毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

観音参り

2010-03-30 | 思うこと
子供の進学など、観音様には何かがあればお参りに行っています。
南部糠部三十三観音の一番札所である寺下観音は、境内を流れる澄んだ水の小川の水音や苔が、静かに心を解きほぐしてくれるスポットです。

青森県では観音様の社には鳥居が必ずといっていいほどあります。
観音は仏教なのになぜ鳥居があるのかは、まだ調べられずにいますが、神仏混交は古い時代からの習わしとして深く根付いているようです。
明治時代初期の神仏分離令の間も、その後も、ここでは観音信仰と鳥居の組み合わせを受け入れる風土が強く残っていたといえるでしょう。

 
 



所用のため一週間ほど更新をお休みします。
今年は春も寒い日が続いていましたが、山の花は例年より早く咲き出しそうです。
4月になれば花の季節ですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポン太)
2010-04-04 07:38:13
行ってきましたね。
雪景色も良いですが夏前の苔生した感じも良いかもですね。

ここの近くに、上ってるようで下ってるという
不思議な坂道がある筈なんですが、
グルグル2時間も走り回っても見つけられませんでした。
娘たちを連れて行きたいんですがねぇ。
返信する
ポン太さま (shouske0)
2010-04-05 14:13:23
新緑の頃はどこへ行ってもきれいですから、出かけるのが楽しくてしょうがないですね。
年度末は子供の進学などもあってよくお参りに行くんですよ。

お化け坂なら三沢市にもあるんじゃないですか ?
返信する

コメントを投稿