少太 BLOG

考える日々

思い出した事を思う

2014-08-11 21:58:25 | インポート


ある絵描きの老婦人が、僕に言った。「表現者は哲学的にやらなきゃだめだよ」。



僕は何も答えなかったし、あいにくその問いに対する答えを持ち合わせていない。


そもそも哲学的にやるという事?姿勢が哲学とは言えないし、(近代科学による誤った哲学以外は)あえてそこに向かうというよりは表現する事に対し無限に自分と向き合い、考え、正しい(正解という事ではなく)やり方を知っていて、その事をちゃんとやっていればやがてふれる、又は行きつくはずであり、哲学的にやるという事があるとすれば、巨大なジグソーパズルを完成させる事だけを考える事を目的とした様なやり方になるだろうし。


ただその老婦人はその時ご機嫌よく酔っていた様で、言葉が足りなかっただけだと思っているけど。



ここのところ涼しい日が続いているな、夏バテも解消しつつある。

コメント    この記事についてブログを書く
« 僕にかかっているであろうバ... | トップ | 安全パイの様な事は »

コメントを投稿