしたね。黒潮の乖離で青物のルートが変わったのかヒラマサも不発でした。
日曜日にリベンジ釣行してきましたが、周辺のジギング戦はこの日も苦戦していたようです。
FGノットですが、僕は第一精工のノットアシスト2.0を使っています。以前は電動の物でやっていましたが、ノットアシストのほうが簡単で確実です。
小太郎さんも書かれていますが、僕もリーダーのすっぽ抜けは今まで一度も経験していません。それ以外のポカはけっこうあるんですけどね(笑)
返信する
失礼しました (ぐっちゃん)
2016-06-07 09:43:51
上の「ぐ」な野郎は「ぐっちゃん」です。わかっておられるとは思いますが。
変換ミスですね。失礼しました。
返信する
Unknown (toshi)
2016-06-07 14:10:52
平日釣行ですね~
お疲れさまです^^♪
アカハタいいですね
外房で真鯛釣りやったことがないので
今度チャレンジしてみようかな~^^♪
返信する
Unknown (sai)
2016-06-07 14:43:08
小太郎さんコメント有難うございます。
リーダーがすっぽ抜けるという事は、やはりノットが正確にできていないという事ですね。自分の場合、サルカンとのつなぎはダブルユニノットなんで、それよりもFGノットのほうが弱くなってしまっているという事だろうと思います。
返信する
Unknown (sai)
2016-06-07 14:47:26
「ぐ」さん釣行お疲れ様でした。(笑)
本当に午前中はダメでしたね?しかし海は判りませんね、私もつれた魚はすべて午後の上がる寸前でした。水温が変化しすぎなのかとか思いますが・・・
「釣れる時に釣るは鉄則ですね。」
返信する
Unknown (sai)
2016-06-07 14:54:23
toshiさんコメント有難うございます。
私はサービスエンジニアを自営でやっているんで、平日のほうが実は釣行しやすいんです。アカハタは一週間位寝かせるとお刺身が美味しいですよ!真鯛の居場所ももう少し探さないととは思うんですが、次から次に違う魚が釣りたくなります。
返信する
Unknown (たーさん)
2016-06-07 17:05:39
お疲れ様です。
ミーさんも最近はテンヤにはまっています。
不思議な事に当たりで魚を当てる事ができます。
80%位の確率で当たります。
ちなみにタイは『ガジカジ』って感じらしいです。
これから少しの間タイの味が落ちるので
違う魚種を狙うのも面白いと思います。
返信する

コメントを投稿