定年後は旅に出よう/シルクロード雑学大学(シルクロードを楽しむ会)長澤法隆

定年後もライフワークのある人生を楽しみたい。シルクロード等の「歴史の道」を調べて学び、旅して記録する楽しみ方を伝えます。

太田篤胤さんの講演、朝日新聞夕刊で紹介

2016-07-22 17:55:58 | 定例会
今日(7月22日)の朝日新聞夕刊に、8月28日に予定している太田篤胤さんの講演が紹介されました。

長澤は、2015年に敦煌の郊外で脳梗塞で倒れています。蘭州から敦煌までサイクリングの途中でした。8名ほどでサイクリングしていましたが、敦煌で入院し、みんなより3日ほど遅く帰国しました。その後も近くの病院に1週間ほど入院しています。

その3か月ほど前には、サイクリングに参加予定の仲間が自宅で脳梗塞で入院しています。幸にも、わたしも仲間も今ではサイクリングを楽しめるようになっています。

このようなことから、熟年や高齢者に多いといわれている病気からのリベンジを、科学的に医学的に裏打ちのある話に耳を傾けたいと思って計画しました。

日時、場所は上記の朝日新聞の記事の通りです。

予約は要りません。当日、会場に来ていただけたら結構です。

病気を予防することはもちろんですが、病気になっても趣味や遊びライフワークを続けるためにはどうしたらいいのか。じっくりと耳を傾けたいと思います。

そして、キルギスやスペインの巡礼の道へのサイクリングを楽しみたいものです。

よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿