今回は過去記事の4回目、運命の出会いを果たした砂浜で、決めた事はゴムボートを探すこと!
何も判らない状態からの探索は、未知との遭遇でかなり刺激的でした。
結局、店が家から一番近いと言うのと、ネットでの評判でジョイクラフトに決定、すぐに販売店を訪問しました。
いろいろ伺っていると、お店の方が2馬力のセットを進めてきます、免許が要らないからだそうです。
待てよ・・そういえば昭和の終わり頃に、小型船舶4級ってやつを取得して一度も更新する事無く今に至る事を
思い出し、聞いてみると更新する事が可能との事。
結局ボートは二人乗りする事も考慮して、オレンジペコ320ワイドに決定、エンジンだけは後で決めますという事
にして早速更新講習の申し込みをしました。若い先生に講習をして頂き、無事終了テストも合格!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/55/45ff4c6ff4346f372a39ffbf26a8dc55_s.jpg)
先生曰く、「 当時の免状は3つ折りのラミネート加工したもので、今あればプレミア付きますよ。」
とっておけばよかったかな? しかしこの時またしても無知が故の失敗をしてしまいます。
1級に変更して更新講習すればよかったかなあと後悔です。何故なら受験して取得するより、旧免状を更新する 方がはるかに簡単だからです。(でも必要?)
未知との遭遇を果たした結果、無知とも遭遇してしまいました。
そしてエンジン選定においても、ちょっと失敗?・・・
念願のゴムボートが手に入り、早速膨らまします。
この2週間後
初めて海に出る事になるんですが、自分では気づかず大変な失敗をする事になります。なんと高圧ポンプの使い方
が判らず、低圧から音が変わるのを機械が壊れたと思い込み、低圧のまま海に出てしまうのです、当然ボートは波
が来るとブクブクとチューブが折れ曲がりなかなか前に進みません。傍から見たら遭難中のボート?
そんな状態で外房の海から帰ってきました。今思うとぞっとします。(同行したY君には内緒です)
その後、ショップで知りあった Nさんに教えてもらいポンプの使い方も習得して、何とかまともなボートで楽しむ
事が出来ました。
このNさん、後にボートショーに一緒に行ったり、別荘にお招き頂いたりと大変お世話になりました。
我が家の大蔵大臣の機嫌を取ったり、
アクアラインにシーバスを釣りに行ったりしました。
何とかボートは出せるようになったんですが、この頃毎回魚が釣れずにかなり凹みました。
あと2回位で、現在に追い付き、釣行記を書きたいと思いますが、今月は会社の決算月で海に出れるか微妙です。
今日の一句 知らずとは恐ろしき事 知らずとよ 未知に感謝!
何も判らない状態からの探索は、未知との遭遇でかなり刺激的でした。
結局、店が家から一番近いと言うのと、ネットでの評判でジョイクラフトに決定、すぐに販売店を訪問しました。
いろいろ伺っていると、お店の方が2馬力のセットを進めてきます、免許が要らないからだそうです。
待てよ・・そういえば昭和の終わり頃に、小型船舶4級ってやつを取得して一度も更新する事無く今に至る事を
思い出し、聞いてみると更新する事が可能との事。
結局ボートは二人乗りする事も考慮して、オレンジペコ320ワイドに決定、エンジンだけは後で決めますという事
にして早速更新講習の申し込みをしました。若い先生に講習をして頂き、無事終了テストも合格!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/16/55/45ff4c6ff4346f372a39ffbf26a8dc55_s.jpg)
先生曰く、「 当時の免状は3つ折りのラミネート加工したもので、今あればプレミア付きますよ。」
とっておけばよかったかな? しかしこの時またしても無知が故の失敗をしてしまいます。
1級に変更して更新講習すればよかったかなあと後悔です。何故なら受験して取得するより、旧免状を更新する 方がはるかに簡単だからです。(でも必要?)
未知との遭遇を果たした結果、無知とも遭遇してしまいました。
そしてエンジン選定においても、ちょっと失敗?・・・
念願のゴムボートが手に入り、早速膨らまします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/44/c0/82bbafd0b8dc14fb76cb55457a61e285_s.jpg)
初めて海に出る事になるんですが、自分では気づかず大変な失敗をする事になります。なんと高圧ポンプの使い方
が判らず、低圧から音が変わるのを機械が壊れたと思い込み、低圧のまま海に出てしまうのです、当然ボートは波
が来るとブクブクとチューブが折れ曲がりなかなか前に進みません。傍から見たら遭難中のボート?
そんな状態で外房の海から帰ってきました。今思うとぞっとします。(同行したY君には内緒です)
その後、ショップで知りあった Nさんに教えてもらいポンプの使い方も習得して、何とかまともなボートで楽しむ
事が出来ました。
このNさん、後にボートショーに一緒に行ったり、別荘にお招き頂いたりと大変お世話になりました。
我が家の大蔵大臣の機嫌を取ったり、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3e/ac/cb1d2abf37a9b28229e8a13fd56197c7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7b/95/182228bc401c06e8ec9817677be540ff_s.jpg)
あと2回位で、現在に追い付き、釣行記を書きたいと思いますが、今月は会社の決算月で海に出れるか微妙です。
今日の一句 知らずとは恐ろしき事 知らずとよ 未知に感謝!
ボート選びは悩みましたねー
販売店に相談したらどうしても小さいボートと
軽い船外機を進められました。
今となったら納得できますね。
持ち運び、組み立て、片付け、等が大変です。
だけど自分は次はもう少し大きめのを
購入すると思います。
近い内にお会いするのを楽しみにしてます。
外の有名なブログを見ていてここにたどり着きました。
自分も9/5に館山おりました、隣に止まったトラックが私です。
朝はやはり早く出たいということで皆ワサワサしていて
ろくに挨拶できずにごめんなさい。
同じ6馬力ということで仲良くしてやってください!
それではまた何処かでお会いしましょう!
おいおいブログにアップしますのでネタにして下さい。釣行はたぶん10月の頭かな?
最近は仕事の予定より、天気予報の方が優先です。自営業なんで平日も出撃します。 外房でお会いしましょう。
実は運命の出会いのボートは旧3.5HPさんのボートなんです。去年の館山で。たぶんご本人は知らないと思いますが。
次にお会いした時は是非釣り談義をしてください。 よろしくお願いします。
そうですか、きっかけが3.5馬力さんなんですね~~
3.5馬力さん喜ぶと思いますよ~~同時に責任も感じると思いますがU+1F62CU+1F62CU+1F62C
Saiさんのブログを読ませもらいましたが、共通点がたくさんありました。
二輪乗る、ボートエンジン6馬力、歳が同じくらい(免許書の写真隠す所もう一箇所ありますよ~~)、そして自営業と、、、
自分も平日行きますので、平日誰もいないと意外にさみしいですよね。あと不安も、、、
タイミングが合えば平日誘ってくださいね~~
ボートとの出会いをこのように綴っておくと、後から読み返して思い出せたりするのでいいですよ。ボートとの出会い、刺激を受けたホームページやブログなど、あるいは釣果なども記録がてらに書き留めておくと、1年2年経った後にそういえば…って思い出せます。
ところで、僕のブログにsaiさんのブログのリンクを貼らせていただきました。事後報告で申し訳ありません。
これからも魅力的な記事をどんどんアップしてください。