房総半島で釣り。Saiの連れない日誌!

中年になってから釣り好きを思い出し、カヤックから始めてエンジン付きボートに魅せられてどっぷりと嵌ってます。

仕事からの釣りへ

2015-12-23 15:38:12 | 過去記事
男にはどうしても我慢できない事が有ります(女子にも)。

いびきを掻きながら寝ている愛妻の横顔、傍若無人な態度で接する元請けのお若い社員様、

クレームじゃ無いよと言いながら、クレームを付けるお客様、そして釣りに行けない釣り人

という事で、12/22今日の仕事のミッションは請求書の送付、朝一番で作成、何気にGPVで気象確認、

午後から3~5m北東の風波高2.5m、絶好の釣り日和! 我慢できませんでした。

サクサクとボートの準備完了、請求書を胸にしまい、近所のコンビニのポストに投函、さああ・・・

 

時間は午前10時気温13度暖かいぞ、途中取引先の女子事務員さんからの電話も上の空、急いで

外房の海目指して車を走らせます。

現地12時到着、焦って支度を始めます。13時準備完了、さあいざ岸払いと思いきや!何処かでお見かけした方達。

なんとブログで同じみな、たーさん/みーさんご夫妻海から登場、この場所でお会いしてから早10か月!やっとお目に

掛かれました。たーさんに「何狙いですか?と聞かれ」待てよ、そう言えば考えてなかったと思いとりあえず

イサキと言ってしまいたが本当は真鯛なんです。・・・言葉は具現化すると言いますがその通りの結果になるとは、

しかしこの後サプライズも・・・・・  

という事で、沖合い目指して慎重にアクセル全開、海はこんな感じで釣りがしやすそう。

前回来た時は予報とは真逆で、北の風が強くエサ釣りは全く出来ませんでしたが、今回はいい感じで流され

ながらの釣りが出来そうです。しかし午後釣行は初めての事、日の入りも考えて釣りをしなければなりません。

今は満潮の潮止まり、タイミングは×気合は◎、果たして真鯛は釣れるのか?しかし選択した仕掛けはイサキ用の

ウィリー仕掛け、竿のセットは5本用意して結局使ったのはこの竿のみ!

言葉は具現化する・・・・

そうこう言いながらも、イサキがそこそこ釣れたんで、よしっジギング開始だと思いきや時間はすでに15時50分

今日は確か冬至、これって昼より夜が長いんじゃ?もさもさしてたら日が暮れる。片づけもあるし残念ですが

時間です、海に出れて嬉しい筈が少し欲求不満も、しかしここは大人、涼しい顔して岸目指します。



海上から見る夕日は初めてです。朝日と違い、物悲しい雰囲気も有りますが、明日に向けての期待と

希望も感じます。何より優しく包み込んでくれる様な暖かさを感じたのは私だけでしょうか。

陸揚げをたーさんに手伝ってもらいながら、本日も無事着岸、無事故が何よりです。

たーさん/みーさんと少しお話ししていると、なんとみーさんから ヒラマサを頂いてしまいました。

ビッグサプライズです、鯛ラバの仕掛けであげたそうです、どんだけテクニシャン?

たーさんはトップのヒラマサに拘っていました。自分的には羨ましいお二人です。

有難う御座いました。

釣れたお魚は美味しく頂きます。

  


      今日の一句  念じれば 言葉に出せば 我慢無し  海の恵みに感謝! 





















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ぐっちゃん)
2015-12-23 23:02:34
saiさん、こんばんは。
昨日行かれていたんですね。たーさん&ミーサンも…。
おいらは今日行ってきましたが、天気予報が悪かったせいか祝日にもかかわらずぐっちゃんファミリーで参戦したのはステキチさんだけでした。ちなみにこの日は北風が激強で、釣り辛くて仕方なかったです。
外房はポイントさえ知っていれば、イサキとアジはまず外しません。たくさん釣れて食べて美味しい魚ですからありがたいですよね。
それにしてもミーサン、相変わらずタイラバでヒラマサ釣ってるんですね。本当にすごい女性です。
返信する
Unknown (たーさん)
2015-12-23 23:16:55
昨日はお世話になりました。
Saiさんはやりたい釣りが定まらないと
お話しされてましたね。
簡単な事です。
やりたい釣りを全部やってみるべきです。
人なんかどうでもいいのです。
楽しんだ者勝ちです。

またお会いしましょう。
返信する
Unknown (バンサレー)
2015-12-24 15:50:32
行ってますね~
午後からでも釣れるんですね
今週末、状況次第ですが私も外房初挑戦して
みようかと思っています。
返信する
Unknown (sai)
2015-12-24 19:49:55
ぐっちゃんコメントありがとうございます。我慢できずに行ってしまいました。外房は予報がころころ変わりこの時期本当に難しいですね。
返信する
Unknown (sai)
2015-12-24 19:52:04
たーさんアドバイスありがとうございます、釣りは奥が深くて楽しいですね。おっしゃる通りいろいろやってみます。
返信する
Unknown (sai)
2015-12-24 19:55:39
バンサレーさん、実は明日予定してます。今年最後の釣行になるかと思いますが、楽しんできます。外房万歳!
返信する

コメントを投稿