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リタイア後山中に終の棲家を建て、夫婦二人で自然すぎる環境での田舎暮らしは、どこまで続けられるか。

薪割機油圧シリンダー取り付け

2022年06月03日 | DIYを楽しむ生活

新品の油圧シリンダーを取り付けてみました

油圧シリンダーからの作動油漏れは、ある一定時間稼働させればシール材の摩耗と劣化で起こることは避けられない。特にシリンダーヘッドのダストシールは外部と直接接していてシールに塵埃などが付着して傷みやすい。

今回は油圧シリンダーアッセンブリ一式を交換するが、しばらく使えばまた油漏れの症状が起こるであろう。その度にシリンダーアッセンブリを買って、古いシリンダーを捨て続けるというのもしっくりこない。

油圧シリンダー修理は、原則すべてのシールを交換するのが一般的だ。圧力が確保され油漏れのみであれば、シリンダーヘッド部のシール交換に留め置くことも選択肢の一つと考えても良いのではないか!

GS13PRO-ALL-01 部品 油圧シリンダーの取り付け手順
新品の部品GS13PRO#1 シリンダーアッセンブリ前期 品番GS13PRO-ALL-01を梱包材から出す。 取り外した時のジャッキーは作動油タンクの上に置いたまま、後方にシリンダーを移動して載せる。
固定ボルト(二面幅27㎜)4本を取り付け、ラチェットで締め付け固定すれば、支えのジャッキーを外せる。 コントロールバルブねじ切り部は、シールテープやシール材等の付着物が残っているかもしれないので清掃する。
金属配管に使うシールテープを巻とは反対方向に引っ張って巻く。この場合のネジは正ネジなので時計巻。 ネジ山の先端から巻くのではなく、ネジの1~2山を残して13㎜幅のシールテープを2周ほど巻くと丁度よい。
ヘルメチック配管用シール材「F-119」 50㎖1,518円とシールテープを合わせて使うと気密性が増す。 シールテープの上からヘルメチック配管用シール材「F-119」をブラシを使って塗る。
コントロールバルブをシリンダーのネジに合わせ、手で回せるところまで回す。レンチで回して締め付ける。 コントロールバルブとシリンダーの結合部ネジにシールテープ1~2山分出ているぐらいがいいらしい。
コントロールバルブのアダプタのネジ幅が10㎜なので、シールテープをカッターナイフで8㎜幅に切り巻いた。 ヘルメチック配管用シール材「F-119」を塗り、アダプタに油圧ホースを締め付けた後のシールテープの出。
シリンダーのアダプタの締め付けネジ幅が10㎜なので、シールテープをカッターナイフで8㎜幅に切り巻いた。 ヘルメチック配管用シール材「F-119」を塗り、アダプタに油圧ホースを締め付けた後のシールテープの出。
コントロールバルブのタンクへの戻りアダプタの油圧ホース取付バンドを新品に交換。 取り付けが済んだ油圧(高圧)ホースの状態。
ハイドロリックオイル(作動油)粘度ISO32 4ℓ 1,749円(税込)3缶をモノタロウから購入。 作動油の必要量は9ℓだが、8ℓ入れて一旦エンジンを起動して油圧ホース内に油を送り、油を足します。
再度エンジンを起動し、4~5回シリンダーを動かしエアー抜きを実施したらオイルキャップの油糧を確認する。 作動油が規定量入り、どこからも油漏れがなければ、押し出し板を取り付けてシリンダー交換の完了だ!

まとめ

新品の油圧シリンダーごと交換した方が簡単で労力が少ないことを実感した。これなら誰でも自分でシリンダーの油漏れ対策ができますね。シール交換失敗談編でもう一つの対策を提案している。

油漏れのたびにシリンダーを交換するのも考えものだ  

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