房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

中3日、外房祭り?

2018-02-25 17:09:15 | 釣行記

ちょっと判りずらいんですが朝靄の霧の中、空は海鳥が占拠していました。海はベイトだらけ?

海面からゴジラが出て来そうな雰囲気です、出航を戸惑うこの状況の中外房からイカ釣りに出て参りました。

 

気温2度、時刻は3時27分自宅出発、まだまだ寒いんですが、夜明け前の朝焼けの

空が春を感じさせてくれます、季節は着実に変化。

今日は何事も無くスムースに岸払い!6時過ぎの沖合の状況が上の写真!こんなに鳥が居たの?ってくらい鳥だらけ、

こんな景色は初めて見ました!そして何気にウネリガ凄い(驚)プロペラが空回りしたな?と思ったらなんとうねりの

頂点から特大ジャンプ、一瞬オーバーレブリミッターが鳴ったかと思ったらトランサムから着地、少しエア噛みして

何事も無かった様に走り出します。「今プロペラ空回りしませんでした?」S君ビビり気味に聞いてきます。

「大丈夫、大丈夫」内心ビビりながら平静を装いますが、この船のパフォーマンスには驚かされます。

今日の相棒は仕事仲間のS君、二人してイカ釣って帰ろうという予定が早くも崩れ、鳥たちに心乱されます。

気が付くとコマセを取り出しベイト確保からの泳がせ釣り開始、まあウネリモ在るし風波も結構あるんで少し様子見も

兼ねてます。サビキを投入しますが中々針掛かりしません(疑)「おかしいな?小さなアタリは有るんだけど?」

どうもベイトが小さくて此方の思惑通りに事が運びません(泣)海は相変わらず荒れているんですが、取り敢えず

沖合目指して方向変換、水深60mまで来た段階で「こりゃ今日はイカ場まで行けないわ」s君と相談してジギングに切り替え

ました。 暫く二人して潮に流されながらしゃくりますが、兎に角風が強くて苦戦します。

中々状況が好転しないんで、一度出航場所に戻る事にしました。出航場所に着くと二人とも頭からずぶ濡れ!なんとs君

「この上着防水じゃないんです」寒いんでワークマンに行って着替え買ってきますとの事!時刻は9時ジャスト。

私はコンロでお湯を沸かしカップ麺で暖を取ります。

10時20分、再度沖合目指して出航場所を後にしますが、うねりは収まらず70mライン迄きた所で今日はイカは諦めてジギング

一本で行こうと二人で決めました。ミンコタを下して風に舳先を向けて潮と一緒に流されながらの釣りに成ります。

所謂スパンカー流しと一緒ですね、推進力は随時リモコンで調整、

 

ケイタイ画像なんで判りずらいんですが、処所に鳥山が立ち、突っ込んでいます。「これだけ鳥が居るんだからベイトもいるよな~、絶対釣れるよ」

ジグローテンションを繰り返し、ロングジグからスロージギング用のショートジグに変えて、底を中心にあまり動かさずに誘っていると、 ぐぐんっという

アタリ!s君とお喋りしながら合わせを入れて戦闘開始!「一匹目なんで慎重に行くね!」竿先で魚をコントロールして行ったり来たりしながら

  上って来たのは80㎝位のヒラマサ!

うーん2か月ぶりのヒラマサ!前回はタイラバで釣れちゃった感じで釣れたんですが、今回は釣るつもりで釣りました(嬉)3年前からすると考えられない様な

現実に感慨深いものが有ります。ショートジグ大正解かな?

水温は17.5度と大幅に上昇!外房の海は不思議がいっぱいですね。真潮が速くあっという間に灯台を過ぎて東寄りに流されます。

ふた流し目、今度は同じジグでアクションを付けて底から30m位シャクリ挙げてくるといきなりゴゴンっと激しいアタリ!どうも追いかけて来て

食い付いたようです、中層で当たるとかなりの勢いで下に突っ込みながらドラグを滑らせ楽しませてくれます。引き具合から1匹目より大きいぞと判ります。

今度は少し強引に水面まで引き上げ、タモ入れに失敗しながらも無事確保(嬉)海もだいぶ凪いで来たんでイカ場に行こうかと思いましたが、時刻も

12時過ぎました、もうひと流しして沖上りすることにしました。

 相変わらず鳥は飛んでいますね。

13時30分には沖上り、今日はイカ場に行けなかった事が吉と出ました、こんなにジギングだけで通したのは久しぶりです。

翌日から筋肉痛で腕が上がりませんが、毎日あのヒラマサの引きが脳裏から離れず寝付くまでの幸せな時間を過ごしています。

それにしても今回、ジグローテーションや動かし方、場所選定といろいろやりましたが、どれが正解で何が合っていて釣れたのか?当のヒラマサ君が

喋れれば良いんですけどね、結局真実はこの日の空と一緒で霞がかかって良く判りませんでした。

 

釣れた魚は美味しく頂きます。



        今日の一句   ヒラマサの 引きをいなして 3年目   海の恵みに感謝!




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (ぐっちゃん)
2018-02-26 10:41:01
鳥山できても釣れないケースが多いのですが、この日は違ったんですね。ヒラマサゲットおめでとうございます。
さぞ他でも釣れまくっているだろうと遊漁船情報を確認したのですが、有名ジギング船を含め全滅状態でした。まさにピンスポットでsaiさんのところだけにヒラマサがいたようです。
情報をいただき勇んで翌日出かけましたが、なぜか僕にはショゴばかりが釣れました。1日で回遊する魚種が変わるなんて外房らしいといえばらしいですね。
写真で見る限りなかなかの荒れっぷりですね。saiさん、けっこう無茶をするよねーと仲間内では話題です。HHのポテンシャルはよく理解していますが、くれぐれも安全第一でお願いします。
あー、おいらもヒラマサ釣りたい!
返信する
Unknown (バンサレー)
2018-02-26 13:06:10
いや~凄いですね~
ヒラマサも凄いですが、それ以前にこの荒れた海に出撃されたことに驚きです!
ゴムボの私にとって外房は1人では
相当な凪のときでないと出撃することは
出来そうもありません
返信する
Unknown (ステキチ)
2018-02-26 13:09:07
ヒラマサグッジョブです!

翌日同じようにジギングをちょっぴり試しましたがダメでした。
ガッツリいかないとダメですかね?

saiさんどんどん釣るんでこのままマグロ行きそう!
自分はジギングで3本しかヒラマサあげていないんで最近、波に乗っているsaiさんにすっかり追い越されてしまいました。
こんどヒラマサの極意の雰囲気をちょっとだけ教えてください(笑)
返信する
おめでとうございます (JBB280)
2018-02-26 18:37:58
グッドサイズのヒラマサゲットおめでとうございます!
しかも中3日とはお魚釣りが好きですね?
私もですが。(笑)
ついつい目がくらみ無謀にも翌日今年初のジギングに挑戦してしまいました。
当然ながら結果は惨敗。。。(涙)
これからも情報発信宜しくお願いします!
返信する
Unknown (sai)
2018-02-26 19:00:45
ぐっちゃんコメントありがとうございます。
一日でヒラマサ2匹は初めてです、実は2回バラシてます。もしかしたらショゴかもしれませんが不明です。
しかしあんなに鳥が飛んでるのは初めてです。がしかし浅場はまるで反応なしでした。
イカに行けなかったのが幸いしました。
返信する
Unknown (sai)
2018-02-26 19:08:24
ステキチさんコメントありがとうございます。
ヒラマサ釣りに極意は有りません(笑)、ぐっちゃんが言っているように他の釣りに走らない事でしょうかね?たまたまそれしか出来ない状況に陥ったんで釣れたようなものです。
あとはポセイドンに毎日お祈りでしょうか・・

返信する
Unknown (sai)
2018-02-26 19:13:51
JBB280さんコメントありがとうございます。
ベイトを探して隣の湾迄行くとは、流石です。(帰りは地獄を見たっぽいですが・・)
人の事は言えないんですが、お互いご安全に楽しみましょう、ヒラメ釣りテー!
返信する
Unknown (sai)
2018-02-26 19:19:00
バンサレーさんコメントありがとうございます。中々コラボできませんね。
ハンマーの限界も判って来たんで少しは余裕を持って出撃出来る様になりました。
春は是非御一緒しましょう。
返信する
お疲れ様でした (S)
2018-02-27 07:13:24
今回も船にのせていただいた上に、魚までいただいて、ありがとうございました。そしてお見事なヒラマサでした。いただいたヒラマサは思いのほか量が多く、色々な料理で日本酒と楽しんでいます。

次こそは釣果をあげたいです。sai さんのヒラマサを見て以来、釣具屋に行っては、あれもこれも欲しくなっていますが、仕事頑張ろうと自分に言い聞かせてます(笑)
返信する
Unknown (sai)
2018-02-27 13:43:36
sさんコメントありがとうございます。
いやー、朝一はどうなる事かと冷や冷やでした!結果的にイカ場に行かなかったことが正解でしたね、次は釣ってください。
返信する

コメントを投稿