毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

ゴボウのコーヒー がんばるめん

2014-02-04 | 青森の味
江戸時代には茶が高級嗜好品だったため、出稼ぎの土産としてお茶の葉を買い求めた話があります。
高級な嗜好品だったお茶も今では一般化していますが、昔お茶の代用として飲まれていたあれこれは、現在新たな効用とともに見直されています。
古い所ではアマチャヅルだったりハト麦だったりドクダミだったり。
今でもまた新たなお茶が発売され続けています。
私も一時期そんなお茶を飲んでいましたが、効いているのかどうなのかは不明です。
何となく体にいいような気がしてというのもありますが、それなりに美味しくもあって飲んでいたと思います。

昔ヨーロッパで、コーヒーという嗜好品が手に入らないため、チコリという植物の根をコーヒーのように加工して飲んでいました。
日本でも輸入物資が途絶えた時代にタンポポの根をコーヒーの代用にしていたらしい。
焙煎した豆を細かく砕いて濾すコーヒーの抽出は、高価であったコーヒー豆の味を最大限に引き出す方法です。
とすれば、素材の持つ味とともに栄養素なども最大限に取り出されているのでしょうね。

青森県産のゴボウを使ったコーヒーを提供している「がんばるめん」のゴボウコーヒーは、焙煎の苦味とともに確かにゴボウの味もする新感覚のコーヒーです。
コーヒーではないのにコーヒーの名称も変ですが、ノンカフェインのコーヒーとして充分に美味しいと思いました。
大きな声では言えませんが、お通じは良くなったと思います(笑)




パイカ肉を使った地産地消のラーメンもありました。




営業日 木・金・土・日曜日
時間  11:00~ラストオーダー14:00


追記  
四月から営業日が増えます。
日曜日も営業とのこと。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八甲田の熊)
2014-02-08 22:33:18
こんばんは!

ゴボウのコーヒーはともかくとしてラーメンは美味しそうですね。
返信する
八甲田の熊さま (shouske0)
2014-02-11 06:43:12
ラーメンも美味しいですよ
返信する

コメントを投稿