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終の棲家でのんびり暮らす田舎暮らし

リタイア後山中に終の棲家を建て、夫婦二人で自然すぎる環境での田舎暮らしは、どこまで続けられるか。

発電機のエンジン不調を治す

2019年10月28日 | DIYを楽しむ生活

作業用発電機の音が安定しないのでキャブを分解清掃する

台風15号の停電時、インバーター搭載発電機HONDA EG25i を買うまでの24時間、照明に活躍してくれたのが HONDA EB2300 だった。

冷蔵庫、テレビには使えなかったが懐中電灯やランタンの明かりよりは快適な夜を過ごすことができた。

この発電機は電気がない薪作り現場でインパクトドライバーや電動丸鋸を使用するときに重宝している。先日追加の単管パイプ製薪棚を作ろうとエンジンを掛けると「グゥゥオングゥゥオン」と咳をしているみたいに安定しない。

あれっ?と思いキャブフィルターカバーを開け、ウレタンろ過フィルターを取り出すとボロボロと崩れてしまう。ウレタンの粒子をキャブが吸い込んだことで燃料供給が安定しないようだ。

今回の症状からエンジンは掛かるが安定しないので、キャブを分解清掃してみることにした。キャブの分解清掃! はじめは難しいイメージを持たれるがやってみると意外に簡単なんです。

作業用発電機のキャブレター分解清掃
右側が触ると崩れるほど劣化したエアクリーナーろ過部(ウレタン製)と左側が新品のウレタンろ過部。エンジン不調の原因は劣化したエアクリーナーろ過部だろう。 エアクリーナーケースに固定している4本のボルトを外し、ろ過部ベースを取り出す。
エンジン本体とキャブレターを固定するクリーナーケースのスタットボルトナット(上の二つ)を緩める。エンジンとクリーナーケースを固定しているナットも緩める。 OHVヘッドカバーとエアクリーナーケースをつないでいる「ブリーザチューブ」を引き抜く。
クリーナーケースをスタットボルトから引き抜き取り出す。 燃料コックレバーから固定バンドをずらし燃料パイプを引き抜く。新しいパイプにしたいがそのまま使用した。
「スロットル・ガバナロッド」を取り出しやすいようにキャブレターをスタットボルト中ほどまで引き出す。 「スロットル・ガバナロッド」と「スロットル・リターンスプリング」2本をラジオペンチで取り外す。
キャブレターをスタットボルトから引き出す。キャブ清掃においては、ガソリン、キャブ洗浄液に耐性がある耐油ゴム手袋を着用する! プラスチック製のインシュレータを取り外すとき傷つけないよう慎重に取り外し清掃。部品が調達できれば新品のガスケットに交換したかった。
チャンバー固定ボルトを緩め、チャンバーカップを外し、フロートピンを抜きフロートを取り外す。キャブ洗浄液でゴムパッキンを傷めないよう事前に外す。メインノズルの溝を傷めないよう慎重にドライバーで回し取り出す。 フロートのニードルバルブ、キャブのジェットノズル、燃料パイプ口、チョーク部全体を泡タイプのキャブ洗浄スプレーを穴という穴から吹きつけ、すべての穴から泡が噴出することを確認する。顔に刺激液体が掛からないように!
パーツクリーナーでキャブ洗浄液を洗い流し全体の汚れも洗浄する。エアーコンプレッサーですべての穴に吹き付けて綺麗に洗浄し乾燥する。顔に刺激液体が掛からないよう顔面を覆う防護具を着用すること! メインノズルをドライバーで回し取り付け、フロートを戻しフロートピンを挿す、ゴムパッキンをしっかり取り付け、チャンバーカップを被せ(チャンバードレンボルトの向きに注意!)チャンバー固定ボルトを締める。
インシュレータを戻し、キャブレター、クリーナーケースを取り付け、スタットボルトナット(上の二つ)を締める。エンジンとクリーナーケースを固定しているナットも締める。 キャブと燃料コックに燃料パイプを取り付け、クリーナーケース裏側のフックに燃料パイプを掛ける。エアクリーナーケースを4本のボルトで締め、ウレタンろ過部をセット。
エアクリーナーケースカバーを被せてキャブレターの分解清掃は完了。 エンジンオイル0.6ℓを交換して試運転。しばらく聞いたことのない滑らかで軽快なエンジン音にひとり満足に浸り、薪置き場でなくてはならない作業用発電機に感謝。

発電機のエンジンがかからないといったとき、ガソリンが変質劣化していないか、プラグに問題がないか、断線していないかをチェックしても問題がないときは9割以上キャブの詰まりが原因しているに違いないとあたりを付けて分解清掃してみよう。

キャブの分解清掃では予備のガスケットは持っていたいですね。

私もこれから手を尽くして、予備の各ガスケット類を集めたいと考えていますが、どうしても入手困難な場合、ガスケットを自作する手もあるようですね。


玄関引き戸が重くて開かない

2019年06月07日 | DIYを楽しむ生活

玄関引き戸の戸車が壊れたので二個交換と二個追加して四個に

我が家の玄関戸は、幅1.4メートルの木製引き戸で板ガラスが一枚入っているので物凄く重い。

この引き戸も10年になるが戸の重さと摩耗で戸車が壊れたようで、両手でエイヤーと力いっぱい引かないと開かなくなった。

我が家に訪れるお客様は、どうぞと言っても鍵がかかっているのかと勘違いして中に入ってこないほど。戸車が壊れていて戸を外すのが大変だったが、ジャッキーを補助に支えて妻と何とか外せた。

重くて開かない原因は外してすぐにわかりました。二個の戸車が完全に摩耗で壊れていた。一個は戸車の軸受穴が4ミリも直径が大きくなっていた。これでは動かないはずだ。

あまりに軸摩耗が激しいことから、戸車二個を交換しても同じことの繰り返しになろう。そこで二個追加して四個の戸車で支えれば、軸にかかる荷重が減り摩耗も抑えられる。

四個の戸車で支えているせいか指一本で玄関戸が開くようになった。

戸車二個の新規追加のほぞ穴開け作業
壊れた戸車二個のうち、右の戸車の軸受が大きくなっていた。同サイズの戸車をホームセンターで購入した。 両サイドの戸車の間に等間隔で二個追加する位置を測りだし、ノミで彫るほぞ穴をマジックでしるした。
戸車を固定する受け台部分をノミで彫った。 戸車本体を差し込むほぞ穴を彫るのだが、出だしをノミで少し彫ったところ。
ほぞ穴の深さは5センチ、ノミで掘るには深いので木工用ドリルで粗彫する。 粗彫のドリル穴をノミで整えていくと綺麗な深さ5センチのほぞ穴が完成。戸車を入れる準備はOKだ。
戸車(ヨコズナ)を挿入して30ミリビスで固定した。四つの戸車の軸受部にはグリースアップして滑らかな滑りを期待した。 両サイドの戸車の間に等間隔に新規追加した戸車。四つの戸車とグリースが効いたのか最初より軽くなった気がする。


薪割り機のエンジンかからない

2018年12月22日 | DIYを楽しむ生活

4サイクルエンジンのキャブレター分解清掃

2016年 ㈱ホンダウォークで買った「PLOW PH-GS13 PRO」掲載画像は、すべてクリックで拡大できる。

回り道してたどり着いたエンジン式薪割り機。HONDAのエンジン音に慣れている私にとって何かBriggsのエンジンストローク音はしっくりこない。

私だけが感じる4ストローク音なのか

販売元はなぜ搭載エンジンを「Briggs」から「HONDA」に載せ替えたんだろう?

理由がどうであれ、私の薪割り機は「Briggs & Stratton」だ。私の薪割り人生が尽きるまで付き合わなければならないし、多少色々ある不具合も修理しながら使うしかないだろう。
 午前中動いていたのに午後からエンジンが突然かからなくなった!

刈払機のエンジンがかからない
薪ストーブ生活に欠かせないのが薪割り機。田舎暮らしに欠かせないのが刈払機、どちらもさっきまで調子よかったエンジンが、いま不調なんてことはよくある話。刈払機のエンジン不調はキャブレターの原因が多い。自分で修理をやってみるのも面白い......

突然の始動不良に見舞われると頭が真っ白になる。しかし冷静になって考えてみれば原因はそう多くはないはず。さっきまで動いていたんだか

4ストロークエンジンのトラブルシューティング
エンジンスイッチが運転になっているか プラグ電極の汚れ清掃か新品交換
燃料コックレバーは開になっているか 始動ノブを引きプラグ電極の火花を確認
燃料タンクのガソリンを確認 プラグキャップがプラグにはまってるか
燃料タンクキャップの空気穴を点検 10 エアクリーナエレメント清掃か新品交換
規定量のエンジンオイルが入っているか 11 燃焼室に燃料が送られているか確認する
リコイル紐(始動ノブ)を引き圧縮確認 12 フロート式キャブレターの分解清掃

エンジンが始動しない主な原因は燃料系統にある。燃焼室で爆発が起こらないから始動しないわけで、燃料があるのに爆発しないと点火系統にな

燃焼室に燃料がきているか確認するには、チョークを閉にし5~6回リコイル紐(始動ノブ)を引き、点火プラグを外し電極ヘッドが濡れていればきている。

リコイル紐(始動ノブ)を何度も引いたのに点火プラグの電極が濡れないということは、タンクの燃料が燃焼室にいっていないことになる。エンジンからキャブレターを取り外し、分解清掃する必要がる。

エアクリーナエレメントの清掃
エレメント紙に付いた埃をエアーコンプレッサーで吹き飛ばすと綺麗になる。強い油汚れの場合は新品に交換したほうがいいね。 スポンジフイルターの汚れがひどい場合は、中性洗剤等で洗いよく乾燥させる。軽い埃や塵汚れはエアーコンプレッサーで吹き飛ば

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エンジンからキャブレターの取り外し
エアクリーナーを取り外し、エアクリーナー・ベースを固定しているボルトを外す。 キヤブレターとエアクリーナー・ベースをスタッドボルトに固定しているボルトを外し、エアクリーナー・ベースを取り外す。
コントロール・パネルを固定している二本のボルトを外すと「エアクリーナー・ベースとコントロール・パネル」が取り外せる。 スロットルレバーのノブをプライヤー等で引き抜く。
OHVヘッドカバーとエアクリーナー・ベースをつないでいる「ブリーザチューブ」を引き抜く。 キヤブレターのフューエルコックから「クリップ」をつまみ「フューエル・チューブ」を引き抜く前に、燃料タンクのガソリンを抜き取り、チャンバー・ドレンボルトを緩めてチャンバー内の燃料を抜く必要がある。
キヤブレターを少し引き出し部品に掛かっている「ガバナ・ロッド」を持ち上げて外し、「スロットル・リターン・スプリング」もラジオペンチで取り外す。 インシュレータ、キャブレターからガスケットを傷つけないようにゆっくりスタッドボルトからキヤブレターを引き抜く。
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フロート式キャブレターの分解清掃
外したキャブレターのインシュレータ取り付け面側から見たキャブレター。エアクリーナー取り付け面側から見たキャブレター。 基本的にキャブレターの分解清掃は全てを取り外して洗浄することになっているが、不調箇所はがぎられていると考え最小範囲にとどめた。
チャンバードレンボルト(フロート室カップを固定)、オイルドレンボルト(燃料を排出するときのドレン口)を外す。ストレーナカップも取り外す。 このキャブレターには「メインノズル1」の奥に「メインノズル2」がある。「メインノズル1」にはマイナスドライバーで外すための溝がある。
「メインノズル1」の取り外しは5~6 ㎜平行マイナスドライバーで溝を傷めないよう慎重に回す。このキャブレターには「メインジェット」ネジが付いてなくてノズル穴が開いているタイプ。「メインジェット」ネジが付いている場合はこのネジを先に外す。 「メインノズル1」が取り出し口側にあり奥に「メインノズル2」の先端がキャブレターの主噴射口として飛び出している。メインノズルには細かい穴があるのでよく洗浄する。ゴムパッキン類は洗浄液で傷むので取り外しておく。
フロートを取り外すにはフロートピンを引き抜く。このキャブレターのフロートピンは両端どちらからも引き抜けられるが、片側を潰してあるものもある。 燃料吸入口に「ニードル・バルブ」先端が収まるようにできている。「ニードル・バルブ」のスプリングが上下して燃料供給を行なっているので、動きの確認をチェックする。
ゴムパッキン類、ガスケットを取り外し、金属のみになったところでムースタイプのキャブレター洗浄スプレーを穴という穴から吹きつけ、すべての穴から泡が噴出していることを確認する。 キャブレター洗浄スプレーで落ちない油汚れはパーツクリーナーを併用して洗浄してみる。洗浄後はエアーコンプレッサーですべての穴に吹き付けて綺麗に洗浄乾燥する。

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農機具用汎用4ストロークエンジンのキャブレターには、製造メーカによって若干の違いがあることに気づいた、分解を最小限にとどめたのは面倒なエンジン調整を避ける思惑もあった。

今回「フロート式キャブレター」の分解清掃をやってみて思ったほど難しくないと感じたのが率直な感想になる。


刈払機のエンジンかからない

2018年11月16日 | DIYを楽しむ生活

2サイクルエンジンのキャブレター分解清掃 

専門の農機具店で¥60,000円位で買って16年ほど愛用している「ロビンNB2510」だ。

田舎暮らしに欠かせないのがエンジン式草刈機、昨日まで調子よかったエンジンが今日は不調なんてことはよくある話。

明日は道路除草作業の共同作業日なんて時、しばらくぶりに草刈機のエンジンを掛けようとしたら始動しない。こんな時焦りますよね

以前は農機具店に持ち込んで修理をお願いしていたが、症状によっては間に合わない。

こんな時、自分で診断して修理ができれば助かる。農機具は危険な道具であることを考慮して、専門の農機具エンジニアによる修理が前提である。ことを書き添えてと。

日常的な使用による軽微なエンジン不調などは、慣れれば解決させるのにそう難しくないものだと知った。故障が重症でなければ自分で治せると思うと心強い。menu

エンジン始動の不調原因を見極める簡単な診断方法
混合燃料は古くないか 混合してから時間経過した燃料は成分が分離し劣化しているので、古い燃料を抜き取り、新しい混合燃料を作って入れてみる。
リコイル紐が引けるか リコイル紐を軽く数回引いてみて、滑らかなピストンの動きと圧縮があるか、焼付き等を起こしていないかを確認する。
マフラーや排出口のつまり 刈り払い機を外で長期間保管するとマフラー排出口に小さな蜂等が穴を塞いでしまうことがある。ビニール袋を本体に被せて防げる。
フィルターの汚れを清掃 エアーフィルター(スポンジ製)が混合燃料や塵埃で汚れていないか。洗い油(中性洗剤等)で洗浄し乾燥させる。
燃焼室に燃料がきているか チョークを閉じ、リコイル紐を5~6回引き点火プラグを外し、プラグ電極部の濡れ具合を確認する。濡れていなければ燃料がきていない。
キャブレターの取り外し キャブレターを固定している2本のボルトを緩め、エンジンからキャブレターとケースボディを引き抜く。
燃料パイプ・フィルター交換 燃料タンクとキャブレターの間は、2本の燃料パイプ(黒が送り、透明が戻り)でつながっている。ここに亀裂ががあると燃料を送れない。
プライマリ・ポンプの交換 プライミングポンプを、戻りパイプに気泡がなくなるまで押し、キャブレータ燃料貯留部に燃料を送る。樹脂ポンプに亀裂があると送れない。
点火プラグの火花が正常か 点火プラグを外し、プラグハウジング部を本体(シリンダー)に接触させリコイル紐を軽く数回引いてスパークを確認する。
点火プラグの点検・交換 プラグ電極部の隙間(0.7~0.8㎜)、カーボンが付着していないか状態を見る。チャンピョン製CJ7Yと互換のNGK製BPM7Aと交換した。
キャブレターの分解清掃 最後に考えられるのが、ダイヤフラム式キャブレターをエンジンから取り外し分解清掃をすればほとんど解決するはず。

刈り払い機、チエンソーなど小型2サイクルエンジンには、ダイヤフラム式キャブレターが多く、混合燃料(2サイクル混合オイルとレギュラーガソリンの混合で25:1と50:1)を使用機械の指定混合比に従って使用する。

2サイクルエンジンは潤滑油とガソリンを同時に燃焼させるので、4サイクルエンジンよりカーボン(煤)が発生しやすい。

混合燃料の混合比率を「25:1から50:1」に下げればカーボンの発生量を抑えられる。また、ダイヤフラム式キャブレターのつまりを抑えられるが焼付きのリスクもある。

混合燃料で使用する2サイクル混合オイルの等級は通常FC級が多いが、私はエンジンにやさしい最上級のFD級混合オイル(50:1)を使っている。oilpipe

燃料パイプ(黒が送りパイプ、透明が戻りパイプ)の交換
送り燃料パイプ(黒)とフイルター、戻りパイプ(透明)共に劣化していて安い部品なので新品に交換。グロメットは使えるのでパイプを入れ替えた。 燃料パイプとグロメットをタンクの穴にはめ込み、燃料が安定して供給されるフイルターと戻りパイプの位置を確認して調整した。primalie

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プライマリ・ポンプ(プライミングポンプ)の交換
プライマリ・ポンプ(プライミングポンプ)に。小さな亀裂があってもポンプを機能させられないので、タンクから燃料を吸い上げられない。右が新品のカップ。 古い樹脂性プライマリ・ポンプを取り外し、新しいポンプをセットして4本のスクリューを締める。cavufilter

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エンジンからキャブレターの取り外し
エンジンとキャブレターを固定している2本のボルトを緩め、スロットルワイヤーをバルブアッセンブリ・スロットルから外し、エンジンからキャブレターとケースボディを引き抜く。 スロットルワイヤーを引き抜けばキャブレターとフィルターケースボディを分離できる。取り外したケースボディをパーツクリーナーで綺麗に洗浄する。cavuoverfoule

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ダイヤフラム式キャブレターの分解清掃
外したキャブレターの外側は汚れている。パーツクリーナで洗浄する。 プライマリ・ポンプを固定している4本のネジを外すとボディアッセンブリ・エアパージがある。
ボディアッセンブリ・エアパージを外すとメタリングダイヤフラム・ガスケットが現れる。このガスケットとダイヤフラム・ポンプは薄い膜でできている。 メタリングダイヤフラム・ガスケットをカッター刃をうまく使いダイヤフラム・メタリングから剥がす。二枚のダイヤフラム膜は硬化して劣化する部品。
メタリングダイヤフラム・ガスケットを外すとボディアッセンブリ・ポンプが現れる。ボディアッセンブリ・ポンプの分解はここまでにした。 ボディアッセンブリ・ポンプを外すとボディアッセンブリ・キャブレータが現れる。ボディアッセンブリ・ポンプからダイヤフラム・ポンプを外す。
吸気口の周囲にあるスクイーズ・パッキンを外したら金属製部品のすべての穴に泡状キャブクリーナを吹き付けてからコンプレッサーで吹き飛ばす。 左の画像は吸気口側、右の画像はエンジン側の組み立て完了写真。スロットル・バルブ芯弁調整ネジ、スロー調整ネジ類はいじらないようにした。
エンジンにキャブレターとケースボディを取り付け、スロットルワイヤーをバルブアッセンブリ・スロットルに引っ掛ける。 2本の燃料パイプをキャブレターの燃料吸込口と燃料戻り口に差し込む。フイルターとカバーを取り付ける。

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キャブクリーナには泡状と液状がありゴム製部品を傷めるので、事前に取り外して吹き付けることにしている。キャブレターの小さな穴のつまり洗浄には泡状が良いと推奨されているが、キャブクリーナは刺激性の強い成分で顔や皮膚にかからないように注意がいる。

キャブレターは、面倒な分解洗浄をしなくても新品のキャブレターアッセンブリ部品として 2,000円以内で求められるようだが、エンジンの回転数、スロー調整がいりますね。


敷居が反って障子戸外せない

2017年11月09日 | DIYを楽しむ生活

八年ぶりに障子を張替えようとしたら!

我が家の履きだしサッシは、間口2.7メートル。障子戸・ふすま戸各々三枚に戸袋がついた敷鴨居なので、どうしても木が反ってしまうのだろう。障子戸が外れません。ジャッキーと角材で押上げて外しました。

少し早いが暮れの大掃除というわけではないが、少しづつ家の内外を綺麗にすることにした。

多くは、一~二年に一度は障子を張り替えるのが一般的なんだろうな。障子が破れることもなかったので、八年もの歳月が過ぎてしまった。

薪ストーブを焚いているせいもあるだろうが、さすがに煤けて日が当たると汚れが目立つ状態だ。

張替え枚数は14枚、さっそくホームセンターで障子紙4本と障子のり、刷毛を購入した。

上記の写真にもあるように、我が家の障子戸がある開口部すべての敷鴨居が反ったため、障子戸が途中で引っかかって左右に移動させられないのだ。

やっと外したが、紙を張る前に障子戸を削って調整してあげないといけない。

障子戸調整作業の奮戦記
初めて知ったのだが、障子紙って刷毛に水をつけてのり部分をぬらしていくといとも簡単にはがせることを知りました。 障子戸の上桟(かみざん)をトリマーを使って削るのだが、いきなりトリマーを上桟に当てると角が衝撃で飛ばされるので、あて木を添えて削った。
障子戸の上桟の削り幅は、一律ではなく鴨居との隙間を見て左右2~4ミリを戸ごとに位置決めして、トリマーのガイド定規をクランプで固定して削った。 障子戸の上桟が鴨居溝をすべる部材も削る必要がある。このすべり部分が長いと溝に当たって戸が持ち上がらない。カンナで削って調整した。

この家に住み始めて八年になる。そろそろメンテナンスしなければと考えているミッションを下記に書き出してみた。

  • 外壁腰板(堅羽目押縁板張り(かたはめおしぶちいたばり))のキシラデコール塗り
  • デッキ板の高圧洗浄とキシラデコール塗り
  • 大谷石玄関ポーチの高圧洗浄
  • ガラス拭き