詩はどこにあるか(谷内修三の読書日記)

日々、読んだ本の感想。ときには映画の感想も。

岩佐なを「のぞみ」、たかとう匡子「部屋の内外」

2018-03-21 20:24:38 | 詩(雑誌・同人誌)
岩佐なを「のぞみ」、たかとう匡子「部屋の内外」(「交野が原」84、2018年04月01日発行)

 岩佐なを「のぞみ」。岩佐は、いつごろから、こういう詩を書くようになったのかなあ。思い出せない。昔はただただ「気持ち悪い詩」だったんだけれど。

テーブルに突っ伏して眠るこのごろ
湯呑みの湯はさめ
くすりは散らかって
湯をこぼさなかっただけが
この日のしあわせなことなんて
なんだかなあ
さじを投げるわけにはいかず
はしを立てるわけにはいかず

 「匙を投げる」は「あきらめる」という「意味」でつかわれるが、語源は医者が薬の調合のあきらめるということらしい。うろ覚えの記憶だが。だから、これは引用した部分の三行目とも通い合っているのだ。ことばが緊密に動いているのだ。
 こういう「ことばの肉体」の動き方は好きだなあ。
 でも、そのあとの「はしを立てる」は?
 「匙」から「箸」への動きは自然だけれど、ごはんに「箸を立てる」って、これ、仏前の供え物じゃない? 医者が匙を投げて、人が死ぬという「意味」のつながりがあるんだろうけれど、この「毒」が刺激的だなあ。
 「毒」をのみこんで、平然としている。
 最後の部分にも、おもしろいことばの「連絡」がある。

ふりむくと
突っ伏した自分の前で
コップが倒れて
冷めた液体がテーブルに
面積をひろげていた
窓の外に
気持ちよくやすらかな景色がひろがれば
身も心も流しこんでゆけるものを

 面積を「ひろげる」、景色が「ひろがる」。面積をひろげるは、水のことだから「流れる」にもつながる。それが「身も心も流しこむ」へとつながる。
 「連絡」の仕方が、ゆったりしている。
 不思議におもしろい。



 たかとう匡子「部屋の内外(うちそと)」。

わたしの時間が知らないうちにねずみにでも齧られていたのか
どこからともなく雨が激しくぶつかりながら侵入してくる
わたしは密室だから
こじあけられる心配なんて夢にもしていなかったのに

 「時間」と「密室」の関係がおもしろいなあ、と思って読んだ。「時間」がテーマ、「密室」はテーマを語るための「比喩」と思って読み始めた。
 しかし、最後はこの関係が逆転する。

溶けていく生の時間がぬれて落ちないようにと
かがみこんでうつつの密室に施錠している

 これが「密室」がぬれないように、「時間に施錠している」という展開ならいいのになあ、と残念に思った。

 



*


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目次

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河邉由紀恵「島」13  タケイ・リエ「飯田橋から誘われる」18
マーティン・マクドナー監督「スリー・ビルボード」再考21  最果タヒ「東京タワー」25
樽井将太「亜体操卍」28  鈴木美紀子『風のアンダースタディ』32
長津功三良『日日平安』37  若竹千佐子「おらおらでひとりいぐも」40
草森紳一/嵩文彦共著『「明日の王」詩と評論』47  佐伯裕子の短歌54
石井遊佳「百年泥」64  及川俊哉『えみしのくにがたり』67
吉貝甚蔵「翻訳試論――漱石のモチーフによる嬉遊曲」72
西岡寿美子「ごあんない」76
     *
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