蜂飼耳「突貫工事」(「文藝春秋」2007年04月号)。
この書き出しにとても惹かれた。
雫がぷっくらふくれる。その表面に新宿の風景が凸面鏡に映ったときのように、左右に引き伸ばされていく。小さな雫、その球面の輝き。「分かれる」は、そうした左右に引き伸ばされていく風景であり、その風景のなかへ人が歩いていく。瞬間的に、地上の風景と雫のなかの風景が入れ替わり、小さな雫に閉じ込められることで、風景全体がこころのなかにすーっと入ってくる。
そういう情景を思い浮かべた。たぶんこれは私の「誤読」である。
詩の全行は次のようになっている。
「地下道」「地下鉄」。
あ、蜂飼の「分かれてしまった」は地上と地下に分かれるのか。「落ちる」その雫の延長線上に新宿がわかれていくのか。地上と地下だけではなく、新宿を行く幾人の人にも、「いくつもに」分かれていくのか。
そして、分かれながらも「目」のなかへ必ず帰ってくる。
末尾の「るるる」「るる」の繰り返しが、雫が落ちる前の震えのようでおもしろい。
枝から落ちる雫のおもてで
新宿が分かれてしまった
この書き出しにとても惹かれた。
雫がぷっくらふくれる。その表面に新宿の風景が凸面鏡に映ったときのように、左右に引き伸ばされていく。小さな雫、その球面の輝き。「分かれる」は、そうした左右に引き伸ばされていく風景であり、その風景のなかへ人が歩いていく。瞬間的に、地上の風景と雫のなかの風景が入れ替わり、小さな雫に閉じ込められることで、風景全体がこころのなかにすーっと入ってくる。
そういう情景を思い浮かべた。たぶんこれは私の「誤読」である。
詩の全行は次のようになっている。
枝から落ちる雫のおもてで
新宿が分かれてしまった
いくつもに
地下道、前をいく人の
靴下は左右 ばらばらなのです
顔を避ける心臓のひとつひとつが夜な夜な
画面に向かう 感情すらも仮のもの
地下鉄、前の人の頬には飯粒
目は文字に探られるるる
ひらがながふえているる
「地下道」「地下鉄」。
あ、蜂飼の「分かれてしまった」は地上と地下に分かれるのか。「落ちる」その雫の延長線上に新宿がわかれていくのか。地上と地下だけではなく、新宿を行く幾人の人にも、「いくつもに」分かれていくのか。
そして、分かれながらも「目」のなかへ必ず帰ってくる。
目は文字に探られるるる
ひらがながふえているる
末尾の「るるる」「るる」の繰り返しが、雫が落ちる前の震えのようでおもしろい。