Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

眼科に行くのを忘れた

2021年04月23日 22時16分07秒 | 思いつき・エッセイ・・・

 本日眼科の診察を受ける予定であったが、すっかり忘れてしまった。そもそも診察を受けに行くことを覚えていたとしても、診察代をもらう前に妻が買い物に出かけてしまった。
 結局、私は500玉1個しか持たずにウォーキング&一服に出かけた。そしてウォーキングの途中で眼科に行くことを忘れていたことに気が付いた。スマホの電子マネーがなければお手上げであった。
 眼科は、予約をしていたわけではないので、来週月曜に忘れずに行くように、メモをパソコン前に貼っておくことにした。

 この物忘れが、認知機能の減退が原因ではないことを祈りたいものである。

 これより20分ほどのウォーキングの予定。
 


横浜市のワクチンの見通し

2021年04月23日 21時35分44秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 本日の作業はこの時間で終了。これ以上やってもはかどりそうもない。目も疲れたので、読書は中止。
 緊急事態宣言で、またしても東京に出かけることが遠のいた。美術館巡りもまた断念ということになってしまった。
 横浜市のワクチン接種の日程が公表されているが、本日4月23日(金)から80歳以上29万人に個別通知発送、私が対象となる65歳以上は5月14日(金)に個別通知の発送となっている。
 65歳以上は約93万人。ワクチン数は92万。これは医療従事者分も含めての数であるらしい。わずかだが足りない。辞退者も含めて間に合うと踏んでいるのであろうか。
 集団接種の受け付けは5月3日(月)以降で接種は5月17日(月)から、個別接種は6月以降となっている。
 2回目の接種については「すべての高齢者のワクチン6月末までに供給される見込み」という表現に留まっている。
 来週中に私の親の分の通知が来るはずだが、実際にどのように受付を済ませるのか、など具体的なことは通知を見ないとはっきりしない。
 私ども夫婦までせめて一回が終了するのはいつのことになるやら、見通しがたたない。まして全市民が2回終了する見通しなど今語るのは到底無理なようだ。
 いかに安倍前首相の「ワクチン確保」の発言がいい加減だったか、今更ながら‥。

 これでは、緊急事態宣言を繰り返さなくてもいい根拠になどならない。オリンピック・パラリンピックを開催する気でいるのであろうか。選手団を派遣できる国がどのくらいあるのであろうか。「聖火リレー」など継続するメリットがあるのだろうか。医療従事者をボランティアで募集して集まるのだろうか、彼らに過度な負担をかけているのではないか。「医療崩壊」ないしそれに近い状態が終息していない時期ではないか。
 オリンピックの日程に合わせた緊急事態の宣言ではなく、真に感染症を抑え込むことをめざした緊急事態宣言であってほしいものである。
 


昼間の月

2021年04月23日 20時50分32秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 上弦の半月から3日経って、月齢11.3の月を横浜駅の上空に見つけた。
 空を見上げるのは好きな私だが、昼間に月を見つけることは無いに等しい。見上げるとしたら高いビルや樹木を見る程度。月を探すために空を見上げる機会はない。
 現役の頃は、仕事中に空を見上げながら外を歩くことはまずなかった。働いている多くの人にとっては、そんな心のゆとりなどないはずだ。
 そして退職すると、現役の頃の癖が残っているので、空を見上げることはないのだろう。私もおなじであった。
 空を見ることはあったとしても、地平から20度程度までだと思う。わざわざ天頂まで顔を上げることなどない。

 本日は横浜駅近くの喫茶店の外のテーブル席で鳩が飛んでいるのを眺めていたら、たまたま月が目に入った。