終の棲家でのんびり暮らす田舎暮らし

リタイア後山中に終の棲家を建て、夫婦二人で自然すぎる環境での田舎暮らしは、どこまで続けられるか。

七輪でサンマを焼いてみた

2018年10月16日 | 食べる楽しみ

七輪でサンマ焼きに挑戦するがなかなか難しい

旬の魚「秋刀魚」は、どこのスーパーでも安く買える。売り出し特売日の今日、サンマが一尾68円で売っていた。妻は焼いて食べたいねと言ったが煙臭くなるので嫌った。

デッキの上に七輪(バーベキューコンロ)を出して網焼きしようかと私が言ったら炭火焼き決定となった。これがなかなか難しかった。妻から「遠火の強火」と言われたが、油が落ちると猛烈な火と煙に襲われる。レンガを二段積みにすればよかったかな?

我が家のキッチンにあるIHコンロのグリルで焼くことも可能だが、前述の煙の匂いとキッチン上にある煙探知火災警報機がすぐに鳴るだろう。

いよいよ妻とサンマを肴に晩酌だ。
サンマを乗せたお皿は妻の陶芸作品だ。
すだちを入れた小皿と右の青織部焼き小鉢は友人の作品だ。
大根おろしの小鉢は、京都で買ったもの。

美味しかったが、準備や片付けが面倒だね。