少太 BLOG

考える日々

捉え方により

2014-08-31 02:33:20 | インポート


もうすぐ里帰り。里帰り?


とりあえず墓参りはしようと思う。しておかないといけないという事ではなくてしようと思う。

故郷に帰ると友達とか誰かと会い当時の事を懐かしむ、といった事が僕にはまるっきり無縁なので、じいちゃんやばあちゃんの事を、姿を思うために墓を参る。何処にいてもそれは思うのだからそれでいい。その様にやってきたのだから。


僕の故郷は東京なのかと思う事があるたびに、旅先での出会いが故郷になりえない事もないのかと思うと、故郷が一つしかないことが解らなくなるのだけど、故郷は一つしか無いと思うと故郷とは母なのかとも思う。


まあいいか、突然に湧いてくる故郷を知らされる出会いもあるわけだから。その山や川や水などに思い知らされる様なことがあるわけだから。


まあのんびり帰りましょうかねえ、頭を丸めて。それで、たまには故郷日記みたいな事でも書いてみようかねえ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 題名を決める必要はない | トップ | 北へ »

コメントを投稿