毎日幸せに in青森

ヒトはどんなときに幸せを感じるのか?
形而上の話を形而下に

ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

生きるために必要なのは美意識だと思う

2014-03-06 | 思うこと
アスペルガーの息子が進学のため間もなく家を出ます。
長男も家を出て、遠くで学んで遠くで働くことになり、家を出て一年くらいはとても寂しい思いをしました。
今度家を出るのは発達障害であったこともあり全力で育てた子供で、しばらくは喪失感と闘う自分を想像できます。

仕送りをしながら学生生活を支えるのですから、独り立ちさせたとは言えなくても、出立間際まで色々とああしなさいこうしなさいの私からのアドバイスは続くのでしょう。
子供を育てながらずっと思っていたのは、子供の記憶に刻み込まれるような考え方の基本を教えるには臨界期があるという事でした。
おおむね〇歳までにはどの生活習慣が確立していればいいか。
それは兄弟であっても個々人に違いがあって、今回家を出る息子には甘い設定でいました。
生活習慣は自分の健康を守るために必要ですし、食事や生活習慣はそれなりに考えて守ってほしいと思っています。
でも、本当に必要なのは美意識を持っているか、それを大切に貫く気持ちを持っいるかどうかだと思います。

人として捨ててはいけない何かを、出立前の短い時間で伝える事はできません。
今まで私はそういう事をきちんと伝えられていたのかなあ。そう思い悩む気持ちがなんとなく重いこの頃です。