Woody Bell のフォークな日々

私たちのまわりのフォークシーンをお伝えします。

森下よしひささんを偲ぶ会

2014-02-13 | 日記
先日(9日)、やまぼうしで「森下よしひささんを偲ぶ会」がありました。
森下さんは「フォーク大好き人間」のキャッチフレーズで活動していた素晴らしい才能のあるミュージッシャンでした。
2年前に53歳の若さで亡くなってしまいました。

この日は森下さんのお人柄の良さを示すように、たくさんの森下さん大好き人間たちが集まりました。
みんなで代わる代わる彼のオリジナル曲を歌って、森下さんへの思いを馳せました。
私たちは森下さんのオリジナル曲は演奏できないので、「悲惨な戦争」を含めた3曲を演奏させてもらいました。
「悲惨な戦争」は、私たちが最後に「海風」で彼にお会いした時に演奏して、「前より一段と上手くなったね。」と言っていただいた曲でした。
この曲は、あちらこちらで演奏させていただいて、もしかしたら一番(回数を)多く演奏している曲かもしれません。
私たちが本当に大好きな曲ですが、森下さんに褒めて頂いたのが、その理由の一つだと思っています。

そして、以前から私たちが思っていたことをこの日に、森下さんの関係者の皆さんにお話ししてお許しを頂きました。
それは、森下さんのオリジナル曲をWoody Bellでカバーさせていただくということでした。
以前から「帰郷」を演奏したいなぁと思っていました。
この曲は渡辺真由子さんが作曲して、それに森下さんが詞を付けたものです。
この日、まゆ(真由)ちゃんも参加されていて「いいですよ。」という言葉を直接頂き、これから本格的に取り組んでいこうと思っています。
森下さんも「歌って、歌って」って、言って下さっているような気がします。
森下さんのように、素晴らしくは演奏できませんが、私たちの「帰郷」をいろいろなところで聴いて頂けたらいいなと思います。
私たちは、曲の完成にかなり長い時間がかかるので、いつ皆さんに聴いて頂けるかわかりませんが、一生懸命練習して演奏したいと思っています。

演奏したい曲があると自分たちの曲作りもとても充実しますので、今からわくわくしています。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブの予定 | トップ | やまぼうし定期ライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰郷 (森下の友人 O)
2014-02-16 11:50:36
Woody Bellさんの 帰郷 楽しみにしてます。
返信する
帰郷 (Woody Bell)
2014-02-16 18:22:53
森下さんの友人 Oさん

コメントありがとうございます。
皆さんに宣言してしまった後、本当に私たちが歌って良いのかなと、少し臆してしまいました。
でも、Oさんはじめ何人かの方から楽しみにしていますと言っていただいて、本当に背中を押していただいた思いです。
少し(だいぶ?)時間はかかると思いますが、気長にお待ちください。
返信する

コメントを投稿