見ているようで見ていないが、実は見ていた。
聞いているようで聞いていないが、実は聞いていた。
、の後の実はというこの実はは、あるときに突如わき水のごとく現れるという事に対する実はなのだけれど、それは遠い記憶のようにして、確かに刻まれている。
などと書けばもっともらしいが、婉曲にせず、もっと直線的に書けば、
見てはいるが、興味がない。
聞いてはいるが、覚えるきがない。
というふうにもなるのであり、、
しかし人は一歳になるころに、海馬のニューロンが飛躍的に増えるというのは確かだとしても、脳と五感の関係が一定の法則に基づかないというのは、たとえば盲目の人がまっすぐに歩いていて、壁の10㎝ほど手前でピタッと止まる時に、脳の後頭葉の視覚野が強く反応しているという事でよくわかる。
で・・なんだったか、物忘れの話を書こうとして物を忘れるという、、
聞いているようで聞いていないが、実は聞いていた。
、の後の実はというこの実はは、あるときに突如わき水のごとく現れるという事に対する実はなのだけれど、それは遠い記憶のようにして、確かに刻まれている。
などと書けばもっともらしいが、婉曲にせず、もっと直線的に書けば、
見てはいるが、興味がない。
聞いてはいるが、覚えるきがない。
というふうにもなるのであり、、
しかし人は一歳になるころに、海馬のニューロンが飛躍的に増えるというのは確かだとしても、脳と五感の関係が一定の法則に基づかないというのは、たとえば盲目の人がまっすぐに歩いていて、壁の10㎝ほど手前でピタッと止まる時に、脳の後頭葉の視覚野が強く反応しているという事でよくわかる。
で・・なんだったか、物忘れの話を書こうとして物を忘れるという、、