Woody Bell のフォークな日々

私たちのまわりのフォークシーンをお伝えします。

第5回 磐田フォーク音楽祭

2018-06-26 | コンサート・ライブ
23日・24日と2日間、磐田フォーク音楽祭が開かれました。
合せて42組ものバンドが出演する大規模なコンサートでした。

私たちの出演は2日目の24日でしたが、去年のように、1日目の演奏から楽しませて頂きました。
予定より少し遅くなったのですが、会場のアミューズ豊田に着いた時、プログラムからすると、カンドレ陽木さんが演奏しているはずでした。
ホール入口の重たいドアをよっこらしょと開けると、演奏していたのは何と、ドッサムさんご夫妻でした。
びっくりして、とにかく写真、写真とあわててシャッターを切りました。
進行がプログラムの演奏時間よりも少し早まっていたようで、私たちが着いた時は最後の曲の演奏途中でした。
ほとんどじっくり聴けないまま終わってしまいました。
実は写したはずの写真もお見せできないピンボケばかり・・・こんな事では、最後だけでもしっかり聴かせてもらえば良かったなぁ・・・との思いでした。
カンドレさんは、ご事情で出演ができなくなってしまわれたようでした。

「では、1日目に写した写真でお楽しみください。」
と言いたいのですが、この日のカメラはいつものカメラではなかったため、操作勝手が分からず(取扱い説明書の勉強不足のため)、散々の結果でした。

ピンボケで載せることのできなかったバンドの皆さん、本当にごめんなさい。
顔は豆粒ほどの小さな画像ですが(もう少し大きな望遠レンズを持っていくべきだったと反省しています。)、たくさん写真がありますので、「もう結構ー。」と言う方はスルーしてくださいね。





































一日中、音と歌声に囲まれて幸せな気分で会場を後にしました。




2日目はいよいよ私たちの出演日です。
8時を少し過ぎた頃に会場に着くと、もうすでにたくさんの方々が会館の外で入口の鍵の開くのを待っていました。
久し振りにお会いする方もいて、なんだか旧友に会った気がするのでした。



china理事長のリードで、全員での打合せが始まりました。


皆それぞれ役割分担があるのですが、私は9時~10時20分までの受付をKa-chanと一緒に担当しました。
来てくださったお客様も、ここへ来てフォークを聴くのを楽しみにしてくださっているのが伝わってきました。
プログラムもすでに持っていらっしゃる方が何人もいらして、2日間続けて来て下さっているのだということで、うれしくなりました。
何も言わなくても、ご自分から500円玉を寄付金の箱にポトリと入れてくださる方もいらっしゃいました。
磐田フォーク音楽祭がこの地に定着してきているのですね。

相方さんと役割分担の時間を縫って写真を撮りましたが、この日は1日目と違って、自分達のしなければならないことが案外にたくさんあって、なかなか思い通りにいかず、写すことのできなかったバンドがたくさんあって、ごめんなさい。
そして、写したはずでしたが、ボツにせざるを得ない写真ばかりで、載せることのできなかったバンドの皆さんごめんなさい。
いつもお世話になって親しくしていただいているバンドの写真がない事が多いのは、どういうわけでしょうか?・・・本当に残念です。





























次は私たちの写真です。
もういいなんて言わないで、さらっとだけ見てくださいね。
たくさんの方から送っていただきました。
HiLaideさん、しま~さん、Teeさん、かおりん、どうもありがとうございました。











おまけ!








今回、ウンノさんは初めての参加でした。
少々緊張している様子でしたが、本番前に一通り練習ができて、少しホッとしました。
本番は、なかなかいつも通りとはいきませんでしたが、3人ともそれぞれ楽しむことができて良かったです。
聴いて下さったお客様も楽しんで下さったかなぁ・・・?。
ステージからお客様の顔がほとんど見えなかったので、ちょっと反応が分かりませんでしたが・・・。
ただ、ボーカルに関しては、とても素敵なPAをして頂いて、自分としても気持ちよく演奏できました。

心配していた、演奏時間の配分もうまくいって、何とか制限時間内に無事収めることができました。

自分たちの出番後は、のんびりゆっくりと皆さんの演奏を聴かせて頂きました。

今回も、私たちは自分たちの役割分担しか出来なくて申し訳なく思っています。
ただ、なかなか頑張りが効かなくなってきているので、気持ちはあれど体動かずの状態です。

磐田はいつ来ても思うことですが、メンバーの皆さんのwelcomeの気持ちがすごく伝わってきて、とても楽しく過ごさせて頂きました。
皆さん、主催者として大忙しで気持ちの余裕もあまりないはずなのに、そういう事を一切感じさせないのです。
いつもの平常心で行動している皆さんを見ていると、わが身を振り返り反省する事ばかりです。
そして、磐田のメンバーの周りには、強力な助っ人たちも大勢いて、仲間の絆の強さにも感動してしまいます。

楽しい音楽に囲まれた2日間でした。
磐田フォーク愛好会の皆さん、そしてこのコンサートに関わって下さったすべての皆さん、本当にありがとうございました。 

静岡から応援に来てくださって差し入れまで下さったTさんご夫妻、ありがとうございました。



<セットリスト>
・風に吹かれて
・Walk Right In
・竹田の子守唄
・思い出のグリーングラス




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Serendipityで、S&Gを聴か... | トップ | ライブのお知らせ 7月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿