毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

猿倉温泉の秋

2011-10-08 | 温泉
久しぶりに会う知人とは震災当時の状況の話をします。
その時どうしていて、何を感じたのか。何を強く思って、その後自分や周囲はどう変わったのか。
半年以上が過ぎていてもその話はよく話題になり、被害のそれほど大きくはなかった私の周囲でも、あの震災が心に残した爪痕は、311以前と以降の心のありようの変化に如実に表れていると実感しています。
いつもの年と同じ様に季節は到来しているはずなのに、なぜか今年は季節の変化の実感が乏しく感じるのは、やはり震災の影響なのでしょうか。

秋の到来のニュースもちらほらと出てきたので、八甲田山腹にある猿倉温泉へと行ってきました。
里はまだ緑の山ですが、山を走り谷地温泉を過ぎると木々の色付きも秋色に変わっていました。
睡蓮沼近辺の紅葉は見事な錦色で、猿倉温泉周辺も紅葉が進んでいます。
内湯からは窓越しの景色を、露天風呂からは目前の山の紅葉を間近に眺めながら浸かる硫黄泉は温めの温度で、火照った顔を冷ましてくれる秋の風と温泉と紅葉はベストミックスだと改めて感じている自分がいます。
秋には「秋を見る」ことが、心のためには大切なのかもしれません。

猿倉温泉で入湯は初めてでしたが、ずいぶん前に仕事で青森に住んでいた方から、「山の温泉は全部入ってみたけど、自分は猿倉温泉が一番良かった」という話を聞いていたことを思い出し、もっと早く来ていればよかったと小さく反省していました。
お昼時だけ一般営業している食堂でいただいた「とろろぶっかけ蕎麦」(650円)も、手打ちの歯ごたえある美味しい蕎麦でした。
窓から紅葉を眺めながらの食事は最高の贅沢なのでしょうね。


 


猿倉温泉




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (十和田の熊)
2011-10-09 04:24:10
猿倉温泉は巨木調査か消防団で遭難者の捜索で訪れるだけでお風呂には入ったことがありませんでした。

来年は私も定年退職ですから時間を作って行って見たいと思います「とろろぶっかけ蕎麦」も食べてみたいと思います。
返信する
十和田の熊さま (shouske0)
2011-10-09 19:05:01
あまりに近いといつでも行けると思ってしまって、行った事がない場合も多いですよね。
時間が出来たら奥様と、それから巨木の会でも行きましょう。
その際はぜひお声掛けください。
返信する

コメントを投稿