終の棲家でのんびり暮らす田舎暮らし

リタイア後山中に終の棲家を建て、夫婦二人で自然すぎる環境での田舎暮らしは、どこまで続けられるか。

デルWin7 PCがついに壊れた

2019年02月28日 | ブログ作りのヒント

Windows7の修復いろいろやってみたがダメだった

Windows XP からWindows 7 にUpdateしたDELLパソコンをWeb専用として使ってきたが、「Windowsシステムが破損・・・」の画面表示が出だしたが、悪意のある詐欺画面だと無視した。最後は本物の警告だったかもしれないが無視していると再起動を繰り返してもWindows7が起動できなかった。

もちろんトレンドマイクロの「ウイルスバスタークラウド」で監視していた。Windows 10に比べてWindows 7のセキュリティシステムは脆弱だ。Windows XP からUpdateの場合、マザーボードはWindows7仕様でないことも災いしていたようで、BIOSが破損したようだ。甘かった。

症状は深刻で、電源を入れると最初に表示するDELLのロゴが崩れて表示する。セーフモードでシステム回復やWindows 7の再インストールを試みたがダメだった。もうこのPCはあきらめるしかないのか。

私のメインPCはWindows XP Proの2台で、専門システムや一般ソフトウェアがギッシリつまっていて、オフラインで使っている。PCの交換部品としてDVD-Rや内臓HDDなど使える部品を取り外すことにした

取り外した内臓HDDは、外付けハードディスクケースを購入して納めシステムイメージバックアップHDDに変身、続いてシステム修復ディスクをCD-Rに書き込んだ。DELLからリカバリーUSBを購入したので、絶対ではないがPC不調時の備えはできた。

Windows10 Pro(i7プロセッサー64bit)ノートパソコンがやって来た

DELL Inspiron i7 3000 model SSD(128GB) + HDD(1TB)+Office Personal 2019

私もやっとWindows10のPC環境を手に入れた。これでブログを再開出来る。

Windows10を使うのが初めてで、アイコンに集約されていて戸惑っています。

以前ノートパソコンを使っていて起動や処理速度の遅さに嫌気をさしデスクトップと決めていたが、SSDが早いと知りそれが事実であることを実感している。今まで経験したことのない起動の速さサクサク感はたまらない。

Windows10ブラウザのメインはMS Edgeになっているが、IE11でも開くことができる。ブラウザの違いでフォントも変わり、ブログを開いて見ると文字書体の違いや見易さの違いに気づく。

以前作成した記事をEdgeで開くと表罫線の崩れや文字段落の落ちがある。見やすく編集して作った記事がPC環境が違うとこうも違って見えることに愕然とする。

Edgeでブログ作成し、IE11ブラウザで確認が必要だ。

作成した私と同じように(IE環境で)見えてほしいという願望で、文字サイズをCSSで指定していたが、フォントも指定しなければならないようだ。

フォントは見る人それぞれ好みが分かれる。ブログタイトルを見てお分かりのように、欧文と和文表示の違いが気になる。これも私だけの見え方なのか?WinOSの違いやMs EdgeとIEブラウザの違いが原因だが、せめて本文だけでも何とかしたい。

とりあえず「Meiryo UI」で指定することにしました。